いわしの回答(転記)

春はウグイスの声 mododemonandato13pt

夏は蝉時雨れ、秋はスズムシ、冬は木枯らしが聞こえてくるようなのが理想です。

ウグイスは baraku-ri1pt

春って感じで本当によいカモ♪

水の流れる音 eityan12pt

気分が良くなります

大自然みたいで

たしかに konnpinn1pt

気分がすぐれますね

火の用心の掛け声 castle2pt

それと拍子木の音。

子供 nashika1pt

拍子木の音、いいですね。子供たちが「火の用心」と声を合わせて言ってくれるのが好きでした。

家族の寝息(もう夜中だ) Kumappus2pt

ってのもいいもんですな。

その人の家庭環境によってかみさんだったり、兄弟だったり、子供だったりするんでしょうが。

ときどきいびきになって「うるさーい」という弱点はありますが。

(うちは犬がいびきをかくので…)

ということでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

うちも nashika1pt

父親がいびきと歯ぎしりでした。隣で寝てたらうるさいけど、廊下にもれ聴こえてくる程度なら、ああ、よく寝てるんだと安心できました。

Kumappusさん、おやすみなさい。

花火 どーん! sayonarasankaku4pt

夏になると、打ち上げ花火の音がします。

窓から見ると上半分だけ遠くに見えるくらいで微妙なんですが、

音は結構、立派なんです。

『どーん』と聞こえると見えないんだけど落ち着かない。

心がはしゃいでしまいます。

私もあの音を聞くと落ち着かなくなります TinkerBell3pt

ドーンと響いてくると、夏だなーって実感しますね。

子供のころはよく浴衣を着せてもらって、花火を見に連れて行ってもらいました。

でも花火だと知らずにドーンと音が響いてくると、雷だと思って恐がっていました。

逆に雷を花火だと思って、見に行こうと言って笑われたこともありました。

音にならない音 tough3pt

変な答えかもしれませんが、擬音語ではなく擬態語でしか現せないような「心の音」。

擬音語とは「バタン」「ドシン」などのように、実際にある音を現す言葉ですが、光の「キラキラ」、水面の「ゆらゆら」などは、まるで音が聞こえてくるように表現しますが、実際にそんな音は聞こえません。

でも、そういう音が聞こえてくるような窓。たとえば朝日が「サァッ」と射し込んでくる窓。木の葉が「ユラユラ」と揺れて壁に陰を作ってくれる窓。西日が「ギラギラ」と射し込む窓も悪くありません。

そんな、音にならない音が、毎日を楽しくしてくれると思います。

すてきかも! TinkerBell2pt

音にならない音が響いてくるように感じられる家。すてきです。

お昼寝しているところにそよそよと風がふいてくるとか、

星の灯りや町の灯りがちらちらとまたたいているとか、

春にはちょうちょ、秋には木の葉がひらひらと舞うとか、

そんな心の音もいいなぁと思います。

小学校の鐘の音 YuzuPON6pt

キンコーン、カンコーン、という鐘の音です。私の家には聞こえてきませんが、とても郷愁をそそる音だと思います。いつかそういう音がうるさくなく優しく響く時計台を作ってみたいです。

