いわしの回答(転記)

年金の勉強会 toku4sr4agent6pt

hanatomiさんがスキルアップ勉強会と書いておられたので、

年金の勉強会なんてどうでしょう。

でも誰も聞きに来ないか・・・。

(内輪だけでやってろって言われそう・・・)

これは聞きたいかも! CAROL6pt

年金というのは加入していながら全くわけのわからない制度です。時々はてなでも年金の質問がありますが、私には全くわかりません。自分の年金くらい自分で理解したいですからね。教えてくれる人がいたら、ぜひ勉強してみたいと思います。

家でおにごっこも楽しいです mekishiko2pt

大人になってから、友人の大きな家で10人以上の人数でかくれんぼをしたことがあります。はっきり言って、かなりおもしろかったです。ちなみに、私は隠れ方がうまかったらしく、最後まで見つけられませんでした。童心に返ってかくれんぼ、やってみるとかなりいけます。もちろん、一番最初に見つかった人には罰ゲームがあるので、けっこうスリリングなイベントです。みんなけっこう真剣勝負になりますよ!

かくれんぼ、の間違いです。 mekishiko2pt

表題の「おにごっこ」は「かくれんぼ」の間違いでした。

おすすめは餃子パーティです! mekishiko3pt

昔、よく大人数で集まってやってました!餃子を皮から作って大盛り上がりです。手作りの皮はモチモチしていて絶品、とにかく癖になるおいしさなんですよ!ビールは進むし、話ははずむし、とにかく楽しい時間が過ごせます。ちなみに、頃あいを見計らって種にそれぞれが持ち寄った好きなものを入れて、ヤミ鍋ならぬ、ヤミ餃子をします。にんにくが大量に入ったにんにく爆弾なるものを混ぜたりすると、ますます楽しさ倍増。これが、不思議と何回やってもあきないんです!あなたも、ぜひ大量の絶品餃子をいやっていうほど食べて、ビールをおいしく飲んで、大盛り上がりの楽しい時間をすごしてください!

(あ?、思い出しただけで、なんか盛り上がってきました・・)

餃子はビールに合いますね watena2pt

皮はモチッと。焼き目はカリッと。山のように焼いてどんどん食べる。考えただけでヨダレが出そうです。にんにく爆弾もハズレのように思えて実はうまそう。ニンニクパワーは風邪の季節にもピッタリですね。想像しただけで盛り上がってきました!

しゃべり場 BROWN69pt

イエはてなメンバーが真剣にあるテーマについて語り合う。

自然保護とか平和とか YuzuPON8pt

朝まで生テレビ形式で夜通し徹底討論。くたびれますが、イエはてなメンバーなら、きっと素晴らしいお料理などで疲れをいやしてくれそうです。

みんなで『Wii』!! miumiur10pt

時流に乗って、大画面でやるのはどうでしょうか?まだ持ってないんですけどね・・・。

やっぱりwiiですよね!!! teionsinonome9pt

まあ、私も持ってないんですけどね・・・

原っぱで sayonarasankaku4pt

広い原っぱで、

だるまさんがころんだとか、おにごっこ、かくれんぼとか

いい大人が真剣に遊んでみたいです。

童心に返って CAROL4pt

私はカンケリしたいです!

ごっこも色々なバージョンがありますよね。高おにとか色おにとか。日が暮れるまで遊び通して、小川で足を洗って帰りたいです。

イザという時に備える防災訓練イベント CAROL8pt

家の安全総点検。電気やガスを使わず非常食だけで一日を過ごし、地域の避難所までみんなで歩くなどして、イザという時のバーチャル体験を行います。

あまり真面目やりすぎるとつまらないかもしれませんが、ピクニック気分の非常食試食会などにしていけば楽しいイエイベントになると思います。避難所まで歩いて、その後花火を買って帰って、花火大会の後消火訓練などというのもよさそうです。

