はてなポッチ2丁目 #019 アンケート結果

「あなたが家で一番贅沢を感じるのは次のうちどの時間ですか?」





アンケートでは、4つの選択肢が上位を分けました。1位は「音楽・映画・読書をゆっくり楽しむ時間」(約18%)で、予想通りの結果と言えます。が!2位にはナント「休日の朝に二度寝する瞬間」(約16%)。何をさておいても休日に寝ていられることが贅沢!とは、みなさんの日々のお疲れの大なることが痛いほど伺えますね。いわしでも、週末の夜や予定のない休日にゆったり過ごす至福に話題が集まっていました。3位〜6位は「特別にいれたコーヒーやお茶を飲む時」(約12%)、「季節の味覚やご馳走で家族ディナー」(約11%)、「有名パティシエの高級スィーツを食べる時」(約8%)、「一人でしみじみ美酒を味わうひととき」(約7%)と続き、美味しいものの贅沢が次なる人気でした。「バスタイム」や「季節を感じる時」は意外と下位でしたね。
それにしても、1位が文化的時間、2位が休日の休息、3〜6位は嗜好品とは、本当に物質的に豊かな時代なんだなぁと実感しました。あとはいかに時間的なゆとりを確保するかですね!