リブ・ラブ・スナップ「MYクールデザート&ドリンク」

「珈琲ゼリー×カフェオレ」by id:sunaco


「珈琲ゼリー×カフェオレ」たらふく食べたいという母の要望に応えるため、珈琲ゼリーをボウルいっぱいに作ったのが事の発端でした。インスタントの粉末と砂糖とゼラチンをお湯で溶かし固めるだけだから簡単でしょう!とレシピも見ずに作ったら、砂糖の量が明らかに足りず、ひたすら苦味が香ばしいゼリーのできあがり。まさか砂糖をまぶして食べるわけにもいかず、生クリームを買ってきて砂糖とホイップでもしないと食べられません。母に告げるとどうやら待ち切れなかったようで、加糖のボトルコーヒーと牛乳をゼリーにかけてスプーンで食べ始めてしまいました。コーヒーにコーヒーをかけるのかと最初は驚きましたが、一口もらってみると意外とおいしい。ゼリーだけでは苦すぎ・ボトルコーヒーだけでは甘すぎなところをうまく補っています。食感は、今流行のクラッシュカフェゼリーそのもの。牛乳を使用しているのでコクこそ少ないですが、その分さっぱりしていて胃にもたれません。失敗作が我が家の定番となったのは少々複雑な気分ですが、家にある材料で手軽に作れるので重宝しています。スプーンですくったり、ストローで飲んだり、はたまたそのまま飲みほしてみたり。様々な食感を今夏は楽しんでいます。