広く普及させたいイエ・イベントです YuzuPON7pt

楽しみながらいざという時の備えをしていけたら最高ですね。帰宅困難になった時に備えて、少し遠くから歩いて自宅や地域の避難所までたどり着くという企画もどうでしょう。無事到着できたら近くのお店にでも入って生還記念パーティを開きます。

猫が主役の「猫の日」パーティー Oregano3pt

2月22日は猫の日です。猫と一緒にいられる幸せを感謝する日なので、この日だけはお猫様が主役。たくさんのご馳走やおもちゃを猫に献上して、猫が主賓のパーティーを開催します。家族で猫に「いつもあったかいお布団をありがとう」とか「可愛いお出迎えありがとう」などの感謝の寄せ書きも贈ります。

猫の日というのは momokuri32pt

猫に感謝する日なのですね。父の日や母の日と似ていますね。子供がいる家では、子供に猫の絵を書いてもらって感謝の気持ちを表したりしてもいいかもしれないと思いました。

私にも思い出の猫がいます。22日は心の中で感謝を捧げようと思います。

囲炉裏で田楽料理しまくり! haru-taka3pt

僕の実家には、今で言う”囲炉裏”がありました。

冬で農閑期になると、近所の人達が集まって、自家製豆腐を焼きながらワイワイガヤガヤでした。

寒さはきつかったですが、農作業の手伝いをしなくていい僕にとっては、とても嬉しかったです。

夏休みと違って、朝のラヂオ体操もないし。

お金があれば囲炉裏で鮎も焼けばいいと思います。

田楽餅も好きな人は好きなので、それも焼けばいいと思います。

おなかが減ってきました。

イエはてなさんのせいで。

いいですねー sayonarasankaku2pt

囲炉裏いいですねー

おやきとかも美味しそうですね。

カラオケ tekubi2pt

ありがちですが、カラオケ好きな友達同士集まってカラオケ大会とか。

家でできたらいいなぁ momokuri31pt

最近はネットで音源は豊富に手に入りますが、家では大きな音が出せないので…。防音室がほしいです。

おうちでフリーマッケット vivisan2pt

たまに着物仲間でやることですが、自分がいらなくなった着物・帯・小物なんかを持ち寄って、もらったり、買ったり・・。

人の好みなんかも年齢によって変わったりするので、掘り出し物を見つけたりすることができます。

私の場合は着物だけど、例えば子供の服とか靴とか・・すぐに大きくなってしまうので、そういうイベントがあるとうれしいかもしれないですね。

似たようなことを momokuri31pt

オーディオ仲間でもします。アンプの部品などを交換し合って、それぞれの手持ちを活かし合います。特に真空管用の部品はお店では手に入りにくい物が多いので、仲間のストックが宝の山です。

趣味のおひろめ会 hanatomi2pt

お茶を習っていたときに、みんなにお茶を出したんです。

ビーズを作って物を売ってる友人はビーズを持ってきてくれて指輪の作り方を教えてくれました。

カラーコーディネーターの資格がある友人は私に合う色を教えてくれました。(それから買う服の色が決まりました)

得意な分野をひろめあいながら交流していたのですが、勉強にもなってとっても楽しかったです。

これはいい! momokuri31pt

私にも一つだけ自慢できる趣味がありますが、逆にそれしか趣味がないということでもあります。色々な人の趣味を吸収できたらどんなに毎日が豊かになるだろうと思います。教えるよりも教わるのが楽しそうな会ですね。

なんかやろう会 yoshigyu13182pt

家に集まって、なんかやろう会っていうのはどうですか??

