「あったか鍋料理」「冬の健康づくり」「2011年の通年サプリ」

#061テーマ
あったか鍋料理」「冬の健康づくり」「2011年の通年サプリ


さて、今日は今年最初の語らい、“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#061のスタートです。今回のシーズン・サプリ、テーマはまず「あったか鍋料理」。冬はお鍋を囲んであったかく! さまざまな鍋料理をめぐって、ご自慢のレシピや各種フォンデュなどをご紹介下さいませ。一般的な鍋料理ばかりでなく、お鍋で煮込んでそのままテーブルで楽しめるといった、世界の鍋料理も知りたいですね! 次にふたつめのテーマは「冬の健康づくり」。こちらは衣食住をはじめ運動やリラックスタイムなど、あらゆる暮らしのシーンで冬の元気を保つ話題をいろいろに。そして今年もぜひ聞かせてください、恒例の年始テーマ「2011年の通年サプリ」! さて、みなさまは今年の暮らしにどんなテーマや取り組みをお考えでしょうか? 〈イエはてな〉2011年の語り初め、みなさまの素敵なメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「2011年の通年サプリは、イエ・シネマのコレクション!」by hazama



“メッセージ”
私は今年も通年サプリから書かせていただきます。昨年は「毎月朔日に作るカレンダー&ひとこと日記」を通年サプリにして、「二十四節気」から「七十二候」まで、自然の動きをつぶさに感じることができてよかった!と新しい発見がいっぱいでしたw では2011年も何か新しいコトはじめてみよう!と考えて、決定したのは「イエ・シネマのコレクション」。「イエ・シネマ」と名づけたものは、つまりひとつのイエが物語の舞台として重要な役割を担っている、イエがストーリーのキーになっている、そんな映画。


この通年サプリを考えたきっかけは、昨年の秋に友人から1冊のノートを渡されて、「あなたの好きな映画ベスト10を書いて!」と頼まれたこと。ノートにはすでにたくさんの人による「映画ベスト10」が書かれており、友人は自分の映画の学びや参考のために、今みんなに書いてもらっているのだと楽しそうに話してくれました。上の写真はそのノートで。みんな10タイトルに絞れず苦心している様子が(笑)。私もいざ書こうとして、あまりに語りたい映画が多すぎて、迷いながらメモしていくことすら楽しかったんですよね。「レストランもの」「幼年期もの」など好きなジャンルからいくつかずつセレクトしてみようと考えてみたり、好きな監督別に書き出してみたり。結局は1位〜10位というかたちにおさめましたが。


その時のメモをもとに、まずは「映画手帳」を作りました。そして、新しい私的ジャンル分けのひとつとして「イエ・シネマ」を今年からコレクションしていこうと! そういえば〈イエはてな〉でもずいぶん前に、“はてなポッチ2丁目”#001「映画やドラマで観たお気に入りの家」や、“イエ・ルポ”#028「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」といったテーマの語らいで、「イエ・シネマ」をたくさん教えていただいてますよね! なかでも『海辺の家(Life as a House)』や『めぞん一刻』、『ハウルの動く城』などが印象に残っています。私が今思い浮かぶのは『メゾン・ド・ヒミコ』や『キッチン・ストーリー』。『デリカテッセン』や『家族ゲーム』なんていうのもアリかな? あと、『みんなのいえ』は気になりながらまだ観ていないので、これからのお楽しみw


イエを舞台に繰りひろげられるひとつの物語、あるいはそのイエに集まる人々をめぐる映画。これはコレクションしがいがありそうです。よぅし、今年は月に1本はお気に入りの「イエ・シネマ」を探すぞ〜! 見つけたらダイアリーでみなさまにもご紹介しますね! どうぞお楽しみに♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月11日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月11日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。