リブ・ラブ・サプリ #042



こんにちは、ハザマです。夜に窓を開けていると涼しい風とともに、リーリーリーコロコロ…秋の虫の声が聞えて心地よい静けさに包まれます。心落ち着く日本の秋ですね。そして十五夜に次いで今宵は十六夜の月。明晩は立待月で満月です。しばし月を見上げて過ごすひととき、今夜は屋上にお茶を持って上がってカップ1杯の時間を楽しもうと思っていますが、みなさんはどんな月夜をお過ごしでしょうか。
さて、今日スタートの“リブ・ラブ・サプリ”#042は、やってきた秋を二つのテーマにしました。10月1日は衣替えでもありますね、みなさまそれぞれの「秋じたく」を。もう一つはこれからの旬を楽しむ「初秋の味覚」。そして「古いものを楽しむ」では衣・食・住、さまざまな楽しみ方を教えて下さいね。今回もみなさまの暮らしのサプリ、楽しみにお待ちしています!

リブ・ラブ・サプリ #042 「紅茶染でお部屋のクロスをほんのり秋色に」

#042テーマ
秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「紅茶染でお部屋のクロスをほんのり秋色に」by ハザマ


“メッセージ”
そろそろ膝掛けなどのあったかなファブリックが恋しくなる季節、まずはお部屋に秋色が欲しいな、と思い立って紅茶染に挑戦してみました。
友人が紅茶で染めたという美しい紙を贈ってくれた時に、布の染め方も教えてくれました。そんなに簡単なの?と驚きましたが、これが本当に簡単だったのでオススメです。草木染の場合は下準備や発色の具合や色止めの媒染が難しいようですが、紅茶染は特別な工程は何もなし。しかも、紅茶をいただいた後のお茶っ葉でもいいんです。
私ははじめてなので小さなものから、キッチンでカゴの掛け布にしている白いコットンのクロス3枚と生成りの枕カバーを染めてみました。まず水200ccに紅茶をティースプーン1杯の割合でお茶パックに入れて1分煮出します。お茶を取り出し、そこに布を入れて2分を目安に煮ます。色止めの塩少々(ミョウバンの代わり)も一緒に入れてしまいます。この間、お部屋は紅茶のいい香り!火を止めたら布を取り出し、水でよくすすぎ洗い。あとは絞って陰干しすれば出来上がり。白いクロスが自然で素朴なセピア色に染まりました!
布を煮る時間を少し長くすると濃い色になるというので、今回は秋色めざして4分ほど煮ました。アイロンをかけてキッチンに持って行くと、思った通り、目にあたたかな雰囲気。枕カバーも新しいものに生まれ変わったみたいです。
ほかにも、コーヒー、日本茶、ウーロン茶など、お茶関係なら何でも同じ方法で天然染色が出来るそうです。これらは色落ちが少ないのでこんなに簡単に出来るのだそう。うちにあるお鍋に入る大きさのものなら手軽だし、試しに飲んだ後の紅茶でハンカチ1枚でも。ぜひ紅茶の香りと秋色クロス、楽しんでみて下さい!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投10月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから

いわしの回答(転記)

ハロウィンも近づき、カボチャの季節です☆ hanatomi11pt

先日カボチャのケーキを作りました。

カボチャはスープにも使えて便利ですよね☆

カボチャは丸々買ってきたほうが、安いし新鮮な気がして好きです。

でも切るのが大変なので、私は少しチンしてから切っています。

とってもらくチンですよ。

又、ご存知とは思いますが、カボチャの熟成度は、おしりの、緑色が無い部分を見れば、中の実の色がわかるので、良く熟したのを買えばおいしいです。

ミネストローネ miumiur11pt

かぼちゃも入れて、他にも野菜がたっぷりで栄養もバッチリでヘルシーなのでよく食べてます。

秋の七草の花束? castiron1pt

昨日、近くのスーパーで買ってきました。私は始めて「がまの穂」なるものを触ったのですが

この感触は思わず「これは作り物?」と思ってしまいました。

触った感じがプラスチックっぽいんですが検索してみたらどうやら本物のようです。不思議な植物があるものです。

ついでに「かまぼこ」の語源だそうですよ。勉強になりました。

新蕎麦の季節です Fuel5pt

蕎麦といえば食欲の減退する夏によくお世話になる食べ物ですが、

本当にうまい蕎麦は今が旬!

