#018 アンケート結果

「東京ドーム5つ分の庭があったら、あなたはどう使いますか?」





アンケートでは、2つの選択肢が僅差で1・2位を分けました。「広大な畑にして自給自足!大自家農園」と「図書館や美術館、音楽ホールを建てて!文化ゾーンづくり」(ともに約19%)。他をおさえて文化ゾーンが2位というのがはてなユーザーさんならではかも、と思いましたがいかがでしょうか。3位は「イングリッシュガーデンでも日本庭園でも存分に!プライベートガーデン」(約11%)、4位に「あえて放ったらかしてビオトープに!マイ自然観察園」(約11%)。贅沢に自邸の庭にしてしまうという選択肢が人気でした。5位以降は「マイ・スポーツガーデン」(約7%)、「ご近所の憩い公園」(約7%)とつづきましたが、7位にいわし回答(約5%)が入り、この夢のように広大な土地の利用法は千差万別にある!ということで、いわしに多彩なご回答を頂きました。意外だったのは、「私設動物園」がブービーの不人気。実際考えると生き物をあずかるのはお世話が大変、命がけ!だからでしょうか。「自分たちの村づくり」ももう少し票を集めるかと思いましたが、10位(約5%)とふるいませんでしたね。アンケート・いわしともに、自給自足農園と人の手を入れない自然公園系が人気のようでした。