いわしの回答(転記)

軍艦島 sayonarasankaku1pt

炭鉱で栄えた軍艦島

人々も多く住み、とても賑わっていたといいます。

今の寂れた姿ではなく、あの小さな島がどんな風に栄えて、

住んでいる人たちが、どう結びついていたのか見てみたいものです。

幻のアトランティス大陸 vivisan1pt

本当にあったのか?あったのならば、どこにあったのかをこの目で確認したいです。

それとともに彼らの文化がどんなものだったのか?もみたいですねぇ・・。

ドイツ akilanoikinuki2pt

いろんな国のお城の中でも、私が特に美しく感じるのがドイツのお城。湖と森にはさまれているのなんて最高。

それが作られた直後の時代に行って、城の中を探検したい!

自然の中 vivisan1pt

というのがすばらしいですよね。

湖面にお城がうつって・・ホントうっとりです!

地形などもうまくとりこんでいるので、中にはいっていろいろとながめてみたいですね♪

にぎやかな城下町 sayonarasankaku2pt

江戸時代のにぎやかな城下町をみたいです。

望むのは若返って、町娘になりたいです。

あっ、小股の切れ上がったなんていわれるのもいいですねー(無理か)

ちょっと、いなせなお兄さんをみてみたいです。

呼びましたか tough2pt

いなせなお兄さんです(笑)。江戸時代の城下町は楽しそうですね。何か庶民独特の楽天性があった気がします。

あの頃の男は純情だったでしょうね。自分から女性に告白するなんていうことはまず無かった時代でしょうから、好きな女性ができると、一生懸命手に職を付けて一人前になって、角のご隠居に口利きを頼めるようになりたいなんて頑張ったりして。そういう一本気な時代で過ごしてみたいです。

本当は行きたくないけれど sayonarasankaku6pt

本当は行きたくないけれど、

年に一度、戦時中の頃に行って

戦争を忘れないようにした方がいいのかもしれないですね。

賛成… Fuel1pt

想像するだけでも、あんな苦しい死と隣り合わせの世界なんかに行きたくないですが…。

人が死ぬのを見るだけでも辛すぎますが…。

でも、行かなきゃわからないでしょうね。本当の戦争の恐ろしさは。

年に一度…。過ちを二度と繰り返さないためにも…。

昔の日本風景が見てみたい ichthyostega9pt

ほんの100年ちょっと前までは、高い建物とかもなく、周辺の山や川が見渡せ、どこへ行っても美しい景色が多かったと思います。

特に現在でも風光明媚と言われている所なんかに、それも徒歩で長い時間をかけてたどり着いたときの感激は、多分言い表せないほどのものなのでしょうね。

松尾芭蕉水戸黄門のように、全国の名所を歩いて回ってみたいです。

素敵ですね。芭蕉の歩いた道を私も歩いてみたい odorukuma9pt

全国の景色が今でいう観光名所だったのかもしれませんね。

産業革命期のイギリス Marshall-03012pt

単純に今も湾岸に建つような工場や発電所の姿に惹かれます。効率化を追求した荒々しい都市の生活を経験してみたいです。油のにおいと蒸気がたちこめるような町で24時間暮らすのは不健康かもしれないので、ホームステイ先は工場勤務でかつ郊外に住まう工夫の家で。

スチーム時代 mododemonandato1pt

昔の巨大な工場の姿は何となく、郷愁を感じさせるところがあるようです。

産業革命時代のイギリスは、時代がダイナミックに変化していく息吹を感じさせる最高のポイントかも知れません。

自分が生まれる前の両親の元へ songeant8pt

過去にタイムスリップして、新婚時代の両親の元にホームステイしたいです。自分が生まれる前の両親が見てみたい。

少し恥ずかしい cogito877pt

両親の馴れ初め…。

見てみたいような見たくないような…。

自分の身元を明かしてホームステイしたら少し気まずそうです。

今の時代のマイケル・ジャクソンの家 taknt3pt

なんか家の中ってスゴイらしいので ちょっとお邪魔してみたいですね。

ネヴァーランド baggins3pt

売却したんでしたっけ?

