「趣味・思い出集め・収納法まで!〈我が家の幸せコレクション〉」を教えて下さい

#050 お題
趣味・思い出集め・収納法まで!〈我が家の幸せコレクション〉」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「もったいなくて飾れないものコレクション」
by ハザマ



写真に撮ったのは、『リブ・ラブ・サプリ』本の表紙や〈イエはてな〉のヘッダーを飾って下さっているアーティスト、勝本みつるさん手になる「BUTTON CARD」たち。作品よりもっと気軽にお部屋で楽しめるものをと、そのまま壁にピンでとめて飾れるように作られているシリーズです。
これは素敵なアイデア!と、何年も前から折々に買い求めてきましたが、もったいなくて結局は箱に入ったまま大切にしていて、時々取り出しては眺めて楽しんでいるものです。キャンディーのようなヴィンテージボタンが埃をかぶらないように、ガラスのキャビネットに並べておけばいいのですが、今のお部屋にはちょうどいいケースがなくて。だから、壁の飾りものコレクションなのに、「もったいなくて飾れないものコレクション」となっています(笑)。素敵に緑の糸をめぐらせた作品ポスターなんかも惜しくて飾れない…。


ほかにも勝本みつるさんのコラージュで装われた「秘密の手帳」シリーズや、「コラージュ栞」シリーズなど、使えるように作られた美しいものたちも「もったいなくて使えないものコレクション」に。みんな箱に入れて大切にしまってあります。箱を開けてそっと取り出すたびに、そのファンタスティックな世界を覗ける感じもいいものです。
でも、お部屋に飾って楽しめるように集めている「BUTTON CARD」は、せっかくなのでそれらを飾って似合うキャビネットを見つけたいとずっと思ってます。


みなさんも、もったいなくて出しておけないコレクションってありませんか? それとも、やっぱりいいケースを探してお部屋で見られるように工夫されているのでしょうか。ぜひ教えて頂きたいですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月12日(金)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月12日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。