2010-04-08から1日間の記事一覧

3月のAmazonギフト券当選者

3月(3月1日から3月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:TomCatさん、id:vivisanさん、id:sumikeさん、 id:ekimusiさん、id:Dictionaryさん、id:iijimanさん、 id:Lady_Cinnamonさん、id:mixcyuさん、id:aicyuさん、 id:atomatomさん、id:chairsさん、id:…

リブ・ラブ・スナップ「MYナチュラルライフ」

「リネンの服」by id:miyupie777 リネン(麻)の服が好きです。何と言ってもあの独特の風合いと柔らかさ。触れてもチクチクしないし、つねにソフトな感触。さらに、使い込むほどに洗うほどにその風合いと柔らかさが増して、なんとも言えない味が出て ますま…

リブ・ラブ・スナップ「MYナチュラルライフ」

「竹籠に炭」by id:VEGALEON 我が家の玄関の定番アイテムです。イエの中の空気は、気持ちのいいキレイな存在でありたいものです。芳香剤で誤魔化すのではなく、脱臭して限りなく「無臭」に近くしたいものです。湿気も調整してくれますし、見た目も自然でやさ…

リブ・ラブ・スナップ「MYナチュラルライフ」

「サイドボード」by id:gallerybaaba 日々の生活の中にはリメイクしたくなる素材がいっぱい!そんな散逸しがちな素材をなんとかスッキリまとめたくて、自ら設計図を起こし、知り合いの木工職人さんにハコモノをお願いしました。出来上がったものは、ビッグサ…

リブ・ラブ・スナップ「MYアーリースプリング」

「窓辺のパキラに新芽が出ました」by id:cerevisiae111 冬の間じっと寒さに耐えていたハイドロカルチャーのパキラが、先週までのぽかぽか陽気を受けて新芽を出しました。今週は、また寒さが戻ってきたので夜は窓辺からキッチンのテーブルの上に避難させて凍…

リブ・ラブ・スナップ「MYアーリースプリング」

「芽を膨らませたハクモクレン」by id:iijiman 近所を散歩していたら、ハクモクレンの花がほころび始めていました。このむくむくの蕾から白い花がこぼれ始めるのを見ると、ああ、もうすぐ春だな、と、毎年思います。by iijiman

リブ・ラブ・スナップ「MYアーリースプリング」

「クロッカス」by id:meizhizi87 庭に出てみたら、黄色のクロッカスがつぼみをつけていました。小さくてとてもかわいいです。春の訪れをうれしく思います。

リブ・ラブ・スナップ 3月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#028「MYアーリースプリング」「MYナチュラルライフ」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信メ…

イエ・ルポ 2

「あ、お祭りだ!!とバスを途中下車して…」by id:momokuri3 私は一人旅と温泉が好きで、時たま、観光ガイドに載っていないような小さな温泉を巡る旅をしています。その時もいつものように列車を使って途中まで行き、あとは延々バスを乗り継いで目的地を目指…

イエ・ルポ 2

「父がギターを弾き始めた!」by id:tough イエはてながきっかけでギターを弾き始めた私でしたが、なんと父までギターを弾き始めてしまいました。今わが家では「この話題で持ち切り」というより、父の弾くギターの音で持ち切りです。 夜、そろそろ寝るかとPC…

イエ・ルポ 2

「軽キャンピングカー製作計画」by id:YuzuPON ひょんなことから軽の四駆が手に入ることになってしまいました。父方の本家のご近所で農業を廃業された方がいて、その人が使っていた軽トラが本家の方に回ってきたのですが、本家でも使わないので欲しい人がい…

イエ・ルポ 2 3月ヒット賞

今回のヒット賞は、#052「今イエはこの話題で持ち切り?!〈我が家のホットニュース〉」と#053「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたしま…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「桃始笑」by id:sumike 今日3月13日は「桃始笑」です。 「ももはじめてさく」と読みます。 歳時記カレンダーによると3月11日から15日までが桃始笑にあたります。 七十二侯とは古代中国で考案された季節を表す方式で、二十四節気を更に細かく分けた…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「八朔」by id:watena 果物のことではなく、暦の言葉の八朔、八月朔日(旧暦一日)のお話です。旧暦の8月は今でいう9月に相当しますから、もう早稲なら穂が実ります。これを祝ったのが八朔です。 八朔の行事は地域によって色々あるようで、たとえば村の神様…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「三人組」by id:Catnip バンドでもお笑いでも、三人組、トリオって多いですね。 ジャズではトリオ形式が構成の基本の一つになっていますし、ロックでも名トリオと呼べる三人組がたくさんいます。 ロックの場合は昔はビートルズのような、ドラム・ベース・リ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 3月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#050に頂いたご投稿から。「組」「リボン」「暦のことば」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「新年度に備えて自転車を新調」by id:Oregano 実は新年度から勤務地が変わるんです。いえ、仕事を変えたわけじゃないんですが、異動に伴って、ちょっと職住接近になったんです。そこで天気のいい日は自転車通勤をしてみたいと思いまして、思い切っていい自…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「2010年の春分の日を、国際生物多様性年にふさわしい一日に」 by id:TomCat 春分の日とは、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という国民の祝日です。そして今年は、たびたびいわしでも話題になっていますが、国連が制定した「国際生物多様性年」。この2つ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「雛のつるし飾り」by id:sayonarasankaku 金曜日に旅行で伊豆に行ったときに、稲取温泉で「雛のつるし祭り」を見てきました。 江戸時代の後半に始まった風習だそうです。 丁寧に布で作られたお飾りが紐にたくさんつる下がって飾られています。 そのお飾りの…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 3月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#050-#051にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「桃の節句に」「春分・春彼岸に」「新年度に向けて」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフ…

イエコト・ミシュラン

「おからソーセージ」by id:ekimusi おからとセージを使ったソーセージ(風)料理です ほんもののソーセージとはちょっと違いますが、 食感がモチモチで子どもの好物です♪ (材料) ・8〜10本できますので作る量に合わせて調整してください 冷凍しておい…

イエコト・ミシュラン

「ハーブビネガーでお寿司を作っちゃおう♪」by id:vivisan ハーブの用途してよく知られるものにハーブビネガーがあります。ビネガー=お酢ですね。酢にハーブの香りを移したもので、酢に生やドライのハーブを漬け込んでおくものです。歴史はとても古くて、最…

イエコト・ミシュラン

「布とお料理で理想のおもてなし空間をテーブルにえがく。テーブルランナー活用の勧め。」by id:TinkerBell テーブルの上にランナーを1枚プラスするだけで、何気ないテーブルがフォーマルなテーブルに早変わりです。 イメージとしては、こんな感じ。 http://…

イエコト・ミシュラン 3月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#054「いつものリビングが早変わり!お招き&おもてなしの空間づくりコンテスト」と#055「香りと薬効を活かして!美味しいハーブ料理レシピ・コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,0…

3月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、また1カ月語らいをご一緒下さったみなさまに心からの感謝をこめて、3月の月間賞を発表・ご紹介します! 早春の暮らしの話題満載のシーズン・サプリ、おもてなし空間やハーブ料理レシピをめぐるイエコト・アイデア、我…