郷愁をそそりますね Fuel5pt

私が行っていた小学校では、授業が終わった後も、

冬は4時半、夏は5時にチャイムを鳴らしていました。

それが遊んでいる子供の家に帰る合図でした。

子供の頃に耳慣れていた音というのは、いつまでたっても懐かしいものです。

今でも小学校の鐘の音を聞くと、夕暮れの風景が思い浮かんできます。

まつりばやし tehi4pt

毎日じゃこまりますけど、たまには賑やかな祭りの音が聞こえてきても良いかなとは思います。

祭りって baraku-ri1pt

笛や太鼓でたのしそうカモ

布団を叩く音 choco-latte5pt

大人になってからは、休みの日でも8時?9時には起きるようになったのですが、子供の頃はお昼過ぎまで寝てる子で、たいてい母親の布団を叩く音で起こされていました。

母親が布団を叩いてるベランダから顔を出し、ぽかぽか陽気でますます気持ちが良くなり、遅めの朝ごはんを食べる。

今となってはすごい贅沢だなぁとおもいます。

活気のあるいい音ですね tough4pt

晴れ渡った気持ちのいい空に響く、パーン、パーンという音。あれは本当に気持ちのいい音です。

私もよく休日に寝坊していると布団叩きの音で目が覚め、二度寝していると、ほらほら布団干すよなんて起こされたものでした。贅沢な朝でしたね。

山でのキャンプ sayonarasankaku2pt

山のキャンプでの音って、日常と違っていました。

カッコウの声、風の音、焚き火の木のはぜる音。

夜中のなんだかわからない獣らしき鳴き声…

落ち着くんだけど、ちょっと怖いような自然の大きさを感じさせますね。

キャンプの音!! TomCat1pt

そうそう。夜はフクロウのホーホーという鳴き声なんかもしてね。昼間は場所によると、キョロロロローンなんて、まるで熱帯のジャングルみたいな妙な鳴き声も聞こえてきたり。あれはアカショウビンでしょうか。

町では聞こえない様々な音。カッコウの声はまさに、♪しっずかっなこはんの♪の歌そのものでしたね。朝もやにけぶる山などを見ると、まるで別世界のようでした。

大草原の小さな家を、あんな所に建てて住んでみたいものです。

鈴虫の鳴き声 BROWN68pt

鈴虫の鳴き声を聞きたくて虫カゴで飼おうと思ったんですが,見た目がゴキブリみたいで嫌になり断念しました。

でも鈴虫の鳴き声は好きです。

鳴き声を上げるのは雄の鈴虫で、ほぼ垂直に拡げた2枚の羽を擦りあわせて音を出していて,鳴き声は、雌に対する精一杯の愛情の表現だそうです。

1匹が鳴き出すと他の雄も次々に鳴き出して、合奏のように聞こえますが、雄同志の真剣な睨み合いと格闘が、短時間ですが繰り広げられているんですね。

虫の声 sayonarasankaku7pt

虫の声が聞こえてくると、もう夏も終わりかって思います。

ただ聞いただけでは、鈴虫かコオロギかマツムシなのかわからないです。

裏が畑のためか、結構にぎやかに聞こえます。

定番のテレビ番組の音 Kumappus3pt

関西人なので、子供の頃、土曜日学校が早く終わって帰ると吉本新喜劇とか松竹新喜劇のテーマソングが流れている。

そんなときの昼ごはんは前の日のカレーのリサイクルでカレーうどんだったり、天ぷら(関東で言うさつま揚げ)だったり。親父は商売やってたんでその時間にはすでに午後の仕事。家族もどっちかというと親父に合わせて食事してたので学校から帰った僕一人か兄弟と一緒にモソモソと食っていたという記憶があります。でも懐かしいな。

最近は番組の寿命も短いし、テーマソングも大事にされてない(歌手とタイアップで3ヶ月ごとに変わったりする)し、すぐにどのチャンネル見ても出てくるお笑いのひとの叫び声ばかりの番組本編に移ってしまうので、こういう風情はなくなっちゃったかもしれませんが。

それでもいつもみんなで見てる番組の音というのは家族と一緒にいるなあと実感させてくれるので好きですね。

吉本とうどん ichthyostega2pt

私も吉本新喜劇の雰囲気は土曜の昼という感じで。

うちもなぜか、うどんが多かったですね。懐かしいです。

うちはきつねうどんか、天かす入りでした。

最近の番組のテーマソングには同感です。

アニメなんて特に、内容と全く関係のない歌を使っているのもありますしね。

町工場の音 Fuel3pt

学生時代の一時期住んでいた所で聞こえてきました。

ガシャン、ガシャンと何かをプレスしているような音や、

フォークリフトが何かを下ろすような音。

朝夕は始業終業のサイレンの音も聞こえました。

うるさいと思ったこともありますが、慣れると活気のあるいい音でした。

今日はダルいな、サボっちまおうかな、と思うような時も、

活気のある仕事の音を聞いていると、

俺も少し頑張ってみるかと元気づけられたものでした。

さすがにこれから騒々しい金属音を聞きたいとも思いませんが、

寅さんに出てくる印刷工場の音くらいなら元気が出ていいなと思います。

たしかに活気のある音はいいものです tough2pt

聞き方によっては騒音にしかならない音も、聞き方によっては励ましの音になったり、郷愁をそそる音となって聞こえることもありますね。

私はラーメン屋の喧噪が好きでした。友達のアパートに泊まると、深夜まで注文を取る声や食器の音が響いていました。あれも聞き方によっては騒音でしょうが、人の営みを感じさせる心地よさがありました。