マイケルジャクソンの個人の遊園地ネヴァーランドは遊びにいってみたいですね。

遊園地の貸切ってあこがれます。

ローマ帝国で宴会に呼ばれたい Kumappus3pt

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html

深く考えると退廃ここに極まれり、なんでしょうが

http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/46210706...

こういう山海の珍味が揃う宴会に出てみたいっす。

3日ですっかりダメ人間になって社会復帰できなくなりそうだけど(笑)。

まあ、そういうときはスパルタカスの乱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B...

を経験して肝を冷やして正気に戻るプランもあり。

放蕩 dankichik2pt

体験するとなんのために生きているのか分からなくなりそうですが、退廃した空気、私も一度は味わってみたいです。

未来の日本 baggins13pt

やはり未来を見てみたいですね。

この国が50年後、100年後にどうなっているか…。

明るい未来を望みます。

住めなくなってないといいですね odorukuma1pt

自然が残っていて、美味しい空気が吸えるといいな・・

自然豊かな昔のハワイで、のんびり。 hanatomi6pt

プランテーション化される前のハワイで、昔の「フラ」を学びたいです。のんびり、ゆっくりホームステイして、時にはカメハメハ大王と同じ空の下、昼寝ができたら最高。

ハワイの「フラ」は、他の島々の踊りが結構攻撃的だったり激しかったりするのに比べて非常にゆったり。宗教や、祈りの意味がある踊りのようで、大地の神や自然の神にささげる踊りだと聞いたことがあります。

「フラ」には現代のフラと昔のフラがあるそうですが、私は昔のフラが学びたいな。

大昔のハワイで、青い海と緑の下、大地と自然に感謝しながら、祈りの踊りを踊りたいです。

そして、踊りを通して毎日豊かな自然に感謝をあらわしながら、木の実や、果実を食べてゆったり自然生活を満喫したいです。

椰子の葉陰でお昼寝 Oregano6pt

ハワイは神話の島でもあるそうですね。不思議な伝承がたくさんあるそうです。プランテーションになる前のハワイは、まだそういう神話世界が残っていた時代なのだろうと思います。

ハワイの人たちは「マラマ・アイナ」といって、土をとても大切にするそうですね。その考えは神話の中から生まれてきたと聞きました。そういう時代に行って、自然と共にゆっくりお昼寝がしたいですね。空と海と大地に感謝しながら。

唐の都、長安へ vivisan1pt

玄宗皇帝の時代に行ってみたいですね?。

日本が影響を受けた文化がどんなものなのか、自分の目で確かめてみたいです。

玄奘三蔵についていってお経をもらってきてもいいかも♪

ちょうどその頃唐にいる、阿倍仲麻呂にも会いたい。

択一は難しい!! panana2pt

・はんなり雅びに歌会の日々!平安時代の宮廷暮らし

・城も暮らしも贅沢三昧!フランス王朝時代の優雅な王家

・ワクワク毎日が大冒険!大航海時代コロンブスの船

大自然の中で生きる!アメリカ開拓時代の大地の暮らし

この辺、全部行ってみたいなあ。

未知との遭遇SF小説で読んだ未来の世界

これは見てみたいけど、自分が行くのはイヤ!!

今この世界に原始人が来るようなものなんじゃ…。

タイムマシーン mododemonandato1pt

同じく面白そうなところは全部、行ってみたいですね。

タイムマシーンが発明されればどこにでもいけるのでしょうけど。

なんだか、デ○ズニーランドか何かのアトラクションのような感じが・・

古代ギリシア solipsist1pt

ヘロドトスの『歴史』を読んでて行きたくなったので。

紀元0年12月25日、ベツレヘム momokuri32pt

私はキリスト教徒ではありませんが、「神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれたもう」という歌はよく聞いていました。不思議な星に導かれて東方からやってくる三博士。私はそれを迎える道筋のどこかにホームステイして、その夜の出来事に立ち会わせていただきたいと思います。世界で最初にクリスマスを祝う人になってみたい。ただそれでけですが。

