はてなポッチ2丁目 #020 ピックアップ賞

#020は「家をつくる時にコレは叶えたい!ってどんな仕様?」をテーマにご投稿頂きました。
いわしでは、かなり具体的な仕様までたくさん挙がりました。盛り上がっていたツリーには「廊下に縁側」「広い庭」「物置がたくさんある部屋」「壁一面の本棚がある家」などがありましたね。他にもお庭と収納の話題は多く見られたほか、アンケートと同様、エネルギー対策や健康ハウス、防災ハウスも話題にのぼりました。そのほかには「半露天風呂」「周囲から見えない屋上」「屋根裏部屋」「独立したゲストスペース」「豪華AVルーム」「広いリビングルーム」「独立したキッチン」「ジャグジーつきのお風呂にサウナ」といった各空間へのこだわりが多かったですね。読んでいるとどれも欲しくなってきて空想にきりがないほどでした(^^)。
ピックアップ賞には、ペットに快適な家、花粉症対策の家、家エネルギーの話題、家づくり格言の話、宮大工がつくる家の話題を選ばせて頂きました。「家は夏をむねとすべし」という格言は初めて知ってとても気になりました。暖をとる炭や火鉢はあっても冷房設備のなかった昔に涼しく過ごせること、湿気のことなどがその理由と思われますが、他にも意味があったのかも知れません。調べてみたいと思いました。
みなさんもご自分の家のイメージ、考えていた以上に湧いてきたでしょうか?


»プレゼントについてはコチラから