イエはてなのいわしに集まる人たちでオフ会 toku4sr4agent11pt

待ってました、イエはてな!ということで・・・。

イエはてなのいわしに集まる人達でオフ会。

ご当地の名物持参で如何でしょう?(ニッコリ)

オフ会 BROWN612pt

イエはてなのオフ会ってどんな感じなんだろ。

おにぎりパーティー tibitora2pt

おかかおにぎりや、うすやき卵を巻いた(海苔の代わりに)おにぎり、いろんな具の入ったおにぎりや特大おにぎりを作ってみんなで食べたいです^^

特大おにぎり CAROL1pt

私は子供の頃、一人では食べきれないくらいの大きなおにぎりを食べてみたいと思っていました。薄焼き卵を巻いたおにぎりというのも美味しそうです。

みんなのリクエストおにぎりを揃えたら、ただベランダに座って食べるだけでも楽しい行事になりそうですね。

ログハウスを借り切って hanatomi4pt

みんなでわいわいその土地のものを食べたりしたら楽しそうです。ゆっくりできるなら山で収獲したり種まきしたり、釣りしたりしたらもっと楽しそう。

行きたいです! YuzuPON4pt

食べられる草を探して、収穫をみんなで料理して、夜空を眺めながらキャンプファイアーとかできたら、とてもいい思い出になりそうですね。

スキルアップ勉強会 hanatomi3pt

寮に入っていたとき友人達とやっていたのですが、例えば栄養学に詳しい友達は栄養の資料を持ってきてくれて、一時間程度みんなで学習するんです。

住宅に詳しい友人は住宅。

樹木に詳しい友人は樹木。

絵画に詳しい友人なら絵画。

ごめんなさい Cocoa2pt

hanatomiさんの方が先に同じようなことを書いていらっしゃいましたね。ごめんなさい、ごめんなさい。

でも、同じようなことを既にやっていらした方がいると知って、とっても心強いです。hanatomiさんの奥深い引き出しは、こういうところで豊かになってきたんですね。hanatomiさんを先生に招いて、お料理や植物の育て方など教えてほしいです。

あえて何もやらない umisenbei3pt

みんなでぼ?っと時を過ごす

賛成! Oregano2pt

日頃の忙しさを離れる特別さは貴重なイベントだと思います。

これこそスローライフの原点かもです。

ホームカルチャーセンター Cocoa5pt

友だちの中には、色々な隠れた達人がいます。手話ができるとか、ペットのトリマーの資格を持っているとか。なんでも勉強してみようというサークルを作って、友だちどうしで交互に講師をしあって、持ち回りでパーティ形式の勉強会ができたらすごく楽しいと思います。友だちの友だちにまで輪を広げてゲスト講師を招いたりすると、もっと世界が広がります。

本格的なことまではできないかもしれませんが、定期的にできたら面白そうだなぁと思います。

楽しそうですね konoha7881pt

集うのと、勉強するのが目的。

教える方も教えることが勉強になって、

ステップアップしていきそうですね。

一回目以降も

需要と供給が一致すればいいんだけどなぁ。

部屋の中に 桜の木を何本かうえて 花見 taknt3pt

天井が高くないとダメですね。

雨が降っても 花見ができて便利。

回廊式にして booboo_0023pt

真ん中に坪庭を作ればできますね!花冷えなんていう言葉もありますが、家の中だったら安心。ツリーハウスというてもありますね。

いっそのこと、家作りイベント!! TomCat7pt

北欧の方なんかにいくと、ホームセンターみたいなお店で、なんと家一軒建ててしまえるキットが売ってるんですよ。骨組みや電気の配線、上下水道やガスの配管といった専門的な部分は専門家がやってくれますが、内外装などは全てDIYで行うんです。

けっこうそうやって「自作の家」を建てる人が多いようで、家族で休みを合わせて一ヶ月くらいかけて、ギコギコ、トンテンカンとやっているらしいんですね。

そして基本的な所を仕上げて引っ越し。それからも少しずつ、希望の家に成長させ続けていくことが出来るというシステムです。

作っている間に、映画「海辺の家」のような感動ストーリーも生まれてきそうです。

そういう、家そのものを作ってしまうイベント、やってみたいなー。家族の絆が、ものすごく強くなりそうです(^-^)

これは楽しそうですよね! booboo_0026pt

同じことを考えていました。捨てちゃう杉の丸太があるという情報があって、友人たちを誘っているのですが、子ども小さかったり集まりが悪いです。2?3年かけてでもと、思っているのですが…

住む家といと言うよりも、みんなが集まり、気軽に共有できる週末ハウスというイメージです。

でっかい工作は楽しいと思うんだけど。はてなで募集したほうがいいのかな…早くしないと、材がなくなっちゃう!

