2009-09-03から1日間の記事一覧

8月のAmazonギフト券当選者

8月(8月1日から8月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:Lady_Cinnamonさん、id:peach-iさん、id:TomCatさん、 id:azukiazuさん、id:VEGALEONさん、id:atomatomさん、 id:iijimanさん、id:satsumahaniさん、id:danburiteさん、 id:gallerybaabaさん、id:i…

リブ・ラブ・スナップ「MYクールデザート&ドリンク」

「メロンだらけのフルーツポンチ」by id:mixcyu 「メロンだらけのフルーツポンチ」三度のメシよりメロンが大好きなウチの子。誕生日に、かねてからのご希望のまるごとメロンポンチを作りました。中身は…実は、マスクメロンよりもプリンスメロンをたくさん入…

リブ・ラブ・スナップ「MYクールデザート&ドリンク」

「自家製氷あずき」by id:iijiman 自家製氷あずき。作り方:市販の「ゆであずき」の缶詰を、水でのばします。そして、それを製氷器に入れて冷凍庫で凍らせます。簡単で冷んやり美味しい夏の和風デザート。コンビニで売っている「あずきバー」に似た味がしま…

リブ・ラブ・スナップ「MYクールデザート&ドリンク」

「珈琲ゼリー×カフェオレ」by id:sunaco 「珈琲ゼリー×カフェオレ」たらふく食べたいという母の要望に応えるため、珈琲ゼリーをボウルいっぱいに作ったのが事の発端でした。インスタントの粉末と砂糖とゼラチンをお湯で溶かし固めるだけだから簡単でしょう!…

リブ・ラブ・スナップ「MYサマールーム」

「バラを皿に飾る」by id:fumie15 バラを皿に飾る しおれかけたバラがあったので思い切って枝を切り、花だけをガラスの皿に飾ってみました。水を吸い上げてみるみる生きかえり、再びきれいに咲きました。涼しげでしばらく夏のひと時を彩ってくれました。

リブ・ラブ・スナップ「MYサマールーム」

「真夏のコブタさん」by id:peach-i 真夏のコブタさん 夏場にお部屋で大活躍してくれるのがこのコブタさん。夜中に耳元でブ〜ンとやってくる虫達から守ってくれます。ピンクのコブタさんが安眠に協力してくれるという可愛い可愛い大事な味方です。

リブ・ラブ・スナップ「MYサマールーム」

「南部風鈴」by id:danburite 「南部風鈴」はじめてこの風鈴の音色をきいたとき、お寺の釣鐘のような外見からは想像もつかない軽やかさに驚きました。高く澄んだ音、「チリーーーン・・・」と長く響く余韻がとても心地よいです。ガラス製のカラフルな風鈴に…

リブ・ラブ・スナップ 8月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#021「MYサマールーム」「MYクールデザート&ドリンク」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信…

イエ・ルポ 2

「クラスの自主制作映画完成日」by id:watena 学生時代最大の思い出がこれです。高二の文化祭。もう来年は三年で思い切ったことが出来ない。今年しかできないでっかいことをやろうぜと話し合って決めたのが、自主制作ミュージカルの上演でした。しかしクラブ…

イエ・ルポ 2

「8月18日 生まれて初めて自分の名前が雑誌に載った日」 by id:momokuri3 とある活動が認められて雑誌の編集部から執筆依頼が来たのは、まだ夏にもなっていない時期でした。突然知らない人から電話がかかってきて、記事を書いてくれませんかとのお話。びっく…

イエ・ルポ 2

「7月10日 故郷を離れた日」by id:canorps 私も一人暮らしをはじめた日のことをよく覚えています。 実家から他県へと引っ越すため、荷物を小さなトラックへ載せて母と中央道をひた走りました。 母が運転していてくれていたのですが、突然母が「おかしいおか…

イエ・ルポ 2 8月ヒット賞

今回のヒット賞は、#040「記念日ではないけれど、忘れられない思い出の日付」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信メール…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「我が家に勝る所なし」by id:Lady_Cinnamon “Home is home, be it ever so humble.” “There is no place like home.” 共に『我が家に勝る所なし』という英語のことわざです。 どこに行ったところで、最後に帰りたくなるのは我が家。他に居心地が良い所があ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「一年366日の誕生花にちなんだ《花個紋》」by id:TomCat こちらのいわしで、家系を示す家紋とはちょっと違う、個人的な紋もあることを教えてもらいました。 http://q.hatena.ne.jp/1211345365/165262/#i165262 家紋の多くは植物をモチーフにしていますから…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「食育としての〈イエ新嘗祭〉」by id:MINT 以前、家族のスペシャルデーがテーマだったときに、こんなことを書かせていただきました。 古代人は稲が実ると初穂を抜いて、それを寝具の中に入れて、冬至まで我が子のように毎晩一緒に寝て過ごしたんだそうです…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 8月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#037-#038に頂いたご投稿から。「食育の時間」「誕生花」「イエのことわざ」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはて…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「太陽の下でお祭りの山車引き!」by id:CandyPot 私は子供のころ一度引っ越しを経験しています。その懐かしい町に住む友だちから、お祭りおいでよと誘われました。小さな神社のお祭りですが、懐かしい思い出がいっぱいのお祭りです。早いうちから予定を立て…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「今ならまだ作れるはず、松葉サイダー」by id:Fuel これはあるマンガで知りました。作ってみたくなって早速調べてみたところ、使う松葉は梅雨明けまでに採取するらしいのです。でもまだ間に合うと思います。皆さんも試しに実験してみてください。 材料は ・…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「夏のインテリア」by id:gallerybaaba 8月の声を聞いても、梅雨はまだ明けず。スカっとした青空と、照りつける太陽が恋しい思いです。でも、暑くなったらなったで、涼を求めてしまいます。 我が家の室礼は、間仕切りに簾。 少しでも涼やかに…と、玄関には、…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 8月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#037-#038にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「太陽の下で」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券…

イエコト・ミシュラン

「みんなで歓談しながら布地づくり」by id:fwap 糸を持ち合って、縫い物の練習をみんなですることがあります。 これもある種のパーティ。この10数年ずっと続いています。 集まるのは同じ学校区の友人・知人。みんな孫がいて、仕事も終え、主婦業に専念してい…

イエコト・ミシュラン

「これぞ夏の楽しみ、干し野菜作り」by id:Oregano 今までの皆さんの書き込みと重複する部分も多々ありますが、日差しの強い夏は干し野菜など乾物作りに最適ではないかと思います。 同じ水分が抜けた野菜でも、冷蔵庫の中などでしなびた野菜と、天日に干した…

イエコト・ミシュラン

「冬に楽しみたい生薬風呂」by id:tough 今まで色々なお風呂の話題がありました。柚子湯やミカンの皮湯はもちろん、お茶風呂、ヨモギ風呂、月桂樹風呂等々、こういう様々なお風呂を冬の毎日の楽しみにすると、家に帰る足が速まります。ではまだおそらくいわ…

イエコト・ミシュラン 8月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#041「暑い夏、寒い冬だからこそ楽しみたいイエコト・コンテスト」と#042「仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼント…

8月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日はみなさまに1カ月分のありがとうとともに、8月の月間賞を発表・ご紹介いたします! 夏も盛りの8月、旬の美味しいレシピから健康づくり、涼の空間づくりにアウトドアライフまで、季節のさまざまなトピックスで語らいを展…