2月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「美味しさへの知恵とアイデア!保存食レシピ・コンテスト」テーマより)
「健康によく長持ちする酢大豆」by id:tough
酢大豆の作り方は非常に簡単です。炒り豆をただお酢に漬けるだけ。容器は適当な広口瓶をよく洗い、煮沸消毒すれば準備完了です。フタは焼酎などで拭いて滅菌してください。瓶の高さ1/3ほど炒り豆を入れ、2/3程度までお酢を注いで、軽くフタをして冷暗所へ。そのうち大豆がお酢を吸ってぶわっと膨らんできますから、もしお酢が減って大豆が顔を出してしまうようなら、お酢を追加してください。瓶一杯に作らないのはこのためです。
炒り豆は、乾燥した状態の大豆をざっと洗い、水気を切ってすぐに適当なフライパンか何かで乾煎りして作ります。火は中火の遠火です。・・・続きを読む


ミシュラン「美味しさへの知恵とアイデア!保存食レシピ・コンテスト」テーマより)
「日持ちしてお鍋の具にもなる南部せんべいby id:CandyPot
南部せんべいはお米でなく小麦粉から作られます。元は八戸藩が備蓄していた非常食だったということですから、日持ちの良さは折り紙付きです。
小麦粉を水で溶いて焼く煎餅の名が付く食べ物は、神戸市や香川県高松市の名物・瓦煎餅や、東京都青梅市の青梅煎餅など各地にありますが、南部せんべいの特徴は、ただ小麦粉を溶くのではなく、うどんを打つようにしっかりとこねてグルテンを引き出すことにあります。この作り方は、発酵はさせませんが、パンに近いと言えるかもしれません。
実際、面白い話があります。・・・続きを読む


ミシュラン「自由な発想とアイデアで!くつろぎスペース作りコンテスト」テーマより)
「夏だけじゃない!移動式縁台でプチ異国情緒♪」by id:vivisan
自宅二階建てなんですが、2階にある1つの部屋は現在お泊り部屋になっていて、普段は何も置いていないからがらんとした板の間のスペースになっています。
以前イエはてなで縁台の話題がありました。id:Fuelさんの竹の折り畳み式縁台です。
これを自作で作ってしまわれるところにイエはてならしさがあってすごいなと思いました。
 http://q.hatena.ne.jp/1195447672/126926/
私も自作してみたいと思ったのですが、今回は黒竹を使ったものを購入しました。
折り畳みなので、コンパクトに収納できます。ただ、購入時期が夏ではなくてしまいっぱなしなのはなんかもったいない。・・・続きを読む



ピックアップ賞

(「美味しさへの知恵とアイデア!保存食レシピ・コンテスト」テーマより)
「陳皮を作ってみた」by id:iijiman


(「自由な発想とアイデアで!くつろぎスペース作りコンテスト」テーマより)
「ウッドデッキならぬ土デッキ」by id:tough
「明かりによるくつろぎを演出する空間作り」by id:C2H5OH



マイスターツリー

「缶詰」by id:powdersnow ★★★★★★★★★★★(11スター)
#052「美味しさへの知恵とアイデア!保存食レシピ・コンテスト」テーマのマイスターツリーはこちら。ツナ缶、コンビーフ、サバ缶などを使ってささっとこんなに美味しい料理♪というアイデアにつづいて、サバ、サンマ、赤貝、ホールトマトなどの炊きこみ料理や煮込みレシピをたくさんご紹介下さいました。なかでは、ツナ or サバ缶と納豆と卵で作る「缶詰でひっぱりうどん」という郷土料理や、青森の「いちご煮」をはじめ地方独特の缶詰のお話など、ユニークなレシピに発展した話題が面白かったですね!