牛乳屋さんのガラス瓶がカシャカシャいう音 TinkerBell8pt

実際に聞いたことはありません。

でも、毎朝牛乳屋さんが牛乳を届けに来る音が聞こえたら、

どんなに朝が楽しくなるだろうと思うんです。

宅配の牛乳屋さん、今でもあるのでしょうか。

うん ninngenns1pt

牛乳屋さんがきたぞ見たいですね

イージーリスニング taknt5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B...

有名なところでは ポール・モーリアですね。

静かな曲が流れ リラックスできる状態だと いいかなと思います。

有線放送で月6000円くらい NAPORIN4pt

か、個人個人で好みが分かれるのならやっぱりアイポッドとか利用するといいですね

赤ちゃんの声 MINT5pt

家の中から聞こえてきたら、すごくいいって思いませんか?どこの家でも聞ける声ではないですし、赤ちゃんがいる家でも、聞こえる時期はほんのわずかです。とっても貴重な声だと思います。

赤ちゃんの ninngenns1pt

声が聞こえるなんてよさそうカモ

家族の声 rikuzai11pt

クサいですか。でもまずこれありきって感じです。

ただ、家の中で何をしている時かによって理想の音は違うかも。

とりあえずデフォルトは家族が立てる音です。

笑い声とか、歩く音、台所で家事をしたり、テレビを見て話をしたり。

そういう生活音がすることがまず理想です。

わかる!永遠の安らぎですね! NAPORIN11pt

すぐ隣に人がいると思うことがいいですね。

広い部屋でコンピューターしてても

つい狭いコタツでテレビを見ている家族の横に行きたくなる・・・

「咳をしても一人」種田山頭火さんでしたか。寂しいですよね。

しかし、自分がしょっちゅうがさごそ音を立てて人をアンシンさせるほど

こまめな主婦であるかというと・・(笑ってごまかす)

蒸気機関車の蒸気音、汽笛(ぽっぽー) BROWN63pt

汽車が走る音ってなんか好きなんですよね,懐かしいというか,スピードにあわせて蒸気音が速くなったり,遅くなったり。機関車トーマスも好きだったな?。

風に乗って聞こえてくる遠くの音 H-H1pt

少し離れた公園ですが、機関車の使わなくなったものが設置されていて、

子供が自由に音を鳴らせるようになっています。

休日になると、風に乗ってよく汽笛の音が響いてきます。

機関車が走ってた時代はこんな感じだったのかなーなんて思います。

風の強さや方向によっていつもと違う音が聞こえるのもたのしいですね。

吹奏楽の練習の音やチャイムの音。

どこかの工場のラジオ体操の音楽。

一度、何か戦国時代のような、男性の集団の声になんの音だろうと30分ぐらい考えあぐねた時もありました。

答えは、けっこう家からは距離のあるサッカー場から聞こえる応援の声でした(笑)

