「子供心で喜んだ台風19号通過後の朝。でも本当は辛い朝だった」by id:w83


私にとって一番忘れられない朝は平成3年の台風19号通過した翌日でしょうか。夜に直撃した台風の爪あとは、衝撃的でした。近所の家でも自宅でも、あちらこちらで庭木が倒れ、瓦がとんでいる、という状況で、国道は土砂崩れで不通になっている状況でした。当然のように学校は休校。当然私は嬉しく思いました。
でも実はそのとき父は大変苦労したようです。仕事の上でも台風の災害で大きな損失をだし、そのうえ家の修理に多額のお金がいったそうです。その後、私は父と一緒に仕事をするようになりました。そして昨年はじめて仕事に対して台風の被害がでました。19号と比べれば問題にならないぐらいの被害でしたが、どの程度の被害か調べたのはなんとこの私。・・・続きを読む