「こどものうちからの〈寝る前の歯磨き〉、大人になってその大切さが身に染みる」by id:iijiman


私は子どもの頃、あまり真面目に歯を磨きませんでした。
そもそも、夜は磨きませんでした。朝起きたときに、ちゃちゃっと形式的に磨くだけ、という感じでした。
そうしているうちに口の中は虫歯だらけになり、あれは4歳か5歳くらいのことだったでしょうか、もう、歯が痛くて大変なことになりました。
治療も大変。近くによい歯医者がないということで、遠くの歯医者まで電車に乗せられて(←電車に乗せられたことに限っては少し嬉しかったが)、それはもう怖い先生のところにいって、キイキイと歯を治療してもらいました。・・・続きを読む