昔から「夏蕎麦は犬も食わない」などといって、

みな秋の新蕎麦を楽しみにしていたそうです。

新蕎麦が始まるのは、だいたい9月中旬からですが、

こればかりは天候などに大きく左右されますから、

楽しみに食べに行ってもまだ始まっていないなどということも多いもの。

また都会ではお店によって仕入れの産地が違いますから、

ある店ではもう始まっているのに、こちらの店はまだこれから、

といったことも多いものです。

それだけに新蕎麦の味わいは貴重です。

穀物の多くが輸入の今でも、新蕎麦は国内の産地からやってきます。

そうしたことも含めて、この季節限定の新蕎麦は、

初秋の味覚の代表選手として、もっと注目されてもいいのではないでしょうか。

採れたて挽きたて打ちたて茹でたて momokuri34pt

江戸っ子の蕎麦食いたちは、このイキの良さを愛でたのでしょうね。蕎麦所の信州でも、今がちょうど新蕎麦の真っ盛りでしょう。今年の蕎麦の出来はどうでしょうか。

秋のチョコレート新製品 tibitora4pt

私はチョコレートが好きなのですが、秋になるといろんなチョコレートの新製品が出るので楽しみです(^^)パッケージもかわいかったりかっこよかったり、どれにしようかなと選ぶのも楽しいです^^甘いのももちょっとほろ苦いのも好きです^^

チョコレートの旬 mododemonandato4pt

秋になるとチョコレートの新製品が出るとは、全く知りませんでした。

私が好きなのはイチゴ味のアポロチョコですね。

キョロちやんマークのチョコボールも、捨てがたいですが。

ココア・ホットチョコレート sayonarasankaku9pt

秋になると、ちょっと、しっかりした飲み物が飲みたくなります。

勿論、夏にICEで飲むのもいいのですが、

少し涼しくなったこの季節に

ココアと、ホットチョコレートはピッタリな気がします。

ココアが嬉しい季節ですね Fuel7pt

実は私もココアが大好きです。

本当に体が温まってくる感じがして、

寒さを感じるころになると欠かせない飲み物のひとつになります。

ところでココアとホッとチョコレートって、

どこがどう違うのでしょうか。

アホなことを書いてすみません。

栗ごはん sayonarasankaku10pt

栗ごはんを子供からリクエストされてます。

塩味でいくか、お醤油をいれるか、

それとも、栗おこわでいくか悩んでいます。

これが出ると・・・ to-ching8pt

秋ですね?私としては栗おこわですが、戦争体験者は嫌う人もいるようです。

古いレコードの楽しみ momokuri33pt

古いアナログレコードには、独特の良さがあります。たいていのレコードはCDで復刻されていますが、聞き比べてみると音が違います。おそらくCD化する際に、今の再生装置に合わせた何らかの加工が施されているのでしょう。昔のロックや昔のジャズを当時の音で再現しようと思ったら、やはり当時の音源で聴くに限ります。

また、昔のLPは30センチ盤などと呼ばれるくらいですから、ジャケットが大きいですよね。アーティストの顔などが、どばーんと大きな写真で載っている。これもまた見逃せない良さだと思うんです。小さなCDケースに入れられた写真からでは伝わってこない迫力があります。ジャケットに見入りながら音楽を聴く。こういうのは今のCDではあまり考えられない光景ではないでしょうか。

うちには父の若い頃のコレクションの他に、新たに私が中古を探して集めているLPもあります。大きなジャケットの重厚な存在感は、数が増すごとに際だってきます。今後は文化財的価値も出てくると思いますから、財布が許す限り集めてみたいと思っています。

たしかに大きなジャケットは tough2pt

存在感がありますね。そういえば昔のマンガなどには、よくLPのジャケットを絵本のように眺めながら音楽を聞いているというシーンがあったように思います。CDではあまりそういうことはしませんね。

