#021 お題「家族それぞれ?イエの中での役割分担」を教えて下さい

昔と今では家での役割分担も全然違ったんだろうなぁ、と母に聞いてみました。母が子供の頃は、学校から帰るとまずは井戸から巨大な水がめいっぱいになるまでバケツで水汲みして、夕飯とお風呂の下準備をすることが役割だったそうです。そして薪割りは(私からみて)曾祖父の担当、母も山で薪集め。祖母が夕食の支度をすると、母が遊んでいる弟たちを「ごはんよー!」と呼び集める係だったとか。これは水道もガスもなかった大昔の話ですね。ちなみに、仕事一筋で家事などしなかった祖父が唯一譲らなかったのは、大晦日にお正月用のアナゴを七輪でどっさり焼く担当だったそうです。
…時は移って現在、生活設備が整っている今では、家事ではお風呂掃除係やゴミ出し係などがせいぜいでしょうか?それより、こだわりのコーヒーをいれる担当、おもてなし料理担当、などゆとり時間の役割分担の方が多いかも知れませんね。私の友人には、普段の夕食は夫が担当、おもてなしの食事は妻担当、という変わった新婚夫妻がいます。リビングで流す音楽は夫担当だったり、プライベートの運転は妻担当だったり…。子供さんがいるおうちでは、可愛い係を受け持っていたりするのかな?今の話も昔のことでも、ぜひみなさんの家でのさまざまな役割分担、教えて下さいね!