いわしの回答(転記)

目覚まし時計 natumi012812pt

といっても、最近はもっぱら携帯のアラームですが。

私はいつも、起きなければいけない時間の5分前にアラームを設定しています。

なぜかと言うと、寝起きのあまりよくない人間なので、目覚ましがなったらすぐに「えいっ」と起きることができないのです…。

つい布団の中でぐずぐずしてしまって。

なので、逆に、そのぐずぐずする時間をわざと作るために、5分前のアラームにしているのです。

一度鳴ったアラームをとめて、少しのあいだぐずぐずする。

そうしているあいだに、もう一度アラームが鳴るので、それでやっと起きるわけです。

目覚ましが鳴って、ぱっと起きられる人にはあきれられそうですが、自分にはこれがいちばん合っていると思ってます。

それに、目が覚めてから、ちょっとの間布団の中でぐずぐずするのって、なんとなくしあわせな気持ちになりますよね…。

目覚まし時計 willingness11pt

うちでは、TVのアラームと携帯電話の2つをセットしてます

子供心で喜んだ台風19号通過後の朝。でも本当は辛い朝だった w833pt

私にとって一番忘れられない朝は平成3年の台風19号通過した翌日でしょうか。夜に直撃した台風の爪あとは、衝撃的でした。近所の家でも自宅でも、あちらこちらで庭木が倒れ、瓦がとんでいる、という状況で、国道は土砂崩れで不通になっている状況でした。当然のように学校は休校。当然私は嬉しく思いました。

でも実はそのとき父は大変苦労したようです。仕事の上でも台風の災害で大きな損失をだし、そのうえ家の修理に多額のお金がいったそうです。その後、私は父と一緒に仕事をするようになりました。そして昨年はじめて仕事に対して台風の被害がでました。19号と比べれば問題にならないぐらいの被害でしたが、どの程度の被害か調べたのはなんとこの私。台風の被害で休校になって喜んでいた少年も、一人前の大人への階段をまたすこし登ったようです。

台風の朝 eiyan2pt

台風が活躍している朝は怖いもの。

それでも起きてそうっと眺める怖さ見たさ。

これが何ともまあの気持ちですね。

お出かけの日 akilanoikinuki2pt

祖母の家に行く時、通り道に喫茶店がありました。

その名もアトリエ。

朝早く出かけて、そこでモーニングを食べるのが、とても楽しみでした。

外食をあまりしない家だったので、祖母の家に行くというめずらしくもない行動なのに、モーニングに行くというだけでワクワクして元気よく支度したものです。

今でもその喫茶店の前を通る度に、その話しが出ます。

外での朝食 powdersnow1pt

特に子供の頃は、家で食べるのが当たり前でしたから、外での朝食は貴重な体験でした。

旅行にいく際など、まだ暗いサービスエリアで食べる朝食などは、どきどきして非常にテンションも上がったものです。

鳥のさえずりで to-ching3pt

目覚めます、冬は無理ですが、春から〜秋はすごいです。鶯、カッコウ、山鳩、その他の野鳥、レギュラーのスズメさん。そんなに田舎では無いのですが、幸せですね。反対に興ざめはカラス!春はうるさくて・・・。巣を作り始めたらすぐ除去します。雛や親鳥の駆除には許可が要ります。カラスは可愛い野鳥にも攻撃するんですよ・・・

うらやましいです xnissy2pt

鳥のさえずりで目覚められるなんて、うらやましい限りです。私が住んでいるところは住宅地で、マンション住まいなのでほとんど鳥の声は聞こえません。

2年ほど前に田舎に住んでいたときは、5月ごろにアカショウビンがやってきて、早朝からキョロロロロ〜といい声で鳴くので目が覚めていました。あと、休みの日に朝寝をしていたら、キツツキが家の壁に穴を開ける音で起こされたりとか。

そういえば子どもの頃は、隣の家にニワトリがいて、朝早くからうるさかったなぁ……

見た夢を思い出す teionsinonome3pt

その夜見た夢を思い出すと脳が活性化するとかしないとか聞いたので、最近思い出すようにしています

年明けから3回思い出せたのですが、3つともヘンテコな夢でした あと、高校や大学の友達が複数人でてきて、みんなでどこかに出かける内容が多いです 人恋しくて旅行願望があるってことでしょうか??

