「かりん拾い!!」 by id:YuzuPON さん

この季節の私の部屋の幸せサプリは、かりんです。近くにかりんの木があって、行くといい実が落ちていますので、それを拾って帰ります。転がらないように篭に入れて部屋に置いておくと、いい香りが部屋中に漂います。
たくさん拾えたら果実酒にします。かりん酒を仕込むのもこの季節の楽しみです。
去年は友達の女の子にもお裾分けしたら、ジャムにしたよと持ってきてくれました。かりんの果肉は固いですから果肉の入らないゼリーみたいな透き通ったジャムでした。普通のジャムとして何かに付けて食べてもよかったのですが、とても香りが良かったのでお湯を注いで飲み物にしてみました。心地よい香りと甘さで体がほかほか温まって、とても幸せな気分になれました。
かりんを輪切りにして砂糖漬けにしたり蜂蜜漬けにしても、風邪の時の喉を癒す絶好のアイテムになります。