2007-01-20から1日間の記事一覧

「家は広く大きな多世代型に!」by id:watena300年後、人の寿命は延びに延びて、ひいひいおじいちゃんに、ひいひまごという家族構成は普通になっていることでしょう。そこで核家族がなくなり、今は世代ごとに別れている家がひとつにまとまると、一家の働き手…

「全家庭が自家発電」by id:tsurumi230超高性能なソーラーパネルが開発され、家庭の電力が自宅でまかなえるようになる。このいわしのツリーはコチラから

「植物と共存=生きた植物そのままを活用」by id:hanatomi極度に進んだ地球では環境の事も見直され、生きた植物の根の部分に働きかけ空洞を作ってもらい、そこに住む生活が始まった。植物と意思の疎通もでき、数年かけて形を変えてもらうことも。木の実、果…

「天空の城型ハウス」by id:momokuri3反重力物質が発見され、エネルギー不要で宙に浮く家が作れるようになります。もう土地がいらないので好きな大きさの家が建て放題です。浮遊家どうしは反重力物質の応用で一定距離以下には近付かないようになっていて衝突…

「宇宙で定住」by id:BROWN6今はまだ実験段階だが、宇宙への航海技術は確実に発展していると言える。旅行だけでなく宇宙ステーションも開発され、人口爆発で住む場所のなくなった地球に代わり、宇宙に住宅を作り、人々は宇宙で生活できるようになる。重力も…

#009 ピックアップ賞

#009は「300年後、人間はどんな家に住んでいると思う?」をテーマにご投稿頂きました。さすがに300年後というと、地球氷河期説、人類滅亡説といったペシミスティックなものから、宇宙・地下・海定住説、アナログ生活説、SFファンタジー的生活説まで、予測も…

#009 アンケート結果

「300年後の人間は、下のうちどの家に住んでいると思いますか?」 アンケートでもご回答はまちまちに分かれました。1位は「発電も浄水も自家で!超ハイテクエコロジー住宅」(約17%)。2位が「人間はついに地球外惑星へ!宇宙ステーション住宅」(約16%)…

はてなポッチ2丁目 #009 pickup5

この週末、みなさまいかがお過ごしですか?こんにちは、ハザマです。私はようやくお引越しした部屋が整い、少し落ち着いて過ごせるようになりました。新しくしつらえたディスプレイ棚も飾り、クッションとお揃いのベッドカバーやカーテンなどのファブリック…