「桜の草木染め」by id:vivisan

染めが趣味の友人から聞いて、やってみようと思ったこと。
桜で染めものをするそうです。といっても花でやるわけではなく、桜の枝を使うそうです。
といっても桜の枝は折ってはいけません。剪定後などの桜の枝をもらうつもりだけど・・もらえるかな?
鍋にはいるぐらいの大きさに折って、ぐつぐつ煮る。
それを漉したものが染液です。
生地は10分以上水につけておき、染液につける。
その後、発色をよくするためにミョウバンを使った媒染液に浸す。
あとは染液→媒染液の繰り返し。
何度もやるとピンクの色がどんどん鮮やかにかわるそうです。
私はこれで帯揚を染めてみようかなぁと思っています。
そして、来年の花見には桜染めの着物+帯揚をして出かける。
ちょっと贅沢ですけど、楽しみです。