気の合う仲間で合同ガレージセールイベント YuzuPON3pt

道路に面した好立地の家に集まって、みんなで合同ガレージセールをやりたいです。いわゆる不要品ばかりでなく、家で育てたハーブとか、売ってもおかしくない手作り品などもこの日のために用意しておきます。手先の器用な仲間がいれば、他の家の不要物を引き取って再生して出品することもできるでしょう。

みんなで手分けをしてPRしたりするのも楽しそうだし、売り上げの一部を国際援助や自然保護などに寄付できると意義深いイベントになると思います。

仲間内だけでなく地域を相手にするイエ・イベントですね TomCat2pt

そういえばアメリカの某辺境の地(笑)に住んでいる友人が言ってました。そこではとても「個人チャリティ」みたいなことが盛んで、誰かが入院したりすると、わーっと仲間が集まってガレージセールをやったりするのだそうです。

で、売り上げをプレゼントして、当分これで家族の生活費は心配ないから、まあゆっくり休んでくれや、なんて感じで励ますのが恒例らしいんですね。町の人もそうしたガレージセールにとても好意的で、喜んで買っていったりしてくれるのだそうです。

日本でも「フリマ」という形の集団開催は多く見られるようになってきましたが、個人レベルでのガレージセールというのは少ないですね。もっとそういうのが流行ると、色んな意味で楽しくなっていきそうです。

あらゆる種類の肉を集めた焼き肉大会 watena7pt

国産牛、羊、鶏、豚、タンからミノからナンコツ、キンカンまで全種取りそろえて、本格炭火で一昼夜食べまくる焼き肉大会。昼間は庭でアウトドア風に、日が暮れてきたら室内に入って宴会風にと延々続きます。

同様のパターンで「手巻き寿司大会」 hhkznz1pt

主催者は酢飯のみ用意し、参加者が「これは!」と思うネタをそれぞれ持ち寄りました。

なじみのおすし屋さんから旬のネタを分けてもらう人や、わざわざ魚を釣って来る人もいたりして、豪勢・豪華な会となりました。

アニメ上映会 tibitora5pt

なつかしアニメや好きなアニメのビデオやDVDの上映会。

ニルスのふしぎな旅」や「ガンバの大冒険」など動物の出てくるアニメ大好きです^^

テーマを決めて上映すると特別イベントになりますね YuzuPON4pt

動物の出てくるアニメ限定上映会なんて楽しそうです。私はラスカルとかフランダースの犬とか、名作劇場系の動物との友情を描いた物をまた見てみたいです。

ビニールプール sayonarasankaku2pt

子供が小さかった頃、

夏になると近所の3軒ほどで、よくビニールプールで遊ばせました。

「今日はうちでプール出すよ?」なんて言って順番にプールを用意して…

暑いとチューペット出したり、とうもろこし茹でたりして…

子供にとっては、毎日ミニパーティーみたいだったんじゃないかな。

あと5年位したら、孫世代で同じことしてるかもしれないです♪

子供イベント参加したいです! YuzuPON1pt

懐かしいです。水遊び。

大人になっては家で水遊びというわけにいきませんが、子供のいる家の子供イベントに招いてもらって一緒に遊べたら、子供の頃の思い出が追体験できそうです。誰か招待してくれないでしょうか。手作りの水鉄砲持参で駆け付けます。

家庭内ギャンブル大会! MINT3pt

お手伝い券や肩たたき券などをかけてマージャンやポーカーや花札をします。たくさん勝つと、イベントからしばらく、おでん食べたいから買ってきてなどと家族を使い放題になります。でも負けると悲惨です(笑)。

人生ゲームで yoshigyu13182pt

それをやったことがあります。大晦日の日によくやっていました。

笑ってはいけない choco-latte4pt

ダウンタウンのガ○使でやってる絶対に笑ってはいけないシリーズの家バージョン。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%...

