「家事は科学だ」by id:Fuel

大掃除の季節になると合成洗剤が大量に使われます。家をきれいにして環境を汚してどーすると思います。洗濯もそうです。環境を汚した結果のきれいな服を着ても、それはきれいとは言えないと思います。
そこで掃除や洗濯を科学します。ナチュラルな石鹸は環境負荷は低いけど使い方にコツがあります。高校の化学に戻って石鹸の性質をおさらいします。
漂白剤も高校の化学に戻っておさらいすると、塩素系漂白剤も最終的には酸素系漂白剤と同じ原理で漂泊作用を現すことがわかり、なら環境負荷の低い酸素系でいいということがわかります。
またネットを探すと色々な情報が見つかります。柔軟仕上げ剤にはクエン酸が使える。重曹で汚れが落ちる。バスルームの汚れはお酢で落ちる。その理由を考え、なぜを追求していくと、とても面白く飽きません。家事は楽しい科学の実験場です。