「箱」「映画」「カラダを動かす」

#008テーマ
」「映画」「カラダを動かす


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#008の語らいのスタートです。子どもたちとともに楽しむ暮らしのサプリ、今回も3つのテーマを挙げてみました。ひとつは「箱」。箱と名のつくものをいろいろ思い浮かべて……オモチャ箱、覗き箱、ゴミ箱、宝箱、お菓子箱……どんな箱の話題でも自由に、楽しいキッズ・サプリを考えてくださいね。そしてふたつめのテーマは「映画」。こちらは、子どもたちと一緒に観たいオススメ映画や、ちょっと特別な上映会のプラン、家族でビデオ映画や手書きアニメーションを作ってみる、なんていうのも面白そうですね。「カラダを動かす」テーマでは、健康づくりになる運動でも、ダンスのような楽しみでも、もっと日常生活で軽快にカラダを使うアイデアでも、親子で楽しみながら心身をリフレッシュできるサプリをぜひ! ハートやカラダをいきいき育てる子どもと一緒の素敵な時間、今回もみなさまのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
ダンボール箱で、ドリームタウン箱庭作り♪」by hazama



“メッセージ”

箱といえばダンボール、そして箱庭! 上の写真は、美術大学の友人が子どもたちを集めて廃材工作のワークショップをした時のカケラをいくつかくれたものです。ダンボールと絵具を使ったこんなに簡単な工作で可愛いものが作れるんだ〜と、部屋の棚に飾っていました。今回、ご紹介するために箱庭を工作しようと思いながら、間に合わなかったので、ざっと並べただけでスナップ。


「箱庭」とは、ミニチュアの卓上庭とでもいったらいいのでしょうか。本当はもっと大きな台や箱に、細かくイエや木や川や動物などを配置して作っていくんですよね。観賞用の本格的な庭園も見られますが、子どもたちと一緒なら、ダンボールの紙工作でこんな小さなイエやマチを作ってみると楽しそうですよ!


写真には木の廃材で作ったものも写っていますが、みんなダンボールの単純なカタチでできるものばかりです。緑色の画用紙を底に貼って、水色の画用紙を切って川にする。切り込みを入れた2枚のパーツで立体の木を作る。直線だけで構成したイエも絵具やクレヨンで窓や屋根を塗れば、こんなにいろんな表情になる。そこにクルマや人やワンコを入れていくと、もう小さなマイタウン。複雑なものなら、平たいままカタチだけ切り抜いて、クレヨンで書いちゃえばいい! どんなマチがいいかなー、どんなイエにしようかなー?と夢をお話しながら、一緒にドリームタウン箱庭工作です。


ダンボール工作というと、椅子や棚やインテリアなど、実際に使える大きなものが主流として語られているようですが、小さな子どもたちなら、手許でチョキチョキ作るのも気楽でいいですよね。ちょっと参考になりそうなサイトも見つけたので、見てみてくださいね。もしかすると、パパもちょっと凝ったものを作ってみようなんて、大人もハマっちゃうかも知れませんw


(参考サイト)
「チビタス/ダンボールで懐かしおもちゃを作る!/ミニカータウン」
「マゴクラ/ダンボールインテリア生活」


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月24日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月25日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。