夢のつづき meizhizi872pt

私も今日の朝観た夢を思い出しました。夢で覚えているのは今年初だと思います。何と、私も高校の頃の友人が出てきました。あとはなぜか外国人が出てきて、私は日本語教師をしているという設定でした。その友人と懐かしがって、たくさん話そうとしたときに目覚ましがなりました…。夢の続きが見たくて、ついついあと5分…と目をつぶってみましたが、続きは見られませんでした。

昔の友人が出てくるのは、あなたに伝えたいことがあるからというのを聞いたことがあります。久しぶりに連絡してみようかな。

豆を挽いて淹れるコーヒー iijiman11pt

朝起きて、最初にすることといえばやはり、お題をくださったid:shimarakkyoさんと同じく、コーヒーを淹れることです。

ただ、私は面倒くさがりなので、コーヒーメーカーです。

それでも最近のコーヒーメーカーは優れていて、なかなかよい味を出してくれます。

rakuten:ana-den:10000140:detail

豆は、東京の喫茶店から通販でお取り寄せ。これだけはこだわります。

神田珈琲園(通販) http://www.kanda-coffee-en.com/shop.php

この店は実店舗のお客さんが多く、豆の回転が速いという良さがあります。つまり、いつも豆が「焙煎したて」なのです。だから美味しい。

以前は粉で買っていましたが(←つまりお店で豆を挽いて貰う)、ミル付きコーヒーメーカーを買って、都度、豆を挽いてから淹れるようになってから、その美味しさに目覚めました。もうコーヒーを粉で買う生活には戻れません・・・なんだか大架裟に書いてしまいましたが、挽きたてのコーヒーは本当に美味しいです。そして、心地よく1日を始めることが出来ます。

コーヒーを飲む r-zone10pt

朝食と一緒にコーヒーは飲みます。

コーヒーがないと仕事にならないので

ついにはコーヒーメーカーを買ってしまいました。

朝からコーヒーの良い香りで気分も良く出かけられますよ。

目が覚めて頭がスッキリするので朝コーヒーはやめられないです。

お弁当の用意 meizhizi875pt

朝に昼食用のお弁当をつめるのは私がやっています。母と私がお弁当なのですが、昔は全て母任せにしていました。見よう見まねでお弁当につめるのをやってみたら、段々とできるようになり、今では2人分、ちょうどよくご飯やおかずをつめることができるようになりました。水分が多いものはキッチンペーパーで水分を取ってから、というコツもつかみました。でも、肝心のおかずはやはり母任せ。時間があるときは前の日の夜にお弁当のおかずを一緒に作ったりもしますが、これからは一品でも多くおかずを作れたらいいなと思います。

お弁当作り willingness4pt

一人暮らしの今、高校のとき母親が弁当を毎日つくってくれていたことの有難さを感じています。

今日が人生最後の一日かもしれない jozetora2pt

と考えると、アップルのスティーブジョブス氏がいっているのをインターネットでみかけて、それ以降朝に鏡を見るときに自分に層言い聞かせています。一日を大切に後悔なく生きていきたいです。

