「絵」「おやつ」「自然&アウトドア」

#003テーマ
」「おやつ」「自然&アウトドア


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#003の語らいのスタートです。子どもたちと学びながら楽しむ暮らしのサプリ、今回のテーマはまず「絵」。たとえば絵を見る・描く・飾る、絵とともに何かを作る、描かれた絵で遊ぶ・考えるコト……。ココロと暮らしを豊かに育むキッズ・サプリを教えてください。そしてふたつめに「おやつ」。健康を考えたお菓子や手作りスイーツはもちろん、おやつの時間に楽しさをプラスアルファするコト、何か素敵なサプリはありませんか? また「自然&アウトドア」テーマでは、子どもたちと一緒に自然やアウトドアライフをさまざまに体験するプランを何でも! 私たち大人にも面白い発見がありそうな暮らしのサプリ、今回もみなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「子どもと“イエカキ”してみよう!」by hazama


“メッセージ”
ここではもうお馴染み、〈イエはてな〉コンテンツから生まれた、〈イエカキ 理想の住まい〉サイト。こちらではたくさんの人たちによって理想のイエのイメージが描かれましたが、私が一度子どもたちと一緒にしてみたいと思っているのが、真っ白な紙に自由に“イエカキ”! こんなイエに住んでみたい、あんな場所を作ってみたい、こんなモノがあったらいいな!と、思いつくままに絵にしていくんです。


イエのカタチや色はもちろん、お庭も窓も、お部屋や空間も自由自在。子どもたちが描く夢のイエは、一体どんなふうでしょう? 思いも寄らない奇想天外な空間やインテリアが生まれるかも知れませんね。イエに体育館や植物園なんていうのはきっと遠慮なく出てくるでしょうし、もしかすると、童話の『三匹の子豚』さんみたいにレンガや木で作ってみようなんていう発想で描かれるかも知れません。


子どもが描いている脇で、私たちはその思いに耳を傾けます。これは何? どうして緑色なの? ここでどんなコトをするの? 誰を呼ぼうか? このイエの名前は何? ……描かれたり考えられたイメージをひろげたり具体的にしてみたり、そんなお手伝いをしていきます。思いがけないアイデアに、こちらがプランに奮起してしまったりして(笑)。今ここでは、描かれるイエはまったく未知です。


私が子どもだった頃のように、お庭にプールやブランコだけでない、いろんな発想があるに違いありません。そういう意味では、今の子どもたちの方が、アニメやゲームなどでうんとたくさんの仮想世界に触れていますよね。そのさまざまなヴィジョンもポジティヴに活かしながら、イエを描いていく。そしてやっぱりそこには、人が元気に生きることや、楽しく暮らすこと、新しい時間を創り出すことや、それぞれの幸せに包まれることが根底にあって欲しいですよね。人が生きる舞台、それがイエですから。そんな私たちの願いも子どもたちと語らいながら、ココロの動くままに“イエカキ”! 今日はどんなイエにしようかな?なんて、白い紙を前にするたび違ったイエができるかも知れませんね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は7月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は7月27日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。