「今年のわが家のトップ・ニュース&3大トピックス」

#008テーマ
「今年のわが家のトップ・ニュース&3大トピックス」


さて、今日は“ディア・ライフ”#008の語らいのスタートです。イエと家族の物語、今回のテーマは「今年のわが家のトップ・ニュース&3大トピックス」。1年をしめくくる12月ということで、さて今年はどんなことがあったかな?と、このテーマで振り返ってみませんか? わが家で今年一番大きかった出来事、または3大ニュースといったかたちで、心に残るエピソードを綴ってくださいませ。ご自身はもちろん、ご家族やペットのこと、ご近所での出来事でも。悲喜こもごもに、またうれしかったこと、幸せを実感したこと、思いのままに! きっと、この1年が凝縮した素敵なショート・エッセイ集になるのでは?と楽しみに、みなさまからのメッセージをお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「昨年退職した父が、イエ・リフォームに乗り出した!」
by hazama


“メッセージ”


2009年春で、50年勤め上げた会社を退職した実家の父。その時もエピソードを書かせていただいたのですが、しばらくの休息期間を経た父がこの秋に一念発起、実家のリフォームに乗り出しました! 夏に帰省した折に、そんなプランを少し耳にしてはいたものの、なかなか腰は上がるまいと話半分に聞いていたのです。ところが10月頃から具体的に動き出したと母からの電話ニュース。これがなかなかのやる気で、今年のわが家のトップ・ニュースになりました。


そもそも、身近に前例はあったのです。近くのマチに住む叔父(父の兄)がもう10年も前に会社をリタイアして、それから本格的なイエのリフォームを自らの手で実行していったのを、私たち家族は目のあたりにして驚いたものでした。壁紙の貼り替えはもちろん、床の張り替え、さらには天井板まで、それはそれはきれいな仕事でした。自分なりにDIYショップで見聞きして、毎日少しずつ大工の腕を上げていったんですね。


わが実家は、キッチンや水回り、リビングのある1階は数年前にリフォームしてもらったのですが、2階の個室や階段まわりは古いまま。父のプライベートルームも2階にあり、イエにいる時間が圧倒的に多くなって、快適に過ごしたいという気持ちも動いたのでしょう。積年の書類や荷物の整理がある程度進んだところで、叔父を見習ってリフォームを開始。先だって父本人に電話で様子を伺うと、イエの裏やベランダの倉庫スペースも使い勝手よく改装すると張り切っています。聞くと、折々にネットで見てくれている〈イエはてなTalk Room、Press Roomの影響も多大にあり!で、私はそれがうれしく、母はイエのリニューアルに大喜びです。


やっぱりまずは自分の部屋からということで、天井クロスと壁クロスの貼り替えが終わり、現在は、床を丈夫なフローリングに張り替えるのに苦心さんたん中だそう。木製部分の塗装リフォームも多々あるというので、私が最近友人に教えてもらった塗料、とても塗りやすくて完全無害の「オスモカラー」と塗り方のコツを紹介しておきましたw もとより、猫たちが自分で出入りできるよう扉を改造したり、ちょっとしたDIYは大好きな父ですから、きっと第二の人生を過ごすにふさわしく新しい空間を作り出してくれるに違いないと期待しています。


まるまる半生を捧げた仕事をリタイアして、少々落ち込み気味だった父が、いよいよ次なる人生のステージ作りに邁進! これは今のhazama家に、何よりうれしいイエと家族の発展。父の再出発を大いに祝いたいと思います!



»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月14日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。