「木の実で遊ぶ」「○○の秋」「体育の日に」

#041テーマ
木の実で遊ぶ」「○○の秋」「体育の日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「森歩きと手作りを楽しむ〈木の実人形〉」by ハザマ


“メッセージ”
今年私がぜひ遊びたいと思っているのは、〈木の実人形〉作り! 雑誌のページやウェブサイトなどでもよく紹介されていますよね。昨年、たまたま見た雑誌に載っていた、北欧の木の実人形がとっても素敵だったんです。さすが森の文化の国。まるで妖精のような人形や動物がいろいろでした。


森をゆっくり歩きながら、まずは木の実に松ぼっくり、大小の小枝やいろんな色合いの葉っぱも一緒に拾って。写真で見たものには、太めの枝を動体にした動物もあったり、松ぼっくりや大きめのドングリに木の葉をまとわせた人形もいたので、出来るだけいろいろな大きさや色味のものが集めると楽しいと思います。木の葉の色や形も、とても多彩な表情を作り出すんですよね。もしかすると、樹皮のかけらなんかもアイデアをひろげてくれるかも知れません。


森歩きと木の実拾いを楽しんだら、袋やポケットの収穫物をひろげて、〈木の実人形〉作りの準備。木の実は一度沸騰したお湯に入れて虫が出ないように。葉っぱは軽く押し葉にして一晩か二晩寝かせた方が後のもちがよいと思います。
そして、さぁ創作。材料を並べながらどんなカタチにするか、いろいろな人形や動物をイメージして、千枚通しで木の実に穴をあけて小枝を差したり、木工ボンドで葉っぱをくっつけたり。小枝を組み合わせて台を作って、その上に小さな人形たちを並べるのも面白そうw 子供たちばかりでなく、きっと大人だって夢中になっちゃう! 出来上がったらみんなでスナップ大会、そしておうちのあちらこちらに飾って♪


秋の森歩きと〈木の実人形〉作り、ゆっくりと流れる自然の時間を感じながら楽しみたい。ぜひみなさまも秋の土日のひとときに、いかが?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月13日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月14日(水)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。