ちなみにその日は12月25日ではないという説もありますから、1年ほどは現地にとどまってみたいと思います。

これも世界史の大イベントですね Fuel1pt

世界で最初にクリスマスを祝う人になってみたいという動機がいいですね。

日にちは、私は12月25日ではないような気がします。

イスラエルも冬は寒いですから、そんな真冬に羊を屋外へは出さないと思いますので。

そうすると「牧人羊を守れるその宵」という歌が成り立たなくなってしまいます(笑)。

そのへんも含めて、タイムスリップできたら、体験リポートしてください。

グリーンゲイブルズ kaori-t4pt

赤毛のアンの時代のカナダ、プリンスエドワード島にいってみたいなぁー。。。

ホームステイするとすると、モンゴメリーのいとこの家?

行きたい行きたい!! MINT3pt

今でもプリンスエドワード島には、赤毛のアンの世界そのものの風景が残っているらしいですよ。でも、ちょっと前の時代の、モンゴメリーのいる時代がいいですね。モンゴメリーさんと仲良しになって、アンのお友だちの東洋の女の子って、お話に登場させてもらったりして。黒髪だから赤毛の女の子とすぐ仲良しになれます♪

さいとうたかおのサバイバルな世界 solute2pt

実際なったら嫌なんだろうけど、テクノロジーとかは知ってるけど物がない状態で創意工夫してみたい。

サバイバル mododemonandato1pt

ナイフ一本で生き延びる、というのは何かロマンがありますね。

どこかの部族の成人儀式にもあるようです。

一人で生きられるようになるのが、一人前の証しなのかも知れません。

時は未来、ところは宇宙… Kumappus3pt

未来はどうなるかわからないですけどね…

スペースコロニーが建設されていて、海外旅行なみの感覚でそこと行き来できるようになったら、コロニーの中にホームステイしたいかな。

ガンダムの世界ではおなじみかもしれないけど、あの「反対側の地面にも街がある」「筒の真ん中へんに雲が浮いてる」「外の宇宙が見える」生活ってどんなんだろうなあと想像しちゃいます。

あと、ぜひ、中央部の無重力のところで遊んでみたいな。

未来の夢 eiyan2pt

そんな願いが叶う時期はいつ頃でしょうかね!

数千年後かな?

現代の公害のまま時代が進めば地球は1万年位で人類は住めなくなる。

殆んどは宇宙に飛び出さねばならなくなりますね!

そこでホームステー所か住居移転ですね!

夢は夢として保存した方が良いですかね?

後漢末の中国 kitanokeymon2pt

三顧の礼、以前の諸葛亮孔明の家にホームステイ!

これからの、中国を語りたい。

黄巾の乱から三国鼎立までの中国 Yoshiya2pt

まさに「三国志」の時代を見てみたいです。

平安時代の貴族になりたい! teionsinonome3pt

きれいな着物を着てちやほやされて過ごしてみたいです

時間に終われることなくゆーーーーっくりできそう

でも、女は自由に結婚できなくて政事の道具みたいな扱いだったみたいだし、男に生まれたら権力争いとか大変そうだし暗殺されるとか切ないし、よく考えたら冬は寒くて夏は暑そう、着物は思いしネットもできない、お肉もケーキも食べれない・・・

現代を知ってしまうと平安貴族も辛いかもしれませんね

あこがれ dankichik2pt

平安貴族は私のあこがれです。

十二単を着て和歌の交換とかしたいー。確かにお風呂とかも入れないし、現代を知ってしまうと信じられない世界でしょうが、体験してみたいです。

戦国時代のお城が建つ過程を見たい! teionsinonome5pt

決して城マニアじゃないのですが、日本の名城が建つ様を基礎からじっくり見物したいです

石垣を組むところとか、屋根瓦を乗せるところとかがとても興味あります

クレーンのない時代にどうやって湯船より大きい石や金のシャチホコなんかを持ち上げたのか すごいを通り越して呆れちゃいそうじゃないですか?