最近おなかが痛くなるくらい笑っていないので、みんなで笑いたいけど笑えないという地獄を味わいたいと思います。

罰ゲーム BROWN64pt

笑ってはいけないシリーズってほんと地獄ですよ。

作品合評会 konoha7881pt

同種の趣味に入るかな。

私の場合は詩です。

詩の仲間と、それぞれの作品を持ち寄って、

感想や批評をし合う。

けっこうピリピリと張り詰めて疲れる部分もあるので、

お茶とお菓子でブレークタイム。

そのときは楽しく情報交換や雑談ができるといいですね。。。

人生ゲーム大会 yoshigyu13181pt

これからの人生予想図ができたりします。自分の人生と同じだったら面白いかもしれないですね。

持ちよりパーティ akilanoikinuki3pt

実際にやった事があるのですが、みんなで手料理を一品ずつ持ち寄るパーティ。

事前にある程度ジャンルを振り分け(揚げ物・おつまみ・野菜)、どうしても料理をもってこれない人には、デザートや飲み物の調達としました。細かくは打ち合わせないので、食材がかぶっていたり、味にまとまりがなかったりと、いろいろハプニングもありますが、それがまたおもしろかったです。

担当のジャンルをかえれば、そんなにレパートリーがなくても、何回ももよおせるので、楽しいですよ。

Re:持ち寄りパーティ snaruseyahoo2pt

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/2006bounen.html

うちのサークル(太極拳)でも、一品持ち寄りパーティを時々行います。

上記サイトを参考までにご覧ください。

DVD鑑賞会 kumaimizuki2pt

最近では、映画以外でも様々なDVDが出ています。

例えばライブDVD。

同じファン同士が集まって、その時間に戻ったかのように盛り上がったり。

例えばアニメDVD。

一通り見て、その後「○○に関して」といった形で熱い討論をしたり。

そういった形の「DVD鑑賞会」というのが楽しそうだと思います。

いいですね! vivisan1pt

大河をみながらツッコミいれあったりとか・・たまにやりますよ。

演奏会 castiron1pt

母が篠笛、父が三味線を60をすぎてから始めたので私は太鼓でも初めてお囃子演奏会なんてできたら楽しいと思います。

キャンプファイヤーを囲みながら、楽しく飲み会 BROWN61pt

美しいキャンプファイヤーを囲みながら、わいわい飲み会がしたい。

雪遊び tibitora4pt

子供の頃にしたそうな、雪合戦やそり遊びとかの雪を使ったイベントをしたいです(^^しもやけに注意なのですが;(いつも作っていました。しもやけ;;)

かまくらパーティ rikuzai3pt

小さい頃ですがかまくらを作ってその中でパーティしたことがありますよ。

今年は雪が少ないそうで残念です。

家でロック喫茶 momokuri31pt

親の世代はロック喫茶育ちの世代です。息子の世代ももちろんロックは好きでしょうから、現代は親子で同じ音楽を愛し合える時代です。

でも普段親子で音楽を通じた交流が無いので、共通の話題が持てません。それを家ロック喫茶がつなぎます。

企画はロック喫茶世代の父親に任せます。息子は機材のセッティングなどを担当。飲み物や食べ物は母親に頼みます。そして家族の枠を取り払って、思い切り不健全に、地下の薄暗いホールでバーボンやコーヒーの香りに埋もれてロックに酔いしれていたようなシーンを再現します。

オールドなブルースから最新のHRまでを取りそろえて、新しい親子の共通の話題がスタートします。