「花」「つなぐ」「朝食に」

#016テーマ
」「つなぐ」「朝食に


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#016の語らいのスタートです。子どもたちと楽しむ暮らしのサプリ、今回も3つのテーマを考えてみました。まずは「花」。これは育てる花、野の花摘み、飾る花、押し花、描く花、花模様、花言葉……いろんな角度から暮らしのサプリが考えられそうですね。そして「つなぐ」テーマ。たとえば、手をつないでお散歩、何かをつないでモノやインテリア作り。また、親から子どもへイエの味や宝物を伝えつなぐ、人やお友達と心をつなぐことなど、自由に考えてみてくださいね。さらに「朝食に」テーマでは、子どもと家族の健康のための朝食メニューはもちろん、朝の食卓でのコミュニケーションや素敵な習慣など。今回はどんなキッズ・サプリが生まれるでしょうか。みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


「朝食に、穀物&シード入り手作りミューズリーが美味しそう!」by hazama


スーパーでも、コーンフレークなどと一緒にたくさん並ぶようになった、シリアルやグラノーラ。以前から、栄養価への関心とともに、手作りしてみたいと思って、調べてみました。すると、糖類を加えない「ミューズリー」というものがあるんですね。


ミューズリー」とは、おもにオートミールをベースに複数の穀物ブレンドし、ドライフルーツ、ナッツなどを混ぜてオーブンで焼いたもの。これに、油分と蜂蜜などの糖類を加えてオーブンで焼いたものが「グラノーラ」になるそうですが、ちょっと甘味とカロリーが気になるので、大人でも子どもでも、朝食としては「ミューズリー」の方がふさわしいのかなと思いました。


オーブンを使わないで簡単に作る方法もあるようですし、入れるシード類やドライフルーツ類も栄養たっぷりにいろいろ工夫できるので、とっても面白そう。アメリカに暮らす友達に、オーブンを使わない作り方を教えてもらったので、ご紹介しますね。


【簡単手作りミューズリー


[材料]
(A)・オートミール(オーツ麦) 200グラム
   ・ナッツ類(アーモンド、クルミ、カボチャの種などお好みで) 80グラム
   ・シード類(カボチャの種やヒマワリの種) 70グラム
(B)・ドライフルーツ(レーズン、アプリコット、プルーんなどお好みで)150グラム
   ・手に入れば、フラックス・シード(亜麻の種) 20グラム程度


[作り方]
1.ドライフルーツ類は熱湯で湯通しして水分を拭き取り、食べやすい大きさに切り揃えておく。ナッツ類を適当な大きさに砕いておく。
(フラックス・シードがあれば、コーヒーミルかすり鉢ですっておく)。
2.(A)の材料を混ぜ合わせて、フライパンでじっくりと炒る。
3.はぜるような音がして、香ばしい香りが立ってきたら、ドライフルーツ類を加えてさっと炒る。
4.仕上げに細かくすったフラックス・シードを全体にまぶしてでき上がり。


オートミールは、白米の22倍、玄米の3倍もの食物繊維が含まれていて、さらにカルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンB1、B2も豊富なんだそう。健康にすぐれていいものなんですね。ドライフルーツも、ミネラル・カリウム・鉄分・ビタミンなど、普段摂りにくい栄養の宝庫!


そして、「フラックス・シード(亜麻の種)」というのがまたスグレモノで、一番の栄養成分は「オメガ3」という必須脂肪酸。人には、体の機能を維持するために、オメガ3、オメガ6という2種類の必須脂肪酸が必要で、オメガ3は魚類や野菜からわずかに採れるのみという貴重な栄養素。細胞膜をやわらかくする効果、コレステロール低下、脂肪の代謝、アレルギー軽減といった作用があるそうです。フラックス・シードには、オメガ3が60%、オメガ6が20%という理想的なバランスで含まれているので、欧米では注目されてすでに久しいといいます。これには私も興味津々。


こうして作ったミューズリーを、牛乳や野菜ジュースと一緒に、また野菜サラダに混ぜたりしていただきます。子どもたちには、ヨーグルトに混ぜて出すとよろこんでもらえるかも。またグラノーラは保存もきくので、作り置きしておいて、チキンにまぶしてグラノーラ・ソテーにしたり、蒸しパンやカップケーキ、パフェの材料として混ぜたりと、いろんなメニューに活用できるそうですからうれしいですよね。


ご飯やパンの朝食に、こんな「手作りミューズリー」の朝食、私もさっそく加えてみたいと思います。みなさまも、子どもたちと家族の健康づくりに、いかがでしょうか?



※今回の「人力検索」ご投稿は9月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月27日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。