想像力がひろがるキッズインテリアプラン・コンテスト

#069テーマ
「想像力がひろがるキッズインテリアプラン・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#069の語らいのスタートです。今回のお題は、「想像力がひろがるキッズインテリアプラン・コンテスト」。子ども部屋はもちろん、イエの中で子どもが過ごす空間に、こんな家具やインテリアがあったら夢と想像力がひろがる! そんなプランやアイデアを、自由に考えてご提案くださいませんか? たとえば、色や模様をヒントに考える、あるいはそこで過ごす時間を想定したキッズスペースをプランしてみる。子どもと一緒に作っていくインテリアという考え方もいいですよね。普段の子ども部屋のインテリアでも、一時的にプレイスペースを作るためのプランでもOKです。ポイントは、「子どもたちの心や夢や創造力をひろげる」こと! その空間のテーマや意図とともに、メッセージくださいね。私たちの想像力も必要とされる今回のお題、みなさまからの素敵なメッセージを楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「壁を色とりどりに彩る〈パピエ・コレ〉のペーパーガーデン」by hazama


“メッセージ”

〈イエはてな〉にも何度か登場している「パピエ・コレ」。現在の美術の技法「コラージュ」のもとになったものです。そもそもは、包装紙や雑誌からきれいな図版の部分を切り取って、紙や手帳の表紙や箱に貼り合わせて飾りつけした、無邪気な紙の遊び。


「パピエ・コレ(papier colleはフランス語、英語では「pasted paper」であり、「何かをのり付けした紙」の意味である)とは、紙片(新聞紙・雑誌などの印刷物(文字や写真)、壁紙、色や模様のついた紙(商品のパッケージ(の一部などでも可)など)、木片、薄い樹脂類(フィルムなど)等を台紙(カンバスなどを含む)に貼り付ける、ピンで留めるなどして作成された、コラージュのことおよびその技法。……」(出典:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)


これは私もそう、大人だって好きで手作りする人が多いと思いますが、子ども部屋にはぴったり!と一番に思いつきました。そして同時に頭に浮かんだのが、映画『フライド・グリーン・トマト』の主役であるおばあちゃまの療養ホームの部屋。バラの花の切り抜きが壁いっぱいに貼られていて、それはそれは素敵なペーパーガーデンでした。子どもの頃にあんなお部屋なら夢みたいだっただろうなぁ……と、観るたびに思うほど。それを今回、いいカタチでご提案できないかと考えてみました。


壁いっぱいにそのまま紙を貼ると後でタイヘンですから(笑)、上の引用文にもあるように、台紙かキャンバスを使う方法がいいと思いますが、ここでひとつアイデア。キャンバスの木枠だけを用意して、ノリで貼りやすい紙を張って押しピンで留めて台にします。木枠は細めの角材でも簡単に作れますね。張る紙も普通の画用紙やケント紙のような手軽なものでOK。そこに、不要になった雑誌などから切り取ったきれいな花や葉の写真をいっぱいに貼りつけていきます。黄色い花シリーズ、赤い花シリーズといったように色で統一したパネルも素敵でしょうね。


インテリアとして「パピエ・コレ」を美しく際立たせるには、ちょうどファブリック・パネルのように、パネル状が素敵。木枠パネルだと、そのまま壁に掛けたり、掛け替えたりが簡単にできますし、たくさん並べたり、大小のパネルを組み合わせて飾ることもできます。木枠から押しピンをはずすだけで台紙の取り替えも気軽に。これなら、子どもたちとも一緒に作って楽しめますし、子ども自作のインテリアだってできちゃいます。


より美しく仕上げるコツを挙げるとすれば、用意した木枠に合わせて台になる紙を切り、押しピンで張る前の平の状態で「パピエ・コレ」することでしょうか。そして、前面が大体仕上がったところで木枠をくるむようにして台の紙を張って留め、側面にあたる四方にも丁寧に緑の葉の写真などを貼りつけます。こうすることで、パネルの立体感を活かした仕上がりになります。


こんな花と緑の「パピエ・コレ」パネルをたくさん飾って、子ども部屋をぱぁっと明るい「ペーパーガーデン」に。もちろん植物にかぎらず、どんなモチーフでも、子どもの好きなモノを切り抜きコレクションして「パピエ・コレ」すると楽しいと思いますよw 好きなモノの切り抜きに囲まれた空間は、そのままその子らしいお部屋になるに違いありません。遊び心と夢がいっぱいの手作りインテリア、ぜひ小さなものから試しに作ってみてくださいね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は3月29日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。