雪の上を歩く音 H-H6pt

雪国に住んだことがないのですが、

旅行にいって、いいなあと思いました。

雪質で変わりますが、サクサクだったり、クワックワッとか、

解けてきたらシャリシャリと音が鳴ります。

歩くのも楽しいし、旅館の中で誰かが帰ってくる音を聞くのもいいです。

雪の音は心地いいですね。

シャキシャキッテ ninngenns1pt

音がかなりよさそう

三味線の音 TomCat4pt

ちトンてーん、梅ェはァァァ咲いィたァかァ ペペン 桜ァはァまだかいなァ、なんてね。

沖縄なんかじゃ今でも普通に三線など弾いてる人がいますが、なんで花のお江戸は三味の音が途絶えてしまったのでしょうか。

夕暮れの公園とかで爪弾いてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

特に夏の夕涼みの時などに、粋な都々逸なんかかが遠くから聞こえてくると、気分最高だと思うんですけど、どんなもんでしょう(^-^)♪ペペン

以前近所で Kumappus3pt

といってももう15年ぐらい前ですけど…。

三味線教室(?)が近所にあってたまーに聞こえてました>三味線。

NHK-FMの邦楽百選を土曜の午後にラジオから流してた中学生だったもんで(じじくせー)、ああいうのは好きなんですよ。いい感じですよね>かすかに聞こえる。

しかし!以前やはりそこに住んでいたときにたまに真夜中近くにフルートが聞こえてきて…あれは恐かった。

なんか「悪魔が来りて笛を吹く」の世界でした。

ハーモニカも恐いかもしれない。。。

楽器によりけり、時間帯によりけりですね。

上手じゃない楽器の音 otayori6pt

迷惑でない程度なら好きです。

小学生のリコーダーとか、中高生のギターとか、

あるいは大人でもピアノとか、

練習始めたばかり!って感じで、たまに間違うのが、

熱意とは反対に間の抜けた音になる時になんか癒されます。

楽器経験があるかもしれないけど、力の入りようを想像してしまうんですよね。

笑えて baraku-ri1pt

楽しいカモ♪

雨の音 teionsinonome13pt

昔「りぼん」で連載していた「猫猫幻想曲(ファンタジア)」っていうマンガで、猫の長老が「昔の飼い主が、雨が屋根を打つ音はたくさんの人に拍手されている音に似ているから好きだ と言っていた」と言う場面があって、私はそのとき小学生だったんですけどすごく感動して、雨の日に体育館にいるときに「あ、本当だ」と思ってまたさらに感動した覚えがあります

だから、いまだに雨の日には時々思い出すんです

雨の音は saitamas1pt

ポタポタとリズムがいいですよね

主人の帰宅を待っていた犬の「お帰り!」ワン miumiur12pt

近所の方には迷惑なのでしょうが、私が自宅のドアに触れるかどうかのタイミング辺りで「ワンワン、キャンキャン」大騒ぎ。ボリュームは控えて欲しいのですが、犬に恋しく想ってもらえて帰宅のたびに幸せを感じます。

あ? konnpinn1pt

うちの犬もそんな感じだったらよいな♪

遠くから聞こえてくる電車の音 Oregano13pt

前に住んでいた家では、朝早く、遠くの電車の音が聞こえてきたことがありました。早朝にしか聞こえない特別な音でしたが、かすかに響くプァンという警笛の音が今も耳に残っています。子供の頃の、冬の寒い朝の風物詩でした。

無音 castiron2pt

些かねらいすぎの間はあるけど実際深夜とか何も音のしない時間がかなり好きです。勿論耳を澄ませばいろいろな音は聞こえてきますが。

無音は saitamann1pt

やっぱりおちつきますよね

オルゴールの音楽 Spaceshuttle7pt

私が幼い頃、叔母の一人が「オルゴ?ル付の化粧箱」を持っていて、よく鳴らしていました。すごく大事にしていたのを憶えています。

めろでぇーが saitamas1pt

いいですよネ

ディズニーランドの『カリブの海賊』で流れてる曲 BROWN61pt

ディズニーは良い音楽がたくさんあるけど,カリブの海賊で流れてる曲は一番お気に入りです。なんて曲なんですかね?あのCDがあれば欲しいな。

慣れ親しんだ音楽 sanbo-n2pt

クラシックとイージーリスニングが好きな父、若い頃ジャズのライブを聴き歩いていたと言う母。この2人から受けた影響はとても大きく、今のわたしの音楽的趣味にとても反映しています。

中高生の頃はロックなども聴いていましたが、働くようになり自然とジャズやクラシックなどを聴くようになりました(好きで聴いていただけで知識などは全くなのですが)

クラシックは小さい頃わからないながらも父と聴いていましたが、ジャズは聴いた記憶がないのにいつの間にか好きになっていたのは何かDNA的なものを感じています。

そんなわけでジャズやクラシックは高尚だとか難しいとかじゃなく自然な感覚です(理解できているかどうかは別^^;)

