イエ・ルポ #028 PickUp3



こんにちは、ハザマです。昨日、友達から野趣あふれる贈り物が届きました!ダンボール箱に入っていたのは、ビワの実と葉、たくさんの梅の実、山盛りのドクダミ草、まだ観賞用の可愛いザクロ。私が電話で、この頃お茶づくりや果実酒づくりをはじめたんだと話したので、家のお庭から送ってくれたのです。アジサイドライフラワーも作りたいな、と言ったので、大きなアジサイの花も!今日と明日、またお茶とお酒の仕込みです、ウレシイ(^^)。
さて、今日は“イエ・ルポ”#028のピックアップ賞のご紹介。「心に残るファミリードラマ・映画」のテーマ、急にはなかなか思い出せなかったかも知れませんが、和洋とりどり、ドラマ・映画・アニメと多彩に紹介して下さいました。「お泊りいわし」も続けて書き込み頂き、みなさまたくさんのご投稿をありがとうございました!

イエ・ルポ #028 ピックアップ賞

#028では「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」のテーマでご投稿頂きました。
やはり一番盛り上がったのはみなさんお馴染みのドラマとアニメ。「サザエさん」「NHK朝の連続テレビ小説」「フルハウス」「火垂るの墓」「『北の国から』が好きなわけで」「こりゃもう『大草原の小さな家』でしょう」などのツリーが人気でしたね。懐かしかったのは、「寺内貫太郎一家」や「ムー一族」、かつては和製のホームコメディも多かったな、という声もありました。日本の映画では「東京タワー」「親子ゲーム」「お葬式」「菊次郎の夏」「男はつらいよ」「木曜組曲」などが挙がりましたが、どちらかというと子供の頃から親しんだTVアニメが多かったでしょうか。外国映画も、「ファミリー・タイズ」「ダンサーインザダーク」「バックドラフト」「ストレイト・ストーリー」「ライフ・イズ・ビューティフル」「フィールドオブドリームス」「ペイパームーン」などなど、観たことのないものもぜひこれから観たい!と思わせてくれる書き込みが多かったですね。物語はさまざまですが、どれも家族・親子・兄弟の絆がテーマ。ビデオやDVDになっているものを探してじっくり味わってみたいと思いました。
今回のテーマは、う〜ん、どうやってピックアップ賞を選べばいい?と考え込んでしまいました。まずは、名画!でもありご自身のご家族と重ね合わせてご紹介下さった「5つの銅貨です」と、まさにイエを作る家族の姿が描かれた「みんなのいえ」、そしてひとつ動物が主人公の物語「動物も家族の一員「みかん絵日記」」を選ばせて頂きました。
今回は、観ていないものにはレスがしにくいというお題でしたが、その分多彩なツリー、メッセージを楽しませて頂くことができました。私もDVDを借りて観るべしの映画をいくつかメモしましたが、みなさんはいかがでしたか?


»プレゼントについてはコチラから

「5つの銅貨です」by id:shimarakkyo


ダニーケイやルイアームストロング等、その時代のミュージシャンの豪華オールキャスト(表現古い?)な映画です。ネタバレなしで触りだけ言うと、ダニーケイが演ずる人気バンドマンの娘さんが小児まひにかかってしまい、そこから家族3人が力を合わせて頑張る、お話。私のつたない文章ではこの映画の良さの10分の1も伝わらないと思うのですが、音楽も素晴らしく、ストーリーもシンプルながら普遍的なメッセージを持つ、素直に心を動かされる映画です。


加えて、我が家にとってこれが忘れられない映画なのは、私達の家族も一番下の弟が小児まひだったからです。今は医療も発達しているし、幸いリハビリも功を奏して、弟は立派に社会人をやっていますが、それまでにはやはり家族みんなでした苦労もありましたし、今思うと両親の切なさとか、不安とか、大変さは、当時の幼い私が見えた事の何倍もあったと思います。


登場人物の心の機微がとても素直に、丁寧に描かれている映画なので、それぞれ違う立場にある我々家族は、それぞれ思う所があり(こっぱずかしくてそんな話、家族同士じゃあしちゃいませんが)、それだけに思い入れの深い映画です。両親、特に父親は、いまだにこの映画を見ると最後の頃に静かに泣きます。


って、書いていて思い出しました。仕事を初めてある程度金が貯まった私が両親の誕生日に買ってあげたのはターンテーブルと「5つの銅貨」のサントラLPでした。

5つの銅貨 [VHS]

5つの銅貨 [VHS]

もう何と言ってもラスト。病気で足が不自由になってしまった主人公の娘が、自分の力で立ち上がって、自身もトランぺッターとして復活したお父さんの所に歩いていくシーンです。おぼつかない足取りながらもまっすぐ自分の所に歩いて来る娘を見つめるお父さんの驚きと喜びが混ざり合った表情、それを見つめるお母さんとバンドの仲間たち。もう思い出すだけで泣きそう。。。そして最後に娘とお父さんが交わす台詞がストレートに心に響くんですよ。でもそれは、映画を見て、味わって下さい!


このいわしのツリーはコチラから

みんなのいえby id:rikuzai


まさしく「イエ」をめぐるファミリー映画。
笑いあり涙ありという言葉どおりの作品ですが、
田中邦衛さんの背中がなんだか印象的でした。
これだけ大騒動になることはそうそうないでしょうが、
一軒の家を建てることの大変さと、それでもその家の良し悪しは、
その中に住む家族次第なのだとしみじみしたり。


このいわしのツリーはコチラから

「動物も家族の一員「みかん絵日記」」by id:Oregano


IDの由来がこの作品という方がいる場所で私が紹介するのは気が引けますが、どうしてもはずせない作品として「みかん絵日記」をあげさせてもらいたいと思います。
主人公「みかん」は人間の言葉をしゃべる猫。野良猫だった「みかん」が草凪家にやってきて、よくペットは家族の一員と言いますが、言葉をしゃべる「みかん」は本当に草凪家の家族の一員になっていきます。
家族のつながりや人と人とのつながりを、心を持ち意志を持った猫を主人公に据えて描いたストーリー。アニメはコメディを前面に持ってきた感じがありますが、原作の方はとてもハートウオーミングなストーリーで、動物を含めた家族の愛が満載です。


このいわしのツリーはコチラから