#012 「オプティカル・トイズ鑑賞会」

テーマクエスチョン
「どんなイエ・イベントをしてみたい?」

オプティカル・トイズ鑑賞会」by ハザマ
「〜OPTICAL TOYS TABLE ヘノ御招待〜 初夏ノ休日、サマザマノ視覚玩具ヲ鑑賞スル会ヲ催シマス。皆様ノオプティカル・トイズヲオ持チ寄リ下サイマスレバ幸ニテ……〈オプティカル・トイズ・テーブル〉亭主」。
一昨年、こんな手作り招待状を友人たちに送り、オプティカル・トイズ鑑賞会を開きました。よく食べ物持ち寄りのパーティをしていたのですが、ちょっと趣向を凝らした会にすると楽しいかも、と思いついた計画でした。
さてと準備は、折りたたみも入れて出来るだけテーブルや台を部屋じゅうに広げ、好きで集めた視覚玩具をディスプレイ。色んな種類のカレイドスコープ(万華鏡)、3D眼鏡で見る写真絵本や星座の本、円形のカードをヒモで回してオモテとウラの絵を合体させるソーマトロープ、連続イラストが描かれたディスクを鏡に映して回しながら覗くフェナキスティスコープ、加工フィルムでまわりがキラキラに見える紙眼鏡各種、暗くして電球をあてると壁に絵が浮かび上がる影絵フィルム、月が満ちるのを壁に映し出す電池式玩具、丸穴を覗くと星座が見えるミニミニプラネタリウムなどなど…。やってきた友達が持ってきてくれたのは、蛇腹式の立体絵ピープショウや、裏から光をあてるとカラーになるアンティークの仕掛けカード、自分で撮った立体写真と専用スコープ、世界のだまし絵の本…。みるみる部屋はオモチャでいっぱいに!ウワァー、ホホウ、キレイ〜と、思い思いに手に取ったり、暗くして壁に映像を映し出したり、ファンタスティックな視覚のオモチャを楽しんだのでした。
特製薄荷ソーダや初夏らしいお菓子もふるまいましたが、視覚のオモチャたちが普通の茶話会をうんと楽しい催しにしてくれました。何かテーマを作って集まるのって楽しい。またそろそろ何か計画したいな!

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#012 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070205 テーマクエスチョン 「どんなイエ・イベントをしてみたい?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1170652350
次のうち参加するとしたらどのイエ・イベントを選びますか?
季節の新蕎麦を打ち味わう!蕎麦打ち大会 132
新酒の銘柄を取り揃えてききくらべ!きき酒大会 119
手製のスイーツを持ち寄ってプチ・コンテスト!パティスリー大会 81
同種のペットを連れて情報交換!ペット懇親会 46
対戦型ゲームでトーナメントを競う!ゲーム大会 85
スポーツや格闘技のタイトル戦を応援!テレビ観戦会 40
流星群到来の夜に屋上に寝転がって!流星群観測会 147
リビングシアターの大スクリーンを楽しむ!映画上映会 111
同ジャンルの愛好音楽CDやレコードを持ち寄って!音楽鑑賞会 39
防音ルームで気軽に楽器プレイを楽しむ!ミニセッション会 53
着物や浴衣姿で季節の宴のひととき!和服を楽しむ会 57
選択肢にないのでいわしで回答する 25


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は2月8日(木)正午で終了とさせて頂きます。