#020 アンケート結果

「あなたが家をつくる時に一番叶えたい仕様はどれですか?」





今回のアンケートは見事に回答が分かれました。1位から5位までは僅差の得票。1位「発電システムなどのエコプラン」(約15%)、2位「木と天然素材だけでつくるナチュラルハウス」(約13%)、3位「自分に合ったスタイルの収納空間」(約12%)、4位「最新の耐震構造・耐火仕様」(約12%)、5位「建築家と相談しながら自由な空間プラン」(約11%)。やはり生活エネルギーへの関心が一番高かったことと、天然素材の健康的な家への要望が大きかったことが印象的でした。次いで収納と防災、家にとって永遠の課題が上位に入りました。自分で自由に空間プランしてみたいという選択肢も11%を上回り、ライフスタイルに合ったデザインや間取りへの要望も高いようです。
「庭や屋上などのできるかぎりの緑化」(約6%)や、「昔ながらの開放感を持つ平屋建て」(約4%)が下位だったのがちょっと意外でした。そして「すべて安全快適にプランされたマンション」(約3%)が最下位であったところから、今も断然一戸建てへの夢が大きいことが伺えました。
総合すると、二階・三階の一戸建てで、環境とカラダに優しい家が一番人気ということになるでしょうか。エコ&ヘルシーという家の理想像が浮かび上がった結果でした。