リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「今が旬、コゴミ」by id:momokuri3


コゴミはシダ類の仲間であるクサソテツの若芽です。まだ葉が開いていない、ワラビやゼンマイのような形をしているうちが食用に適した姿です。なかなか人気の山菜で、地方のマチの市や道の駅の即売所などでも見かけますが、以前某所に出かけたおり、コゴミが生えているのを見つけてすごいすごいと感激していたら、地元の方が「最近は都会で人気らしいけど、俺達はこんなもん珍しくもない」と言われてびっくりしたことがあります。コゴミはまとまって生える傾向が強いので、地元の方には本当にありふれた植物だったんですね。うらやましいというか、なんというかw


コゴミは、なんと富山県小矢部市にある桜町遺跡からも出土しているそうです。殻を割るなどの明らかな食用の痕跡が残る物ではありませんから、これが縄文時代の食卓に上っていた確証はありませんが、私はおそらく食べられていたに違いないと思います。なぜなら、コゴミはアクが少なく、特別な下ごしらえがなくてもおいしく食べられるからです。面倒なアク抜きをしなければ食べられないワラビやゼンマイなんかより、ずっと早くから食用になっていたのではないかと思います。


・・・続きを読む