#018 お題「見て知ってビックリ!のオモシロハウス」を教えて下さい

有名なところでは、屋根や壁にタンポポを植えた建築家の藤森照信さん自作の自邸「タンポポ・ハウス」とか、続いて作られた屋根にニラが生えている美術家の赤瀬川原平さんの家「ニラ・ハウス」が思い出されます。あと、カラフルな丸や四角がレゴブロックのように組み合わさって、中はまるで遊園地の遊び場のような、荒川修作さん建築設計の「三鷹天命反転住宅」も本で見てビックリでした。日本でも海外でも、こんなヘンテコリンな家を作った人って他にいないかな…?
私が知っている家では、隣の家が売りに出たので買って、無理やり二軒をくっつけて一軒にした友人宅が変でした。二世帯住宅でもないのに、ほぼ左右対称で玄関もトイレもお風呂も二つずつあって、中に入ると迷路みたいで迷いそうでした。それから土地に大きな段差のある場所に建っているために二階が玄関、というおうちもあったなぁ。一階から出ても地面、二階から出ても地面、というのが面白かった(笑)。他にも、家じゅう○○だらけ…など、家の中がヘン、っていうのもアリかな?と、私はこれまでで一番驚いた○○だらけの家を書いてみようと思います。