お堀の完成まで(お堀を最後に作るのかは知らないけれど)見届けたいです

安土城 vivisan4pt

私はなくなってしまった安土城の最上階に上って琵琶湖を眺めたいです。

今よりもっと広かった琵琶湖はどんなふうに見えるのだろう?

安土城は今いろいろな検証がされていて、CGとかもできているけれど、本当のところの色とか構造とかを見てみたいです。

・・で、できれば明智光秀に会って、本能寺の変の真相を聞いてみたい♪

クレオパトラの時代 Kumappus2pt

紀元前4,50年ぐらいのエジプト。

ピラミッド建設みたいな壮大さはないけど、文明がいろいろ成熟していて(実際、この後滅ぼされるわけですが)、しかも急激に変化していて面白いだろうな。何よりクレオパトラの顔が見てみたい(笑)。

もしタイムマシンに「スキップ」機能があるのなら、1ヶ月ぐらいホームステイしては10年先送りとかでエジプトが滅びるところが見られるかもしれない。

スキップ機能が使えるなら TomCat1pt

私は出エジプト記の、モーゼに導かれた民が海を割って脱出する所も見てみたいです。

ま、私みたいのが通ろうとすると海が閉じちゃうでしょうから、見てるだけということですが。その後、エジプト原産の猫達をゆっくり見て帰ります(^-^)

クレオパトラは・・・・。なんか私には、エジプトあたりの女性って、みんな美人に見えちゃうんですよ。ある種のツボというか。そのエジプトで絶世の美女と言ったら、こりゃもうたまりません。ほんとにそんな美人だったら、ど、ど、どうしましょう(笑)

建国時代のアメリカへ YuzuPON5pt

アンケートの選択肢にもこの時代がありますが、私は大草原の小さな家的な場所ではなく、当時の政治の中心地にホームステイしたいと思います。そして、人命と人道が何より尊ばれる国家を建設していきたいと思います。清教徒革命の伝統を引き継ぎ、圧政を否定し、圧政を支える軍事を否定し、世界にない新しい理想を掲げる国としてのアメリカを作ります。アメリカがそういう国になっていたら、きっと世界は変わっています。

ワシントンやリンカーンの時代 Fuel4pt

あの頃のアメリカには、理想がありましたね。

そして正義を何よりも重んずる気風もあったと思います。

もしリンカーンが今の大統領だったら、イラク戦争を戦ったでしょうか。

いや、その前に、報復で戦争をすることは間違っていると、

アフガン戦争の段階で止めていたと思います。

どこから理想が崩れていったのか。

それを見つめてみたいですね。

未来に明るいイメージがもてないのです・・・ teionsinonome6pt

未来にホームステイって楽しそうなのですが、温暖化とかゴミ問題とか治安悪化とか核ミサイルとか言われ続けてるので、未来に行くことが怖いです

100年後に行ってみたら地球上に何もなかった!とか想像してしまう私はネガティブでしょうか・・・

そういう日本にしないために今できることは… MINT5pt

いったい何でしょうね。未来にそういう不安を抱くというのは、国の方針に具体的な長期的展望が欠けているということ。今の日本に必要なスローガンは「百年後にタイムスリップしてみたくなる国」かもしれませんね。

源氏物語の時代 koh9996pt

いって恋愛したいですね。

結婚するまで顔も見られない、相手のよしあしの判断は作った歌で判断する、なんて素敵な世界だと思います。

光源氏が好き放題しているところをみるとそう風流なところばかりではなかったのかも知れませんが…。

平安時代へ行ってみたいですね。 H-H5pt

優雅に過ごせるのなら、体験してみたいです。

時間がありすぎて暇で仕方ない気もしますが、実際どうなんでしょうね。

日本狼やエゾオオカミに会いたい tibitora5pt

日本狼やエゾオオカミが居た時代に行ってその姿を見たいです(^^

他の絶滅してしまった動物達にも会いたいですが、日本の狼が一番会いたい動物です。

私も!! MINT5pt

絶滅してしまった動物たちのいる時代に行って、このままでは大変なことになりますって、人々に訴えて歩きたいです。きっとそんなばかなことがって誰も聞いてくれないと思いますが、一人でも二人でも耳を傾けてくれる人がいたら、未来が変えられるかもしれないですもの。