すでにほとんど生産されなくなってしまったアナログレコードは、今後文化的な価値が高くなると思います。たくさん集まればシリーズごとに分類したりしてさらに価値が高まると思いますので、頑張って集めてください。そしていつかレコード博物館を作ってください。絶対聞きに行きます。

牡蠣 Kumappus8pt

柿もいいけど牡蠣もね。

最近はオイスターバーとか増えて夏牡蠣も割と一般化してきましたが、やっぱり「Rのつく月」が旬でしょう>牡蠣。

生牡蠣も好きなんですけど、当たるとえらいことになるな(一度あたってまじでえらいことになったことがある)という思いがよぎるので、牡蠣フライがいいなあ。ちょっとまだ牡蠣鍋には早いし…。

そういえば以前、焼き牡蠣を食べたことあるんですが、あれは味が濃厚になっておいしいですね。

あー牡蠣食べたい。

いいですね♪ TinkerBell7pt

私も牡蠣、大好きです。

殻ごと焼いたの、おいしいですよねー。

なかなか家庭では食べられませんが。

むき身の牡蠣なら、パター焼きにするとか、

季節感のあるキノコと一緒にホイル焼きなんかにしてもおいしいですよ。

teionsinonome10pt

梨、大好きです

あんなにおいしいのにこの時期しか食べれないなんて、寂しすぎます

長十郎 Kumappus9pt

二十世紀よりも長十郎梨みたいなちょっと歯ごたえのあるのが好きです。

でも

http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_13.htm

最近あまりないんですよね。

最近は豊水が多いのかな。

鮭! to-ching3pt

正に旬を迎えようとしてます、でも今年は不漁みたいです。

鮭の白子 vivisan3pt

この間居酒屋で出されたものがおいしくて調理法を聞きました。

生姜を効かせて煮たものだったんですが、初めて食べてすごくおいしかった!

うちの大将に作ってもらおうと思ってますw

鮭ははらこ飯が大好きです♪

でも今年は不漁なんですか・・

栗ご飯 ootatmt5pt

秋の味覚、栗ご飯。

最近はむき栗が売られているので、それを使うと簡単に出来ます。

おこわ hanatomi5pt

栗ご飯って本当に幸せになります・・

自分で作ろうと思ったら渋皮むくのが大変なんですよね。

剥き栗はありがたいですw

秋の炊き込みご飯もおいしいですよね。きのことか・・

ぶどう♪ miumiur8pt

とてもジューシーで甘酸っぱい素晴らしいフルーツだと思います。品種も豊富ですしね。私は種無しの小粒なぶどうが好きです。

ピオーネ! teionsinonome7pt

ピオーネが大好きです

大きくて身離れ(?)が良くて甘い!

口をぶどうでいっぱいにしてモリモリ噛むのが好きです って、小学生かー!!

昔のまんがを楽しむ tibitora8pt

私はたまに昔のまんがが読みたくなって、押入れから引っ張り出して読んでいます。少女漫画や少年漫画どちらも今のものとは表現方法とかが違って昔の物も今の物もどちらも面白いです^^キャラが公衆電話を使っていたり、キラキラとした描かれ方をしていたり(^^*「パンクポンク」とかの動物物も好きです。

おおおっ!! Oregano8pt

古いマンガ、いいですよね。時々読み返すと、色々な思い出も一緒に蘇ってきます。

時代の移り変わり、たとえば制服のスカートがやたら長かったりするのに驚きますね。うる星やつらラムちゃんも、膝下丈スカートをはいていました。

ウォーキングがてら散歩に♪ sayonarasankaku2pt

夏は散歩に行くにも、なかなか、その気にならなかったのですが、

この頃は涼しくなって、ウォーキングがてらの散歩を楽しめるようになりました。

この時期は、空の抜ける高さに爽やかさを感じます。

そんなに汗ばむこともなく、景色を楽しめて嬉しいです。

散歩日和 dankichik1pt

秋になると、汗をあまりかかずにすみ、かつ日焼けも(夏よりは)気にしなくてよいので、ウォーキングが身近になります。日々の葉っぱの色の移り変わりや落ちて行く様を直に感じることができますね。

秋太り対策に腹筋始めました teionsinonome8pt

冷え性対策の運動をされている方がいらっしゃるそうですが、私は秋の食べすぎ⇒秋太りの対策に、腹筋を始めました!