「ソファー」by id:willingness ★★★★★★★(7スター)
#053「自由な発想とアイデアで!くつろぎスペース作りコンテスト」テーマで一番の感心を集めたのが「ソファー」。くつろぎの空間といえばソファー、みなさまさまそれぞれのお気入りが語られました。足を伸ばせたり、家族みんな座れる大きなソファーの幸せな存在感。「一人がけのソファ」でゆったりリラックスして過ごす落ち着いたひととき。風水でクッションは3つがよいという話題。ほかにも「大型ソファ2つ」や「安楽椅子」など、今のイエのくつろぎスペースをご紹介下さったメッセージも本当に素敵でしたw







SEASONサプリ賞「冬の風物詩」テーマより)
「我が家の冬の風物詩は柚子の香り」by id:watena
我が家の冬の訪れを実感させてくれる風景。それは柚子の香りです。子供の頃からそうでした。「ただいま」と玄関を開けると漂ってくる柚子の香り。お鍋の季節の到来だ。柚子湯の季節の到来だ。そして何より楽しみな柚子蜂蜜の季節がやってきた!毎朝の冷気にとっくに冬が来たことを知っていても、この柚子の香りで、本当に冬がやってきたんだなぁと実感するのです。
漂ってくる強い香りは、柚子を搾っている香り。一つ一つ皮を剥いて、布巾に包んで、手で果汁を搾ります。これは今夜の食卓が鍋になる前兆です。夕食が鍋の日は、父の帰りも早いしるし。…(つづきを読む)・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「小春日和に」テーマより)
「春を思わせるあったか日だまりで花のお茶を楽しむ」by id:MINT
本当の春がやってくると、風に乗って花の香りが漂ってきますよね。そろそろ梅の時期ではありますが、うちの周りで強く香りを放って咲き誇るのは、まだちょっと先のようです。そんな季節に春の香りを先取りする花のお茶はいかがでしょうか。
たとえばエルダー。西洋ニワトコの花を干した物です。やさしい味が冬の日だまりにぴったりです。香りはマスカットのような甘い香り。甘みを付けるなら、お砂糖もいいですが、蜂蜜もお勧めです(特に風邪っぽい時などに)。
ちなみにイギリスではこれにペパーミントとヤロー(セイヨウノコギリソウ)をブレンドしたお茶が、風邪の引きかけの定番なんだそうですよ。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「あったかスープ」テーマより)
「冬の黒海を渡るイエローサブマリンすうぷ(黒ごまポタージュ・オムレツ添え)」
by id:TomCat
元ネタは渋谷「すうぷ屋」さんの「紅海を走るイエローサブマリン」ですが、赤いポタージュを黒いポタージュに変えて、なおかつ冬向きあったかバージョンにしたのが、この「冬の黒海を渡るイエローサブマリンすうぷ」です。

では材料です(4人分)。

* スープ用
o サツマイモ 中2本 ・・・続きを読む




マイスターツリー

「鍋」by id:r-zone ★★★★★★★(7スター)
#048のシーズン・サプリのマイスターツリーは、「冬の風物詩」「我が家のホットタイム」の2つのテーマにかかるタイトルから、やっぱり「鍋」でしたね〜。今年はじめてチーズ鍋をいただいたというお話から、コラーゲン鍋、トマト鍋、キムチ鍋、寄せ鍋、カニ鍋、ちゃんこ鍋、カレー鍋、もつ鍋、ゴマ豆乳鍋…と、次々にお気に入りのお鍋とバラエティ豊かに話題もはずむ美味しさが寄せられました。日本の冬は、何といってもお鍋を囲んであったかい食事と集いのひととき。冬の暮らしのサプリは毎年ここに極まりますね!


