「オールディズに最適な手作りオールドオーディオ空間」by id:momokuri3

音楽はその時代の代表的なオーディオシステムで聞くことを前提に録音されています。だから今の音楽は今風のシステムで、昔の音楽は昔仕様のシステムで聞くのが最高、というのが私のこだわりです。
私は60〜70年代の音楽が好きなので、その頃に流行ったと言われるホーンタイプのスピーカーを自作して、それにビーム管という真空管を使ったやはり自作のアンプを組み合わせています。
クラシック好きの人はもっと昔仕様のシステムにすると思いますが、60〜70年代のロックにはこれが一番向いていると思っています。団塊世代の人達が通ったジャズ喫茶とかロック喫茶などという所にあったシステムがこんな感じだったのだろうと思います。ホール用のシステムなので、今のハウス風の音楽にも良く合い、新しい音楽を鳴らしても古さを感じません。
自作なので見かけはみすぼらしいですが、すごくいい音がします。いつか部屋全体を昔のロック喫茶風にしてみたいと、当時の写真などを探しているところです。唯一の泣き所は、近所迷惑なので小さな音でしか聞けないということです。