イエ・ルポ 2 #043 ピックアップ賞・ノミネート賞

#043では「日本の祭りは面白い!あのマチ、我がマチお祭り自慢」のテーマでご投稿頂きました。
さっそく頂いたルポをご紹介していくと…「金沢・百万石まつり」「青森ねぶた祭り」「岸和田だんじり祭」「大分・姫島・盆踊り」「浅草〈三社祭〉」「秩父の〈長瀞火祭り〉」「さっぽろ雪まつり」「厄除けのお祭りって多いんですよね〈はだか祭〉」「京都三大祭祇園・葵・時代」「唐津くんち」「芝浦運河まつり」「神楽」「浅草ほおずき市」「神戸まつり」、それに東海市の「横須賀まつり」と「太田まつり」をご紹介下さった「山車まつり」…。実に多彩な各地の名物祭りや風物詩がずらり。読んでいくと、それぞれの由来や伝統、さまざまな踊りや祭事があるものですねー! また、「地域の小さなお祭り」「近所の商店街の夏祭りで…」「屋台には地域のおいしい名物」をはじめ、愛すべきマチの小さなお祭りエピソードもいろいろ。いずれも、親しみと誇りで大切にされ続けているお祭りルポでした。一方、なくなってしまった「御堂筋パレード」や、私のルポでなくなりかけていることを知った「京都・広隆寺〈牛祭〉」など、ぜひ復活して欲しい!と願わずにいられないお祭りもありましたね。


そんななかから今回は、我がマチ自慢や忘れがたいお祭りの風景をつぶさに伝えて下さったルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。無病息災や五穀豊穣を祈り、季節や歴史を祝う日本ならではのお祭り。こんな祭事があるからこそ伝え守られてきたマチの文化や日本の精神生活があるんだなぁとしみじみ感じた素晴らしい語らいでした!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