#021 「江戸時代の長屋の町娘、回文を作って暮らす!」

テーマクエスチョン
「タイムトリップしてホームステイできるとしたら、どの時代、どの国?」

「江戸時代の長屋の町娘、回文を作って暮らす!」by ハザマ
江戸時代の長屋の町に一度暮らしてみたいです。何といっても徳川300年の平穏な時代、豊かな町民文化が華ひらいた時代です。長屋暮らしは決して裕福ではなくとも、食べるに困らないくらいの穏やかな日々が流れ、町は賑やかで、町内の人々との交流を中心に生活が送られていた和やかな情景が想像されます。
そして町には子供から女性、大人までがそれぞれに楽しめる草双紙、黄表紙・赤本・黒本・青本が出回り、庶民が大いに文学に親しんだ時代。なかには回文師・仙代庵なる人もいたほど、回文(逆から読んでも同じ文になる句や歌の言葉遊び)も大流行し、回文塾や回文懸賞まであって、女性も男性もこぞって回文作りに遊んだそうです。
私も回文は大好き!出来ることなら安穏な長屋暮らしをしながら回文をひねっては「おとっつぁん、またいいのが出来たよ!今度も一等をとるからね!」な〜んて懸賞稼ぎで暮らしてみたい(笑)。お隣りのおっかさんからも「ハッチャン、面白いのが出来たら聞かせとくれよぉ」って感じで、洗濯場や井戸端で町のみんなにご披露したりして。
こんなのんきな空気って江戸の下町ならではなんじゃないかなぁと空想してます。一度行って、長屋の人情にも触れてみたいなぁ。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#021 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。 アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。 イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070416 テーマクエスチョン 「タイムトリップしてホームステイできるとしたら、どの時代、どの国?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1176698726
タイムトリップしてホームステイできるならどの時代、どの国の暮らしを体験したいですか?
はんなり雅びに歌会の日々!平安時代の宮廷暮らし 89
平和な庶民文化にほがらかな日々!江戸時代の長屋暮らし 94
城も暮らしも贅沢三昧!フランス王朝時代の優雅な王家 75
ワクワク毎日が大冒険!大航海時代コロンブスの船 32
大自然の中で生きる!アメリカ開拓時代の大地の暮らし 30
もっと未開だった頃!のアフリカ・マサイ族の狩猟生活 15
石の斧でマンモスと格闘!ギャートルズの原始生活 17
元祖ロハス産業革命前のイギリスの田園風景 66
懐かしい幼年時代!自分が子供の頃に暮らし遊んだ町 128
素っ裸でな?んにもない!アダムとイブの自然楽園 53
未知との遭遇SF小説で読んだ未来の世界 274
選択肢にないのでいわしで回答する 38


»いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は4月19日(木)正午で終了とさせて頂きます。

»はてなポッチ2丁目のプレゼントはコチラから