「豚汁 けんちん汁」by id:siuajj22 ★★★★★★★★★★(10スター)
#049の季節のサプリでたいへんな盛り上がりをみせた、「あったかスープ」テーマ。実に多彩なスープレシピが並ぶなかでも、馴染み深い「豚汁 けんちん汁」のホッとする美味しさにみなさま共感しきり。野菜たっぷり、具だくさんスープの王様ですね! テーブルにのぼることが多いので、ショウガやゴマをアクセントにきかせたりと、栄養と味わいをアップする我が家のレシピをいろいろにご紹介下さいました。子供の頃からお母様の愛情たっぷりの味に育てられた、そんなみなさまの幸せも感じるツリーでしたw







FORTUNEサプリ賞「笛」テーマより)
「木のホイッスル」by id:aicyu
ウチの近所にオープンした木工屋さん。
そこの木工職人さんは、週末は森のインタープリター(案内人)もしているので、「木」についてはもちろん、自然に関するいろいろなことを教えてくれます。
工房には、あたたかみのあるかわいらしい木工作品がたくさん並び、木を削ったり組み合わせたりの作業風景は、眺めていてとても面白いです。何時間見ていても飽きません。
あるとき、「今度、工作教室で“木のホイッスル”づくりをやるから遊びにおいでよ。」と声をかけられました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「ボディケア」テーマより)
「筋肉運動でフェイスケア・顔体操」by id:C2H5OH
顔も体の一部ですから、ボディケアに運動が欠かせないように、顔にも運動が欠かせません。筋肉をほぐし、血行やリンパの流れを良くして新陳代謝を促していく顔の体操は、シワやたるみやむくみを防ぎ、良い顔色を保っていく効果があります。女性はもちろん、日頃お洒落には縁遠い男にもお勧めしたいと思います。私もフェイスケアと聞いて「平介や?誰だそれは」と言った過去を持つ無粋な男ですが、顔体操だけは日頃から習慣にしています。
方法は簡単です。たとえば、・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「幸運の色」テーマより)
「あなたのだるまさんの色は何色?」by id:Lady_Cinnamon
だるまさんといえば真っ先に浮かぶ色は赤だと思います。日本におけるだるまの80%を生産している群馬県高崎だるまは、もちろん真っ赤なだるまさんです。

高崎だるま(少林山達磨寺)
http://www.daruma.or.jp/index.html

だるまというのは元々は室町時代に流行した、玩具の起き上り小法師の一種なのだとか。・・・続きを読む




マイスターツリー

「マッサージ、整体」by id:ttz ★★★★★★★(7スター)
#048のフォーチュン・サプリでは、「ボディケア」テーマからこちらがマイスターツリーに。日頃の疲れをほぐすリラックス・マッサージがこれほど話題になるとは、ちょっと驚きでした! とりわけ、アロマ・マッサージ、手のひらマッサージ、ツボ押しなど、イエで手軽に出来る方法が次々に登場。なかには、綿棒マッサージというのも。みなさまご自分でしっかりケアされているんだなぁと感心しつつ、毎日お疲れ様です!とココロのなかでエールを送ったことでしたw


「卒業アルバム」by id:fumie15 ★★★★★★★★(8スター)
#049の幸せサプリでは、「アルバム」テーマから「卒業アルバム」にたくさんのメッセージが集まりました。これまでの卒業アルバムをすべて大切にされて、時折取り出しては懐かしみ、元気をもらっているとの声。そんな学校の思い出のほかに、現在参加しているフットサルチームを転居で離れるメンバーにチーム卒業アルバムをみんなで作成して贈ったという素敵なエピソードもw 一時代をともに過ごした仲間との思い出が詰まったアルバムは、かけがえない人生の宝物ですね♪