そんな生まれる前からあったかのような感覚で聴くことが出来る音楽があることは幸せ。そんな音楽を浴びていられることが理想です。

音楽のある家は素敵です momokuri31pt

私の両親も音楽が好きで、父母共にロックからクラシックまで幅広く音楽を楽しむタイプなので、私もそういう遺伝子を受け継いで育ってきました。

多く聴くのはロックやブルースですが、ジャズやクラシックもいいですね。音楽には難しいことを語ったりして蘊蓄を傾ける楽しみ方もありますが、ごく自然に部屋の中に流れている雰囲気が一番だと思います。

テレビでも見るかという雰囲気で、気軽に何か音楽でもかけようかと言える家。そういうのがいいなと思います。

真夜中のシーン。。。 sanbo-n2pt

夜の静けさって独特ですよね。ほんとにシーンっていっているかのような静かさ。

昼間、同じように静かでもあの夜の静かさとは明らかに違う。

あのシーンとする音?は何か外の空気がきれいになっているように感じられて何も音がしていないのに聞き入ってしまいます。

静寂の音 ichthyostega1pt

ありますよね。

静かすぎるとかえって音が聞こえるような感じがしますね。

特に夜中の音は独特ですね。本当に「シーン」と聞こえるような感じで。

確かに昼間のものとはちょっと違うように思います。

なぜなんでしょうね。

私もあの音は結構好きです。

色んなインコの声 toku4sr4agent4pt

色んな種類のインコの声が絶えず聞こえていたらよいなぁ・・・。

セキセイインコとか

セキセイインコとか

オカメインコとか。

人間の言葉をしゃべっているインコの声でもOKです(笑)

インコいいですね Oregano3pt

インコって、美しい声とは言いがたいかもしれませんが、モノマネする鳥だけあって、とても表情豊かな鳴き声をしていますね。ガリガリ何かを囓ったり、羽根をバタバタさせたり、インコはにぎやかで可愛いです。

風で木の葉がゆれる音 hanatomi10pt

さわさわー。さわさわー。優しく葉を鳴らす様な音が聞こえたら、すやすや寝てしまいそうな気がします。

聞こえそうで聞こえないくらいがちょうど良い eityan1pt

家の近くに森があるのですが、

何故かそういう音が聞こえません。

聞こえる家になりたい。

友人たちの声 flowerhill2pt

みんなでお酒をのみながら、わいわいと騒いでるあの声があると幸せです。凄く楽しく、朝まで飲み続けたい様な、そんな感じがあれば最高です。

友達の声か? tennsaisama1pt

にぎやかですね♪

夏は風鈴、冬は鍋 I116pt

秋はカサカサ落ち葉が風に揺れる音。

夏はリーンと鳴る風鈴の音。

冬はぐつぐつ、お鍋の音。

春はぽたぽたとけた雪が屋根からしたたる音。

そういう季節の音がある家が理想かな。

風鈴! chocogasuki5pt

隣のお宅からなのですが、毎年風鈴をつけるようで風が吹くたび

いい音が鳴る。風鈴にも色んな音のするものがありますが、

やっぱいいですよね。

どこか懐かしい気持ちになったりもする。

波の音 hhkznz3pt

海沿いの旅館に泊まると、何故か必ず明け方に目が覚めます。すると聞こえてくる、波の音…。心が落ち着く音で、大好きです。いつか海沿いに家を建てて、毎朝波の音を聞けたらいいなあ、と夢見ています。

波の音と潮の匂い choco-latte2pt

海沿いの旅館いいですよね。

朝と夜。まわりが静まりかえったときに耳を澄ますと聞こえてきますよね。

朝はそのままベランダに出て、しばらくぼーっとしてから朝風呂を入りに行くのが好きです。

あー温泉いきたくなってきたー!!

鳥の声 nobiann14pt

やっぱり鳥の声が自然に聞こえてくる家がいいんじゃないかな

鳥は saitamas1pt

ものすごくみてるとものすごくかわいくおもえます