「畳」「季語」「ホビー空間」+「縁起物」

#041テーマ

」「季語」「ホビー空間」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「MYホビー・トランクでどこでもそこが趣味空間」by ハザマ


“メッセージ”
ホビーもさまざまですが、たいていは道具や材料がたくさんですよね。ひとつお部屋が持てれば理想的、あるいはお部屋の一角にホビー空間を作るのも幸せ。でも、こんなお手軽アイデアもいいですよ。「MYホビー・トランク」でどこでもそこが趣味空間。


私は趣味のお部屋として、小さな部屋を書庫に使ってしまっているので、もうホビー空間がとれません(笑)。そこで、ホビー・トランクを作っていて、これが大活躍です。今、大小さまざまな可愛いキャリーケースがありますよね。私は2泊旅行用くらいの小さめの軽いトランクに、布やハギレとソーイングボックスをセットして、リビングや寝室のテーブルでいつでもひらいて使えるようにしているんです。布類も結構かさ高くなりますし、こまごまとした古布も箱に整理して。それらをどこでもぱっとひらけるトランク、便利かつ楽しいんですよ♪


このソーイング・トランクも、実は趣味の着物から生まれたもの。半衿帯揚げを古布のハギレで手作りしたり、カゴの内袋を好きなものに作り替えたり、扇子袋を作ったり。そのために、アンティー着物屋さんで美しい古布のハギレセットや洗い張りしたまんまの八掛けなんかを見つけてくるんですね。どっさり入ったハギレセットの中から、これは半衿に、これは帯揚げに、と分類して箱にしまっています。ちょっと気分転換にお針仕事、っていう時にさっと出してきて、すぐにソーイングタイムのはじまりです。


これがとても便利なので、もうひとつ好きな「紙モノ・トランク」も作ろうと思っています。今は、紙のハギレをそれぞれ透明袋に入れて、どさっと箱に入れているのですが、トランクにもう少し整理しておくと、きっと便利! 紙は重いので、キャリーケースで室内を移動出来るのもいいなw アレどこにしまったっけ〜?なんてこともなくなるし、普段は立てて押入れやお部屋の隅に置いておけて重宝なホビー・トランク。ぜひオススメです!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月20日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。