「体育の日に」「秋の実りを楽しむ」「10月のわが家の風物詩」

#059テーマ
体育の日に」「秋の実りを楽しむ」「10月のわが家の風物詩


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#059のスタートです。今回のシーズン・サプリ、テーマのひとつは「体育の日に」。今年は11日の月曜日が祝日、土日とつづけて3連休になる方も多いですよね。爽やかな秋晴れになることを祈りつつ、カラダを動かしたりスポーツを楽しんだりする素敵な休日プランを教えてくださいw そして今年もやってきました、「秋の実りを楽しむ」シーズン。美味しい料理やお菓子はもちろん、秋の実を飾って愛でる楽しみもありますね。また「10月のわが家の風物詩」では、衣食住をはじめどんな話題でも、ぜひこの月にイエで興じてみたい秋のひとときを。今回もみなさまからの季節の便りを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「かつて親しんだスポーツでミニ・イベントをプラン!」by hazama


“メッセージ”
今年の「体育の日」連休の計画はもう決まっています〜。私が小・中学生の時に卓球少女であったことは何度も書いているので、もうご存じですね(笑)。実は先だって、同じく卓球少年であったという友人と、昔を懐かしみながらも本気の対決!をしたのです。……が、ナント負けてしまい、夜も眠れないくらい悔しかった! 次回の果たし状を突き付け、ひそかにどこかで練習をと考えていました。


そんな折もおり、中国人の女性と結婚している友人ご一家と久し振りに会う機会がありました。聞くと、中学生である長女のA子ちゃんが卓球部で活躍しているというではありませんか。今度みんなで卓球場に行こう!という話がすぐにまとまりました。同席していた別の友人たちも、なまったカラダを遊びながら動かせそうだというので参加の名乗りをあげ、では10月の連休にと決定!


卓球はまったく未経験の人、温泉卓球のみ経験という人、現役中学生卓球選手、20数年も前に卓球少女だった私……と、経験のほどは実にまちまちですが、それも面白そう。会場は友人が自宅近くの区民体育館の卓球場を予約してくれました。私のプランでは、2部制にして、第1部では経験者のA子ちゃんと私が1台ずつ分かれて、みんなに卓球の基本を教えながら遊ぶ。2部では、適当な対戦相手を決めて試合。もちろん私はA子ちゃんと本気で! いくら現役とはいえ、中学生に負けたとなるとまたヘコむので、大人げないほどに頑張っちゃいます(笑)。


その区民体育館の卓球場は、社会人大会などでも活躍するような人たちが大勢利用されているようなので、あまりキャーキャーと騒いで迷惑をかけないように気をつけなければ。でも、そのくらい真剣な場で久し振りにスポーツしてみるというのもいいものです。経験者がいれば、注意するべきことやマナーもわかりますから大丈夫。


こうして、かつて親しんだスポーツでミニ・イベント。先日の「イエ・スタディタイム」ではないですが、みんなそれぞれに経験のあるスポーツを教え合いながら楽しむことができたら素敵です。特に今では運動することがなく、ストイックにジョギングなどがつづけられない私などには、遊びながらカラダを動かせる気軽なエクササイズ・デーはうれしいw ぜひみなさまもご家族やお友達といかが? 「体育の日」の連休にぴったりのイベントになりそうですよ♪ 私も今から楽しみ!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月12日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月12日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。