早朝に出勤する夫に sumike1pt

心がけているのは、朝、夫を笑顔で見送ることです。

たとえ前日ケンカをしていても、朝、夫を見送るときは、笑顔で見送りをしています。

朝の笑顔は、その日一日を明るくすると思うので^^

また、万一お互いに何かあった時に、余計に悲しくならないように。

二度寝 adgt9pt

特に休日は、この瞬間が至福のとき。仕事があるときにもチョットだけと思って、ひやひやすることが度々あるなぁ。それでも、遅刻しない自分をほめたい。。

二度寝 willingness8pt

誘惑が強いですよね。できるだけ2度寝をしないように平日は心がけています。

新聞を読む fut5737pt

僕が子供の頃、親父は毎朝トイレで新聞を読んでいて、家族にブーイングを受けていました。

僕はトイレの代わりにパソコンの前でインターネット新聞の見出しを斜め読みをしています。

時代と共に媒体は変わっても、朝に情報収集をするという習慣自体は受け継がれたようです。

新聞の取り合い atomatom6pt

うちは子供のころ、学校に出かけるまでのわずかな朝の時間、兄弟4人で新聞の取り合い、奪い合いをしたものでした。

父親は早起きでとっくに読み終えているので問題はありません。

母親は子どもが学校に行ってからゆっくり読むのでこれまた問題なし。

子どもたちだけでの争奪戦です。

テレビ欄、スポーツ欄が人気でした。新聞をページごとにばらばらにして読んだり、頭をくっつけて一緒に読んだりしたなあ。

懐かしい朝の光景です。

まずカーテンを開けて天気の確認! ttz4pt

朝一番始めにすることといったらこれでしょうか。晴れていれば気分爽快、雨だったらちょっとげんなり、雪だったら・・・。1日のスタートは気分良くありたいものです!

カーテンを開けて日光を入れる tibitora3pt

朝にカーテンをあけて天気の確認、私も晴れていたら嬉しいです^^

雨は少し苦手ですが降ってくれないと水が心配なのでよしです(笑)

雪だったら・・・つい散歩に出かけたくなりますね、雪が積もっていたりしたらなおさら外に出て雪に足跡をつけてみたくなります(笑)

粉雪が小さく舞っていたり、ぼたん雪がたくさん落ちてきたり・・・最近は雪があまり降らないので残念ですが、たまに降ったときには用事がなくても寒くても外に出かけたくなります^^

朝起きたときに窓の外で小鳥の声が聞こえていても嬉しい気持ちになります^^

たまにすずめがベランダの方にきてちゅんちゅん元気にさえずっているんです^^

目覚めに体操をする mododemonandato4pt

私は朝に目覚めたら体操をします。

息を吸って両手を上に挙げながら、両足を爪先立って伸びをします。

息を吐きながら足を戻し、手を下ろしていくという体操です。

これをやると背骨がまっすぐになり、内臓が正しい位置に戻るので健康になるそうです。

他にも体側を伸ばして横曲げや、体をひねる運動をします。

いずれも背骨のゆがみやねじれを治す効果があるといいます。

朝、起きた時に体操をすると健康に良い上に、目覚ましにもなるので毎日続けています。

目覚め体操 eiyan3pt

本来は目覚め体操をすると体には良い。

でもなかなか時間がなくて実行出来ないもの。

それでも体を揺り動かして目覚め体操をするのは健康に良いですね。

朝のシャワー theresia579pt

これをすると一気に目が覚めます。

熱いお湯にすると効果は抜群ですよ。

冬は、シャワーの後、身体が冷めないように注意が必要ですが。

シャワーを浴びて、すっきりした気持ちになれば、1日が気持ちよく過ごせますからね。

おすすめです。

シャワー ttz8pt

毎朝ですね。特に今の時期は寒いのでシャワー時間が長くなります。のんびりあったまっていると時間を忘れてしまい危険なのですが。。

ココア r-zone1pt

朝起きて何も入ってない状態でココアを飲むと良いみたいです。

最近TVで観てから実践するようになりました。

ココアには、胃潰瘍や食中毒の原因菌の活動を抑える『遊離不飽和脂肪酸』と、便通を改善する整腸効果が期待される『食物繊維』があるので

逆流性食道炎の私には嬉しい飲み物でした。

ポリフェノールが含まれているためやせる効果があるので女性にも嬉しいですよね。

目覚めのツボ押し siuajj221pt

朝目を覚まし、そして布団から出るのがしんどいなんて思う時にするのがツボ押し。

神経を刺激して、夜間に眠っていた体全体を起こし、解して行きます

体の中を血液がしっかりと回り始めると自然と目も冷めて来ますよ

ラジオ NextDiscovery1pt

テレビだとCMで引っ張られついつい見入ってしまったり、せい惨な事件や事故のニュースの映像を見ると何だかそれだけでエネルギーを消耗してしまうので、ラジオでニュースや天気をチェックしています。道路情報が必ずあるのもラジオのいい点です。また朝にふさわしい音楽が流れてくるので気合いが入ります。