大空を舞うトキの姿も見てみたいです。

邪馬台国へGO!! TinkerBell7pt

これは私の想像ですが、邪馬台国は滅びた国です。

後の日本の朝廷とはつながっていません。

だからその歴史がよくわからないんだろうと思います。

その歴史の真実を、この目で見てみたいです。

戦乱に明け暮れる時代だったようですが、

でも人々は人命を大切にし、人が死ぬと十日は激しく泣き暮らしたと言われています。

戦いでさえ死ななければ平均寿命は長く、百歳になる人もいたとか。

魏志倭人伝には、盗みも訴訟もない社会だったとも書かれているそうです。

私は普通の家にホームステイでいいなぁ。

農耕をしながら、ゆっくり時代の流れを見ていきます。

いまだに論争が尽きない歴史の謎 Fuel6pt

卑弥呼っていったい誰だったのでしょうね。

後の初代皇后と同一視する説もあれば、全く違うとする説もあります。

魏志倭人伝には当時の風俗が記されていますが、

国の場所すら不明の歴史の空白。

実際にこの目で見てみたい物です。

1959年、インド北部の丘陵地ムスーリー Oregano3pt

これは何かというと、チベットの亡命政府が作られた時と場所です。1996年に「TIBET: A FUTURE VISION」という本がここから出版されました。チベットはどういう理想の国を目指すかということがまとめられた本です。日本で言えば、今の安倍さんの「美しい国」の政権構想みたいなものにあたります。

しかしその内容は比べ物になりません。私が感動したのは、その中で述べられている「未来の政治の三つの主要原則」です。

1.真実(真実を歪めたり隠したりする国家であってはならない)

2.非暴力(暴力を肯定する国家であってはならない)

3.真の民主主義(真の民主主義を実現する国家でなくてはならない)

そして理想の国チベットは、

1.戦争に対する平和のサンクチュアリ

2.卑俗な物質主義に対する精神主義サンクチュアリ

3.環境における清らかさのサンクチュアリ

の三重のサンクチュアリーを作り守るとしています。

国防については、国際社会のあらゆる暴力と戦争に対して非暴力と不殺生を貫く、戦争における中立性は国連によって保証される、としています。憲法を変えて軍隊を持てる国にして国を守ろうという意見が強い今の日本とは、大変な違いです。

同じ仏教思想をベースとするどうしで、同じアジアの国際情勢を共有するどうしで、なぜそれぞれの考える「美しい国」が180度違うのか。私はそれを知りたいと思います。できたてほやほやのチベット亡命政権にホームステイして、彼らの考え方のスタートラインを感じ取ってみたいと思います。

目標が具体的ですばらしいです TinkerBell2pt

日本とチベットの共通点と違いを見極める時間の旅ですね。

すばらしいと思います。

日本はアジアの中の資本主義でない国を脅威と考えて、

そこから攻められることをとても心配しています。

チベットはもっとその火中にいると思います。

亡命政府を作らなければならないくらいですから。

なのにチベットは、今の日本と正反対の考え方を持っているんですね。

この違いがどこからくるのか、私も知ってみたいと思います。

アラビアンナイトの時代のバグダッド MINT3pt

そびえるモスク。輝く宮殿。様々な民族が行き交う交易国際都市バグダッド。でも魔法や不思議がてんこもり。じゅうたんが飛ぶ。ランプから魔神が出てくる。呪文を唱えると岩の扉だって開いちゃう。

私はお城にホームステイ。東洋から美しい姫がやってきたとバグダッドの町は大騒ぎ。金銀財宝の貢ぎ物があっという間に山のよう。えっと、当時のアラビアでは、背がちっちゃくて、おしりのおっきな女の子が人気だったそうですの。ほほほほほ(笑)。

黄金の時代ですね YuzuPON2pt

魔神や魔法があったのかどうかは謎ですが、当時のバグダッドは交易の中心地として大変に栄えた都市であったことは間違いないようですね。様々な文化が入り混じり合う、時の世界を総覧できるような都市だったのではないかと思います。