ヒット賞「趣味・思い出集め・収納法まで!〈我が家の幸せコレクション〉」テーマより)
「大量のレコードにうずもれたイエ、でも専用収納棟の秘策あり!」by id:momokuri3
以前も何度か書いたことがありますが、〈我が家の幸せコレクション〉は、父と私のレコードライブラリです。ここでいう「レコード」とは、音楽その他の音声を記録した媒体全般のこと。アナログレコードもCDもオーディオテープも全て含みます。一部、ビデオテープやDVD、Blu-rayなどの映像記録媒体も含んでいます。私たち親子の目標は、レコードによって文化を収集していくこと。ですから、個人的な趣味に合う合わないは別問題にして、入手可能な物は手当たり次第まず集めておくことをにしています。
もちろんここでいう「入手可能」は予算の問題を含みますから、新たにリリースされる商品を片っ端から買い集めることは出来ません。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」テーマより)
「ご両親に〈別荘〉をプレゼントしたご夫婦」by id:Cocoa
しばらく前にご近所に引っ越してきたご夫婦がいます。子供はいなくて二人住まいですが、頻繁に奥さんのご両親が訪ねてきます。奥さんとお母さんが一緒にお買い物に出かけたり、休日には四人で散歩している姿なども見られて、もうご両親はすっかり地域に馴染みきっています。
夏の終わりの日曜日に、このお宅のお庭で、バーベキューパーティーが開かれていました。もちろん出席者はこの家のご夫婦と奥さんのご両親の四人です。通りすがりに目が合ってご挨拶したら、あなたも一緒にどう?とお招きを頂いてしまいました。お言葉に甘えてお邪魔して、とてもご馳走になってしまいましたが、何より素敵だったのは、そんなお付き合いがご縁で、このご夫婦ととても仲良くなれたことでした。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」テーマより)
「歴史ある木をギターにし続ける父と息子」by id:Fuel
その息子とは私の幼馴染みの同級生です。やつは音楽が好きで、中学生のころからバンドを組んで活動していました。同時に私と同じ工作好きで、色々な物作りに挑戦していました。
そんな彼が、ある日ギター作りをはじめました。ここにも自作ギターを作り上げた方がおられるようですが、音楽好きで工作好きの人は、どうしても自分の相棒は自分で作りたくなるもののようですね。
彼はお父さんも木工作が好きで色々な電動工具が揃っているという恵まれた環境にありました。その工具を借りて製作にいそしんでいるうちに、自然とギター作りが親子共通の趣味になっていったようです。・・・続きを読む




ピックアップ賞

(「趣味・思い出集め・収納法まで!〈我が家の幸せコレクション〉」テーマより)
「千代紙コレクション」by id:MINT
「サリーのコレクション」by id:Cocoa
「簪コレクション」by id:vivisan
「電子パーツを駄菓子屋風にディスプレイしながら分類整理」by id:Oregano


(「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」テーマより)
「ケータイ短歌家族」by id:SweetJelly
「素敵なお産〜憧れの家族」by id:sumike
「皐月大好き親子」by id:Catnip


マイスターツリー

「本の収納」by id:powdersnow ★★★★★★★★★★★★(12スター)
#050の「趣味・思い出集め・収納法まで!〈我が家の幸せコレクション〉」テーマでは、またまた「本の収納」のお悩みや工夫にたくさんのメッセージが。しかし今回は、ディスプレイ本棚で「思い入れのある本を並べるとまるで本がインテリアのようになりカフェにいるみたい」、友達が来れば収納式本棚6本をキャスターでお部屋に引き出して「漫画喫茶状態に」といった、素敵ルポがいっぱい! たくさんのコレクションをいかにうまく収納しながら楽しむか、というヒントになりましたねw


「家族で一緒に食事」by id:to-ching ★★★★★★★★(8スター)
#051の「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」テーマでは、こちらがマイスターツリーに。家族揃って何気ない会話を交わしながらの食事に一番の幸せを感じる、というメッセージに、みなさまそれぞれに我が家の夕食の団らん風景を語って下さいました♪ 今日の小さな出来事を家族に話すのが楽しみで、心置きなくおしゃべりすると、いろんなストレスも飛んでいく!という、本当に幸せな声がたくさん。あぁ、やっぱりうちが一番、と思えるって素敵なことだなぁとしみじみ実感させてくれた語らいでした。







スナップ賞リブ・ラブ〈MYウィンターカラー〉スナップ」より)


「イルミネーション」
by id:siuajj22


「雪化粧した湯河原の山」
by id:iijiman

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ボックス〉スナップ」より)


「祖父から譲り受けた大事なボックス」
by id:Dictionary


「バリ島の箱」
by id:gallerybaaba


「コルク地のCDボックス」
by id:VEGALEON

・・・すべてのスナップを見る