トースターの取り合い atomatom2pt

うちは4人兄弟なので朝の支度がとにかく大変でした。

トイレや新聞も取り合いだったのですが、なにより大事なのが朝ごはん。

子供のころはパン食でしたから、トースターの取り合いがその日1日の運命を占うような大事な儀式でした。

2枚同時に焼くことができるトースターでしたが、みんな2枚ずつはパンを食べるので、1番最後になってしまうと10分近くはおなかを減らしたまま待っていないといけません。

弟のパンを1枚先にもらったり、パンを焼く順番の貸し借りをしたり、兄弟が多い家でないと味わえないような、ぎゅうぎゅうに詰まった朝を過ごしていました。

ありました! otayori1pt

うちも朝食パンだったので、朝の不機嫌さも手伝って姉とケンカになったこともあります。

くだらないけど、今思うと懐かしい思い出。

4人いらっしゃったら、大変だったでしょうね!

起きぬけの一杯 fumie1512pt

朝起きると必ず水を飲むようにしています。北国の水は冷たくとてもおいしい水です。

一杯の水 r-zone11pt

叶姉妹が前にTVで言ってました。

朝起きて一杯の水を飲む事で、体の中から起きられるので

便秘にも良いとか。

特に女の人は飲むと良いですよ。

朝食 fumie1515pt

朝食を必ず食べて会社に行っています。

朝ご飯を食べないとおなかがすいて動けません。

パンで済ますことも多いですが、米をしっかり食べたいです。

朝食 koume-112414pt

朝食を抜いた生活をしていると

体力や集中力も低下してしまい仕事に支障を招いてしまうので

必ず取るようにしています。

日本人ならやはりお米ですよね。

朝時間がない時にはラップに包んでおにぎりにして会社で食べたり

どんなに忙しくても朝食は欠かせません。

エアコンをつける r-zone10pt

まず目が覚めたらエアコンのスイッチをオン!

コレをしておけば、起きるまでの間に部屋が温かくなるので

寒い冬でも着替えが楽々になるので

目が覚めたらまずスイッチオン!です。

寒い冬には辞められないです〜。

暖房で部屋を暖める koume-11249pt

この時期はこれですね!

私もタイマー式にして起きる20分前につけられるようにしてます。

部屋が寒いとなかなか起きられないので

部屋をあらかじめ起きる前につけておくと寝起きも全然違います。

ヨガ 太陽礼拝 siuajj221pt

起きて、そして太陽礼拝をします。

http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/suriya_a.html

からだの中をしっかりと酸素が通り、全身が目覚めを起こすような感覚。

そして一日の始まりに向けて少しばかり瞑想します。

とても気持ちの良い始まりになります

冬の朝は n_w_s1pt

住んでいる部屋が線路沿いにあり、周りに建物がないのでものすごく冷える。

なので、その寒さで目が覚める。

窓を開けて、朝の空気を深呼吸 NazeNani1pt

朝起きて、窓を開けて、朝の空気を深呼吸するのが好きです。冬だと、すっかり銀世界になっていたり、朝霧の様な冬の香りがしたりして。

テレビサーフィン tunamushi6pt

朝のテレビは、家族がNHK派、私が民法派なので、時間によってチャンネルを変えています。それが結構目まぐるしいほどです。芸能ニュースは毎朝楽しみなので、ビックリしたニュースがあるとついつい見入ってしまいます。忙しいのに手が止まって、あぁ早く行かないと、あぁテレビの繰り返しです。

ニュース powdersnow5pt

朝食を食べながら、いろいろとニュースは見るようにしています。

個人的にはワイドショーっぽいものよりも、きちんとしたニュースを放送している時間帯のチャンネルに合わせることが多いですね。

新聞を取っていないので(会社で読みますが)出かける前の情報収集的な意味合いもあります。

トイレと洗顔 sumike6pt

昔は朝のトイレは家族で取り合いでした^^;

もう少ししたら、子どもが大きくなって、またそうなりそうですがーー;

寒い日のものすごく布団の引力が強い朝でも、気合でトイレに行って、洗面所で顔を洗うと、すっきりと目が覚めますね。

洗わない洗顔 koume-11245pt

佐伯チズという有名な美容アドバイザーがいるのですが

その方が朝は水で顔を洗うだけで十分!なんだとか

今までは洗顔できちんと洗ってましたが

あまり洗いすぎると肌に必要な油も落としてしまい乾燥肌になるとか。

そこで私も水のみの洗顔に変えたのですが

乾燥しきった肌だったのが、かなり調子が良くなりました!

