#016 「“音づれ”の気配のするところ」

テーマクエスチョン
「あなたの家にはどんな音が聞こえてくるのが理想?」

「“音づれ”の気配のするところ」by ハザマ
目をつぶって聞こえてくるのは…窓辺からカサコソ木の梢の葉ずれの音、微かに揺れて鳴る窓ガラス、コトンと風が扉を叩く音、静かな部屋に遠くから聞こえてくる風の音…。思い浮かべて、私は風の鳴らす音の気配が好きなんだな、と思いました。
そして、「訪れ」という言葉がもとは「音づれ」からきたということを思い出しました。音が連れてくるもの、音が知らせる何ものかの来訪…。昔は音で外の気配を感じていたんですね。鳥が来た、動物が通った、誰か訪ねて来た、春の風が吹いた…と。風が鳴らす音は一番その「音づれ」をイメージさせるような気がします。
そんな気配が感じられるところは、きっとまわりは静かな環境、部屋の中もどこか森閑とした雰囲気に包まれているんだろうな。風で音が鳴るような家は、あまり上等な家とは言えないかも知れないけれど、どこかそんな隙のある家が好きかも。浮かんでくるのは静かな町に佇む小さな木の家かな。上等ではないけどある意味とても贅沢な家かも知れません。そんな家で日々“音づれ”の気配を感じながら、猫たちと一緒に暮らしている、これが私の理想かも知れないなと想像しました。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#016 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070312 テーマクエスチョン 「あなたの家にはどんな音が聞こえてくるのが理想?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1173674995
目をつぶって、あなたの家に聞こえてくる“理想の音”とはどんな音ですか?
窓辺から寄せるように聞こえる波の音 138
森の木々の葉ずれの音と小鳥のさえずり 379
森閑とした家の中に響く掛け時計の振り子の音 35
外で楽しそうに遊ぶ子供たちの声 49
可愛いペットの鳴き声 46
賑やかな街と人のざわめき 10
近くを走る電車や車の音 22
キッチンやリビングから聞こえる家族の声と生活音 66
ご近所から聞こえてくるかすかな生活音 28
静かな部屋に流れる好きな音楽 144
聞き慣れた親しい仲間たちの声 15
選択肢にないのでいわしで回答する 35


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は3月15日(木)正午で終了とさせて頂きます。