今のところちょっとお腹引き締まってますよ これを続けないと・・・ 太るのってあっという間なんですよね

二の腕対策に四十肩防止運動(両手を横に伸ばして肩を軸にひねる)もやっているんですが、今日まんまと筋肉痛です

実は私も! vivisan7pt

ダイエットと姿勢強化、バランス力アップ、筋力アップのためにやっています。ダンナが鬼教官です。

私がやっているのはきついですが、正しい姿勢(お尻とおなかをひっこめて、あごを引いて天井から吊られているように意識して)、足は肩幅の1,5倍にひらいて、地面すれすれのところでつま先立ち。背中に腕をまわして手は両手を組む形をとるんですけど、親指をあわせるだけで組まない。

この姿勢で10分。

最初は2分いきませんでした。

なので、5分を3セットとかでテレビをみながらやっています。

なにげに二の腕、腹筋、背筋に効きます。

各地の味覚が・・・ studioes1pt

送られてきます。

ネットで知り合った友人が日本各地にいるので、この時期は、各地の味覚が楽しめます。

広島の梨、福井の季節限定のお菓子、山梨の葡萄、秋田の林檎、宮城のお米と、続々と届いています。

しかし、一つ問題があります。 それは・・・

うちの地元には名物がありません!!

なので、毎度毎度お返しを考えるのに必死です。

今回は、近所のデパートにGODIVAが出店したのでチョコでも送ろうかなぁ・・・

古いようでムーディな prime71pt

アンティークな暖炉が欲しいですな

懐メロ riceball1pt

古いっていったら失礼かもしれませんが、一昔前の音楽が好きです。You Tubeで思いついた歌手の名前を検索して、秋の夜長を楽しんでいます。

最近はまっているのが、キャンディーズ、ピンクレディ、それに植木等さん(笑)

アニソンもたっくさんいい曲ありますね☆

真空管アンプ Kumappus3pt

これは古いものに入れていいのかな?

何年か前から興味を持ち、とはいえそれなりに部品集めやら組み立てやら(もちろん予算の関係やら)大変なので、何とか4,5台作りました。

省エネとは真っ向対決するような代物ですし、音も厳密に特性調べれば半導体のアンプに勝てないんですが、ふしぎに聞いてて落ち着きます。なぜだろう。

それにやはりあのヒーターの灯がいいですね>ぽーっと光る。

これからの寒い季節、よけいに心が温まる感じがします。

やはりこの話題が出ますね YuzuPON3pt

Kumappusさんがお書きになるか、momokuri3さんがお書きになるか、どちらだろうと考えていました。真空管アンプ、いいですね。私も一台作ってみたい衝動に駆られています。色々な真空管があるようですが、生涯たった一台しか持たないとしたら、どんな物を使うのがいいのでしょうか。三極管がいいとよく聞きますが…。

母の本棚から fumie153pt

秋の夜長、横溝正史江戸川乱歩の古い推理小説を読みます。本自体が古いので、怖さも倍増します。挿絵も怖いです。

古い横溝正史シリーズ momokuri32pt

父の本棚にもほぼ全巻、黒い表紙の角川文庫だったかな、で揃っています。横溝正史は何度読み返しても新鮮な緊張感が走ります。名作ですね。江戸川乱歩は古本屋でだいぶ買いそろえました。少し赤茶けたような紙になっていると恐さが倍増しますね。古さで恐さを演出する深夜の読書。いいかもしれません!