水だけ!?と思いますがおススメです♪

猫と一緒に起きる fumie153pt

我が家は朝起きると猫も起きだし一緒にカーテンやストーブをつけてまわります。暖まるまではと思ってコタツに座ると「にゃーにゃー」と御飯を催促されます。

「あなたは毛皮を着てるからいいけれど、こっちはカーディガンだけなのよ」と文句を言っても知らん顔。

猫のように毛皮がほしいです。

猫に起こされる・猫にゆたんぽを取られる iijiman2pt

うちの猫も、冬、朝起きて人間が起きていないと、うめぇん、うめえええぇんと鳴きます。

ご飯というより、「ストーブ付けてくれぇ〜」と言っているようで、ストーブ(というかファンヒーター)をつけるとおとなしくなります。

ところが最近、朝、あまり鳴かなくなりました。

なぜ?

それは、「湯たんぽの味」を覚えてしまったから。

私の布団の中で、朝、冷めかけた湯たんぽにぴったりくっついて、ぬくぬくしているのです。

ヤクルトを飲んでいます。 ttz1pt

毎朝、朝食前に1本ヤクルトを飲んでいます。3年くらい前から始めてずっと続いています。はじめは腸がちょっと弱いのかなと思ったのがきっかけです。改善したと思えば改善したような気がします。これからも続けていくつもりです。

旅行の日の朝 fumie152pt

はたいてい寝坊します。前夜の興奮で寝付けなかったからです。

おかげで寝不足のまま、乗り物に乗ったり観光に行ったりします。

でも不思議と眠たくはないんですよね。

不思議です。

旅行日 eiyan1pt

旅行日はなかなか寝付かれずに起きるので眠いですね。

体も疲れを充分に取っていないのでだるい。

大変な日が始まりますね。

これでOK? ryo08212pt

目覚めは母がおきて自分もおきる

光景はテレビがついててうごメモを弟とやっている

母は料理をしている

かんじです

めざめ! eiyan1pt

めざめは自分の意思。

自分さえ起きようとすれば起きれる。

起きずにいれば起きれな〜い!

手作りサンドイッチにコーヒー siuajj222pt

朝の光景で一番の思い出は母の作ったサンドイッチでした。

サンドイッチというと市販を購入してくることが多いですが、私の家では母が朝に手作りしていました。

サンドイッチは生野菜をたっぷり摂取できるのがいいですよね。

我がイエのサンドイッチは↓

+卵サンド

+ツナサンド

+ベーコンレタスサンド

+きゅうりとトマト

+ハムチーズ

+チキンサラダ

+ポテトサンド

+コロッケサンド

+ハムオニオンサンド

+コーンマヨサンド

ナポリタンサンド

+シーザーサンド

これらを母がローテーションにして毎日作ってくれました。

そこに、父はコーヒー、私は牛乳。

そう、このときに父が飲んでいたコーヒーにサンドイッチの組み合わせに憧れていたのも子供心です。

コーヒーは大人の飲み物だなんて思っていた時期でした。

朝食にコーヒーというものはテレビで見ていても憧れたものです。

なので、カフェオレなどを母が作ってくれた日もありました。

夏場はアイスミルクにしてくれました。

コーヒーの香ばしい香りと、母の作ったサンドイッチ。

これは我がイエの定番モーニング光景でした。

母のあったか〜い手作りサンド。

今ではたまにしか食べれないのですが、味はやっぱり変わらない。

懐かしくてあったかい味。

市販では味わえないこの味。

母レシピを受け継いでいつか私もこんなモーニング光景を伝えたいです

手作り eiyan1pt

手作りは何でも良いですね。

お菓子や御餅は自分で焼いたりして美味しく出来ますね。

今作ってま〜す!