ディア・ライフ #013 pickup5



みなさまこんにちは、hazamaです。早くも今月終盤に入りましたが、私の2011年の通年サプリ「イエ映画コレクション」に、5月もまだ新しいタイトルが入ってない〜! 実は、先の日曜日に『武士の家計簿』を借りて観ようと思っていたのです。ところが、レンタル開始は6月8日からとのことでした……。前から映画や原作本のレビューを読んでいて、かなり面白い時代もののイエ&暮らし映画だとふんでいるのですが、みなさまのなかには劇場で観られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。江戸末期から明治にかけての激動の時代に、加賀藩の武士が、藩の財政とともにみずからのイエの家計を切り盛りしていった実話。当時の暮らしとともに、幕末維新をたくましく生きた一家の姿が楽しみ! 観たらまた感想ご報告しますね!