ディア・ライフ

ディア・ライフ
「何もせず、ただベランダで風に吹かれる光景」by id:Cocoa


両親はベランダが大好きです。ベランダに佇んで、風に吹かれている時間が大好きなんだと言っています。休日になると、父がベランダに立って外を見ています。すると家事の手が空いた母がやってきて、隣りに立ちます。二人とも何もしゃべらず、静かに並んで佇んでいます。


それを見た私は、「あ、二人だけでずるーい」などと声を上げながらベランダに走っていくのでした。これで二人の静かな特別の時間は台無し。でも、開放的な外の風に吹かれながら両親に甘える小さな女の子は、とても幸せなのでした。


母が、ちょっと待っててと、おにぎりを握って持ってきてくれました。「お、もうそんな時間か、お腹が空いたわけだ」と父。この頃の我が家のおにぎりは、子供の体に合わせた小さなおにぎりでした。ですから、皿の上に数がぎっしり。海苔を巻いたおにぎり。ふりかけをまぶして握ったおにぎり。父の好きな味噌を塗ったおにぎりもあります。色とりどりのおにぎりを頬張りながら、ピクニックみたいな楽しいランチタイムがベランダで繰り広げられるのでした。小さかった私は、こんな楽しいベランダでの時間が大好きでした。


・・・続きを読む