イエコト・ミシュラン #041 ピックアップ賞・ノミネート賞

#041は「暑い夏、寒い冬だからこそ楽しみたいイエコト・コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
夏ならではの暮らしの楽しみからご紹介してみると、「ゲンジボタルと夕涼み」「じんべえや浴衣」「素足にサンダル」「海水浴」…。踊り手として存分に練習の成果を発揮したい!という「夏祭り」や、この夏すでに仲間たちと船で無人島にくり出して楽しまれたという「バーベキュー」、マチの公園にある「じゃぶじゃぶ池」に、子供たちが川辺の石や水に夢中になる「川遊び」など、みなさまのエピソードとともに、読んでいるだけでもワクワク楽しくなる行事がたくさんでしたね! そして冬は、お餅や干物など美味しくて幸せな匂いもいろいろに「ストーブの上で焼き芋」、寒さを楽しみながらお出掛けする「手作りマフラー 手袋」、雪だるまづくりや雪合戦の歓声が響く「雪の遊び」、「雪が積もった時、雪に顔型をつける」など、こちらも愉快ユカイ! スキー場などで冬の空に打ち上げられる「花火」を眺めるのも格別!というイベントも素敵でしたね。このほか、「音楽で季節を感じる」「山の観察を楽しむ」をはじめ、夏冬それぞれ両方の情趣を暮らしの中でじっくり味わえるメッセージもw


そんななかから、今回は、寒暑に際立つ日本の風土が生きる素敵なイエコトとして、下に(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞を選ばせて頂きました。「暑い!」ではなくて「夏らしい」、「寒い!」よりも「冬らしい」、そんな心持ちを大切に思う〈イエはてな〉のみなさまならではのメッセージです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