「行楽に旅行にお食事!家族でお出掛けの思い出」

#013テーマ
「行楽に旅行にお食事!家族でお出掛けの思い出」


さて、今日は“ディア・ライフ”#013の語らいのスタートです。イエと家族のショート・エッセイ、テーマは「行楽に旅行にお食事!家族でお出掛けの思い出」。今回はイエの情景からちょっと目線を変えて、家族で過ごした外出先での出来事を思い出してみませんか? マチでちょっとしたお買い物から記念日のお食事、季節の行楽や家族旅行……。初詣やお墓参りなどの年中行事はもちろん、七五三や合格祈願といった家族の人生の節目行事なども。親子で、家族で、兄弟姉妹でお出掛け、みなさまはどんなことを思い出されるでしょうか? どんなエピソードでも、心に残っているひとコマを綴ってくださいね。今回も家族の愛しい物語がいっぱいつまった1章になりますように!


“アイデア・タイトル”
「ある夏休み、家族全員がゴルフでミラクルな散財!?」
by hazama


“メッセージ”
私が帰省して、家族が集まる夏休み。今でこそ両親も少し歳をとって、少しゆったりと過ごすようになりましたが、数年前までは父から事前に休暇中の予定表が送られてくるほど過密スケジュール(!)の家族ウィークでした。魚釣りにボウリングに家族4人マージャン大会など、これまでにもいろいろ書かせていただきましたね。


家族でゴルフのショートコースをまわるのも恒例イベントのひとつでした。ヨーグルト・ファームや農場もある、広島の「チチヤスハイパーク」の18ホール・ショートコース。遊びでしかクラブを持つことのない母と私はハンディをもらい、一応スコアもつけてゴルフ大会です。そこで毎回もうけられるのが「ホールインワン賞」。年に1、2度の家族ゴルフで、ホールインワンなんてと思われるでしょう? それが、わりと出るんです。1ホールの距離が短いこともあって、あの日までに父と弟が1回ずつ大当たり。


あの日までは……そう、あの日は忘れもしない、3回目のホールインワン賞が出た日です。私の友達が一緒に行ってみたいというので、その夏は5人で出掛けることになりました。ゴルフ初経験の女の子が特別参加ということで、父も何だかウキウキ。「そうだ、彼女だけはじめてのゴルフだから、万が一ホールインワンを出したらお祝いを2倍にしよう!」と言い出しました。「みんな、いいよな!」と調子ノリノリ。お祝いはみんなのお財布から出すことになっていて、父も一度は3人からもらった経験があるわけです。


私たちも、特別参加のゲストを囲んで盛り上がりつつ、「はじめてのゴルフでホールインワン出したらスゴイよね〜!」と、内心たかをくくってラウンド・スタート。案の定、空振り連続の彼女に、父がついて教えながらまわる感じでまずは前半終了。暑い夏空の下、打っては走りの9ホールで彼女もフラフラでしたが、みんなでキャッキャと楽しいムードで後半戦へ。


そしてやってきた、山のようにフェアウェイが立ちはだかる打ち上げのホール。グリーンは見えない丘の向こうです。意外に5人とも1打で丘を越えるいいショットで、拍手しながら登って行きました。ところが……ひとつだけゴルフボールがない。彼女のボールがないのです。「アレ、転がっちゃったかな?」と、まわりの林や溝を探してもない。もしや、いやまさか……とフラッグの立つカップの中を覗くと、入ってる! ウソ!? 一堂唖然、間もなくキャーーー!!と歓声。私は思わず友達に抱きついて飛び跳ねていました。


ポカンとしていた友達も、私たち家族4人の大拍手に包まれて、「信じられないよ〜」と満面の笑みです。さらに次の瞬間、「ということは、4人から2枚ずつだ!」という弟の言葉に、一堂ガビ〜ン! 父も自分の提案を思い出して、「ヤラレた!」。ホールインワン・ボールを握りしめて「今日のことは一生忘れないよ」という友達に、父は「わたしも一生忘れられないよ!」(笑)。そのまま行った夕食の席でも、「いやぁ、それにしても素晴らしいミラクル・ショットだったなぁ」「恐るべしビギナーズラック!」と、もっぱらその話題でもちきりでした。


何というミラクルでしょう。しかし、家族揃ってあんなに気分爽快な散財もめったにあるものではありません(笑)。10年近く経った今でもわが家の語り草。ある夏の忘れられない思い出です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月24日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。