リブ・ラブ・サプリ #041 pickup7



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は十五夜お月様、中秋の名月ですね。今回の“リブ・ラブ・サプリ”でもお月見やお供えのお話たくさん頂きましたが、みなさんはもう今夜の用意は出来ましたか?私もピンポン菊で作ったお月様を部屋に飾り、お団子と里芋を買ってきました。里芋は皮ごと衣被(きぬかつぎ)にしていただこうと思います。今年の収穫に感謝にしつつ眺めるお月様、晴れてさやかに見えるといいですね(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#041のピックアップ賞のご紹介。十五夜の話題も豊富でしたが、お部屋での静かな時間もたくさん!秋の夜長をゆっくり楽しみたくなりました。今回も素晴らしいサプリの数々、どうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #041 ピックアップ賞

#041は「名月・十五夜に」「静かな時間」「お手入れを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
まず十五夜に月を愛でるさまざまなサプリ。「十五夜おだんごお月様」「すすきを探しに家族で川原に」「月光浴を楽しみます」「月のうさぎ」「月見ぜんざいを作る」「今年は双眼鏡で月を見てみたい」…「我が家の月見」では、ご実家の町の十五夜行事をご紹介頂いたり、伝統のお供えものの風習もしっかり語らいました。が、一番盛り上がったツリーは「月見バーガー」!すっかりお馴染みですが、今年はぜひうちで作ってみましょうね(笑)。そして静かな時間は、「静かな時間に映画を楽しむ」「電気を消して、香りとやさしい光で静かな時間を」「ジャズやクラシック」「自分だけで聴く夜中のラジオ番組」など多彩に。なかでは、「静かな秋の虫の声」「本を読む」「静かな時間に猫とゴロゴロ」「静かな時間に絵を書いて楽しみます」のツリーが盛り上がり、豊かなくつろぎ時間に気分もまったりでしたね。さらにお手入れテーマでも、「革製品のお手入れ」「夏の靴のお手入れ」「お手入れ:椿油」「楽しい古道具のお手入れ」「庭木の手入れ」「パソコンの中の掃除」「車のお手入れ」「バイクのお手入れ」「運動で体のお手入れ」「お肌のお手入れ」などいろいろ。「お香を…」のツリーの中にあった「心のお手入れ」という言葉もとても印象に残りました。
ピックアップ賞は、「名月・十五夜に」テーマから、日本古来のお供え習慣を受け継ぐ『十五夜お月様にはお団子と里芋』と、十五夜に素敵な恋を祈る『中国のおまじない』を。「静かな時間」テーマからは、ブランデー、ワイン、果実酒と盛り上がった『静かな時間をお酒と共に』と、秋の夜にぴったりの『静かな時間にはジャズが似合う(気がする)』、そして雨音とともにお部屋でゆっくり過ごす『雨の日』。「お手入れを楽しむ」テーマから、お部屋をキラキラと清めてくれる『水晶のお手入れに月の光』と、ココロとカラダをやさしくメンテナンス『ストレッチ・マッサージ』を選ばせて頂きました。
あぁ、秋の夜長って本当に心落ち着く。月も、音楽も本も映画も香りも、そして大切なもののお手入れも、じ〜っくり楽しみたいですね。


»プレゼントについてはコチラから

十五夜お月様にはお団子と里芋」by id:tough


暮らしの道具のいわしでも書きましたが、わが家には「三宝」があります。お供えの台のことです。あまりにベタですが、これにお団子ほ乗せて飾るのがわが家の十五夜お月様のお迎えの仕方です。
わが家でのこの習慣はそう昔からあったものではなく、最初は子供の私に十五夜をイベント的に楽しませてやろうという父母の気遣いから始まったもののようです。最初はお盆の上に乗せて飾っていましたが、いつの間にか本格的な三宝が使われるようになりました。
三宝に乗せられたお団子と一緒に、里芋も茹でられます。歴史的には里芋を供える方が団子よりも古く、団子は後世、里芋を模して作られ供えられるようになったということのようです。
わが家では毎年中秋の名月に、晴れても雨が降っても団子と里芋が用意されます。季節の風物詩です。


»このいわしのツリーはコチラから

「中国のおまじない」by id:vivisan


前に何かで中秋の名月について調べていたときに偶然みつけました。
中国では、月が女性の結婚をつかさどると言われていたようです。
そこで、中秋の名月の当日の晩に、
「月光よ、どうか素敵な人と結婚できますように私を守ってください」とお香をたいて唱えたらしいです。
このおまじないを守ると幸せな結婚生活がおくれるのだということでした。
私はダンナがいるので意味がないですがw
とはいえ、月と女性はなにかと縁がありますね。


»このいわしのツリーはコチラから

「静かな時間をお酒と共に」by id:Fuel


秋限定のビールが終わりを告げると、
そろそろグイグイ飲む季節というより、
ゆっくりと杯やグラスを傾ける季節がやってきます。
酔うほどに飲むのではなく、ゆっくりとした時間を楽しむ飲み方。
ただ手にした杯やグラスから漂ってくる芳香を楽しむような飲み方。
この、手にしたまま、なかなか飲まないというのがいいんです。
この時の時間の流れはあくまでゆったり。
最高に贅沢な時間です。
そしてたっぷりと贅沢な時間を楽しんだ後に、飲み干して寝る。
いい夢が見られます。
こういう飲み方には、ストレートのブランデーが似合います。


»このいわしのツリーはコチラから

「静かな時間にはジャズが似合う(気がする)」by id:teionsinonome


普段ジャズみたいなかっこいいもの聴かないのですが、秋の静かな夜には低音のジャズを小さい音でかけて大人の夜を楽しみたいです
そういえばスタバでも夕方〜夜はジャズをかけてるんですよね?
やっぱり夜は―特に静かな夜は―ジャズですよ!
それでコーヒーとビターチョコですよ!


»このいわしのツリーはコチラから

「雨の日」by id:akilanoikinuki


私は雨の日が好きです。
正確に言うと、雨の日には車の音や、隣家の子供の声も届きにくくなるので、その静かな時間に本を読むのが好きです。
かたわらにはコーヒーを置いて、できればクッキーやチョコレートなども・・・。そして、分厚い小説や、漫画で10巻以上そろっているのを最初から読んでみたりと、時間をかけて本を読むのが大好きです。
そんな時には、静かさを楽しむために、あえて音楽もかけなかったりします。


»このいわしのツリーはコチラから

「水晶のお手入れに月の光」by id:tibitora


水晶のさざれ石を持っているのですが、たまに流水で洗った後に一晩月光の下に置いておきます。月の光は水晶にも良いそうで、綺麗になってきらきらと部屋を清めてくれています(^^*


»このいわしのツリーはコチラから

「ストレッチ・マッサージ」by id:nom705


アロマキャンドルをつけて、ヒーリングミュージックを聴きながらストレッチやマッサージ。自分の体を優しくメンテナンスすると心までゆったり・・・♪


»このいわしのツリーはコチラから