COOL BIZも終わるので、 matakiteshikaku2pt

ネクタイを探さなきゃ。次はWARM BIZか?。

夏の終わりに dankichik1pt

夏の終わりに父にネクタイをプレゼントしました。この秋、しめてくれるといいなあ。

新米 fumie1513pt

新米はつやつやして甘くておいしいです。当日は白米だけでいけますよ

魚沼産コシヒカリ miumiur12pt

大好きです。ホクホクしてほんのり甘くて抜群に美味しいです。やっぱ新米ってイイですよね。

紅葉の山道を歩きながら、落ち葉の甘い香りを楽しむ。 matakiteshikaku3pt

落ち葉の上を歩くのは足にも優しくて好きですね。

ふかふかとした落ち葉の腐葉土を arainswk2pt

踏んで歩くのも、枯れた落ち葉をカサカサ音をたてながら践んで歩くのも、非常に気持ちがよいですね。大好きです。

落語 vivisan4pt

あえて無形なものを出してみます。

昔からの伝統的な芸能であり、庶民にとっては娯楽です。

落語は大好きで、関東にいたころはしょっちゅう聞きにいっていましたが、最近はライブできけなくなって残念な限りです。

最近はドラマや映画などでも取り沙汰されていますし、話自体もそうですが、話し方などもビジネスに使えるなどといわれていますね。

しかも、その笑いが健康にもよいとくる。

同じ話を何度聞いてもやっぱり笑えてしまうんです。

これは是非後々まで伝えていって欲しいと思います。

私も落語が大好きです tough3pt

特に古典落語は笑いの中に伝統文化が息づいています。そして新作も含めて、ギャグではなく芸で笑わせるという、今のお笑いとは一線を画した伝統が生きています。寄席の雰囲気もいいですね。三味線と太鼓の音。そして客席も、粋を理解した人々の立ち振る舞いが独特の世界を醸し出しています。そうした聞き手の素養も含めて、いつまでも後世に伝えていきたいものだと思います。

さつまいも vivisan12pt

先日親戚がとれたてのさつまいもを持ってきてくれました。

これから芋掘りにいく人もいらっしゃるかもしれませんね。

私はさつまいもは、なんといっても天ぷらが大好きです。

ほんのり甘いのがなんともいえません。

焼き芋が甘くて美味しくて odorukuma11pt

先日さつまいもを沢山頂いたので焼き芋にして食べました。

焼くと甘みが増しますし、焦げた皮を剥いてホクホク食べると幸せです。

食べ過ぎてしまいます(笑

アンティーク・ウォッチ Spaceshuttle4pt

趣味で懐中時計を集めています。おこずかいが少ないので、高価な物は無理ですが、少しずつ(ヤフオクなんかで・・)手に入れています。コチコチとけなげに時を刻む姿に魅かれています。

蓋に馬や動物の彫刻 tibitora3pt

懐中時計っていいですよね。蓋部分に動物の彫刻が彫ってある物とかがあると惹かれます。針時計のコチコチと一定のリズムを聴いているのもなんだか落ち着きます(^^

わんこやにゃんこの秋じたく:毛の生え変わり tibitora1pt

秋になってきて寒くなってくると実家の犬の秋じたくが始まります。毛の生え変わりのなのですが、けっこうごっそりと抜けるのが面白くて、子供の頃はぽこぽこと毛をひっぱって抜いてしまっていました;子供の頃に居たコは大型犬のおとなしい子だったので怒りもせずにそのまましたいようにさせてくれていましたが、今思うと痛かったのではないかと反省です;;猫は犬みたいにごっそりと抜けずに少しづつ生え変わっていきますね、単独行動だから敵に居場所がばれないようにでしょうか・・・。

おぉ!松茸! to-ching1pt

久しく食べてない、北朝鮮ものは食べないようにしてます、ま、中国産も・・・。すき焼きに入れる、焼いて食べる良いなぁ!誰か今年はプレゼントしてくれないものか?

欧米では嫌われる香りだそうです。今年はカナダ産が良いとか?

ギンナン mododemonandato3pt

近くの公園にイチョウの木が沢山あり、秋になるとギンナンが獲れます。

暫く水につけて臭気のある果肉をとってしまい、よく洗って乾かせば市販のものと変わらない、皮付きギンナンになります。

後はそのまま炒ってひびの入った殻を剥けば、いろいろと料理出来ます。

そのまま塩をつけて食べると、ほろ苦くてビールのつまみにぴったりです。

銀杏好きですが helltaxi2pt

公園に落ちてる銀杏はいいなと思いつつも恐くて拾えないですね。

でもたくさん落ちてるので拾ってみたいなとも思ってたんですよね。

銀杏を焼いて食べるとおいしいですよね。

紙芝居 arainswk1pt

デジタル紙芝居をたまに見ます。子供のころ空き地でみた頃がなつかしいです。