#018 ピックアップ賞

#018は「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」をテーマにご投稿頂きました。いわしでは、「手入れ要らずの雑木林」や「生態系を作る」「湿原を作りたい」「バードサンクチュアリ」「小さな山」「草木を植えて温暖化を防ぐ!」など、自然が自然のままの姿で生きることができる土地づくりが多かったのが印象的でした。「麦畑&ビール工場」や「葡萄畑」「一面の花畑」「学校の自習畑に提供」「自給自足」など耕作系も多かったですね。ほかには「総合防災施設用地に」「学校を作ります」「太陽光発電所」「動物保護施設&動物と自由に暮らせる住宅群」などさまざまな施設づくりも話題にのぼりました。
ピックアップ賞には、体験型施設から神社、村づくりまで彩りで選ばせて頂きました。「イエカキ理想の住まいシティ」は、ひいき目で見たわけじゃありません(笑)。本当にこんな未来の街づくりが実現したら素敵!と具体的なプランにびっくりしました。あと「ターシャの庭」は、ツリーの中の「甘い、甘すぎるぜ!東京ドーム20個分だぜ!」(笑)という、ターシャ・テューダーさんの半端じゃないスゴさをあらためて認識させられたので!今回も、どのツリーからも想像がふくらんで、色々なことを考えさせてくれるいわしになりました。


»プレゼントについてはコチラから