#017 アンケート結果

「次のうち、テレビのイエ番組で観てみたいのはどれですか?」





アンケートでは、大きく5つの選択肢が上位を分けるカタチでした。1位は「世界のキッチンから」(約14%)で、キッチンから見る世界の暮らしや世界の食文化に関心が集まりました。2位はナント、超ユニークな家をめぐる「日本トンデモハウス」(約14%)。見たこともない変わった家を見てみたい、という選択肢が他をおさえて2位に入ったのはちょっと意外。3位に建築家の作品をめぐる「世界デザインハウスの旅」(約12%)、4位、5位は同票で「日本民家紀行」と「なるほど世界イエ物語」(約9%)、このあたりの関心はナットクですね。6位以降は「この街・このイエ・この人」「レジデンシャル最前線」「世界スローハウス紀行」「手作りハウスドキュメント」がほぼ同票で続きました。「世界のセレブ私邸拝見」が最下位だったのも意外でしたが、リッチな家を見て溜め息をつくよりも、日本と世界各国の家・生活文化を見たい、という知的好奇心をそそるイエ番組に人気が集まった結果ですね。とはいえ、今回のアンケートは全体に票がまちまちに分かれ、家と暮らしへの興味はみなさんさまざまであるようです。