千夜一夜物語を見ると、東洋に憧れを持って書かれたと思われるお話がいくつか見つかります。遥か彼方の島国ジパングからやってきた姫なんていったら、きっと大もて間違いありませんね。

ターシャチューダーのお庭はどうですか NAPORIN3pt

もう少し若い時期にいって、お手伝いしながらホームステイして

そのスピリットみたいなもんを感じたいですね。

いいですね!! TinkerBell2pt

一緒に住んで、お庭作りをお手伝いしてみたいです。

あとわんちゃんのお世話も。

ターシャさんは、まだ幼いころ、3歳くらいの時に、

グラハム・ベルの庭の黄色いバラを見て、

花の魅力に目覚めたのだそうです。

その様子も遠くから見てみたいです。

壁が破壊される時のベルリン tough7pt

1989年11月9日。突如東ドイツ政府が東西の自由な通行を発表。歓喜した東西ベルリン市民が大挙して壁に押し寄せ、ハンマーから重機まで持ち出して、長い間人々を隔て、そこを越えようとした人の命すらもたくさん奪ってきたその壁を、めちゃめちゃに破壊し尽くした痛快な出来事。自分もそこに立ち会い、ツルハシ、ハンマーを振り回しながら壁壊しに参加したいと思います。

私もぶっ壊したい Oregano6pt

普通、物を壊したら物が可哀想ですが、あの壁だけは、土に戻りたがっていたと思います。肉親を隔てるような使われ方なんてされたくなかったと思います。あの時代に戻ってぶっ壊しましょう。派手に!!

ルネッサンス期のフィレンツェ TomCat4pt

もちろんホームスティ先はメディチ家です。

無事タイムスリップが完了したら、私はチョークを一本持ってメディチ家の門の前に立ちます。そして、石畳の上に絵を一枚描き上げます。

ここで「白のフィオレンティーナ」(戸川視友著、冬水社刊)だと、フィオレンティーナは見事な聖母像を描き上げるのですが、私が描けるのはアニメ系の萌え絵です。まあ細かいことは気にしないことにしましょう。

するとその絵がメディチ家の当主、ロレンツォの目に止まり、「あの者をここへ」。そこで私はさらにスケッチブックを取り出し萌え絵を披露。パラパラマンガなどもやって見せて拍手喝采

こうして私は無事メディチ家にホームスティがかない、同じ屋敷内にいるミケランジェロなどとも親交を深め、業界風にトムちゃんミケちゃんと呼び合う仲に(笑)。

たっぷりとルネッサンスの空気を吸いつつ、若きアーティスト達と創作に励みます。絵はたいしたもん描けませんけど。ま、アートは心と言うことで(^-^;

「白のフィオレンティーナ」のお話のように、女性で画家を目指したい人がいれば、時代の困難を取り除いて支援していきたいですね(^-^)

白のフィオレンティーナ(1) 冬水社文庫

すーてーきーー♪ MINT3pt

フィレンツェに咲く大輪の花二つ。トムちゃんミケちゃん。きゃぁぁぁ。私もその時代にタイムスリップして追っかけしていいですかぁ。ルネッサンスは憧れの時代です。

ミケランジェロは若いころ、けんかで顔を殴られて鼻をけがして、生涯それをとても気にしていたと言われています。相棒として守ってあげてくださいね。

忍者屋敷 riceball2pt

家中に仕掛けられた(?)カラクリを使って、本気でかくれんぼをしたいです。

命だけはお助け願いたいですが(苦笑)

からくりがどんなのか見てみたいですね。 taknt1pt

ついでに忍者の修行もしたりして。

忍者といえば、マンガに出てくる忍者のイメージが強いけど

本当はどんなのか知りたいですね。

古代エジプト yoshikichin9pt

ピラミッドを造っているのを見てみたい。

ピラミッド設計した人 odorukuma8pt

って天才らしいですね。

私はクレオパトラツタンカーメンの顔が見てみたいです!