イエ・ルポ 2 #043 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。ここ数日、我が家ではにわかに食欲の秋到来です。キノコが美味しい、根菜が旨い、サンマも柿も銀杏も! そして秋はなぜだか和食が美味しくて。昨夜はたっぷり根菜の煮物に、キノコ汁、焼きサンマに大根おろしスダチ、それに奮発して茶碗蒸しもつけちゃいました。日本の美味をたらふくいただいて、実りの秋を満喫していますw 今日は柿とカブのお酢の物と、豚肉とキノコの味噌焼きにしようと、楽しみ。イエでもちょっと肌寒くなってきて、お料理であったかなキッチンもほっこりするんですよね。みなさまの今晩のテーブルには、どんなお料理が並ぶのでしょうか♪


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#043のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「日本の祭りは面白い!あのマチ、我がマチお祭り自慢」のテーマで、日本全国津々浦々、素晴らしいお祭りエピソードをいっぱい聞かせて下さいました! 見たことも聞いたこともないお祭りや、地域ならではの習慣や風俗史もいろいろで、みなさまそれぞれのまなざしによるルポを本当に面白く楽しみました。日本のどこかを旅するならお祭りに合わせて…そんな気持ちにもなりましたよね〜w たくさんのマチの祭り風景、みなさまどうもありがとうございました!