イエ・ルポ 2 #044 ピックアップ賞・ノミネート賞

#044では「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」のテーマでご投稿頂きました。
やはり一番多かったのは、日本にしかないイエの情景の数々。「床の間」「畳のお部屋」「こたつ」「ちゃぶ台」「仏壇・神棚」「生け垣」「イエの四季」…それぞれの空間がどんな暮らしを育んできたかというイエ文化が存分に語られました。「匠の技」のツリーでは、法隆寺を解体修理された方の感動の著書のご紹介や、県の文化財として保護されることになった漆喰壁やその職人さんのエピソードが綴られ、あらためて日本建築の素晴らしさ、貴重さを学びました。暮らしのモノでは、「着物や浴衣〜日本の文化の結晶〜」「昔からある遊び道具」「竹細工」「箸」「年賀状と暑中見舞い」「手紙」「そろばん」など。そしてイエと暮らしをとりまく環境でも、「銭湯」「白砂青松〜ダムによって失われゆく日本の原風景〜」「田んぼ、畑」「きれいな海」をはじめ、素朴で心安らぐ場所や風景がいろいろに並びましたね。さらに無形のもので印象に残ったのが、「童謡」。「童謡〜のどかな日本の原風景〜を〈イエはてな〉で作ってみませんか?」という素晴らしいご提案も頂き、その心の奥深さに感じ入り、ぜひこれはいつか計画してみなさまと一緒に作ってみたいと思いました!


そんななかから今回も、実感のこもったイエ文化の語りをじっくりと聞かせて下さったルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。そのなかに、未来にも残したいのは〈イエはてな〉、というメッセージはやっぱりうれしかった…ツリーにもたくさんの共鳴の声を頂き、おんなじマインドを抱きながら日々をご一緒下さっているんだなと、感謝とよろこびで胸がいっぱいになりました。ありがとうございます(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