イエコト・ミシュラン #041 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。う〜ん、今日の東京はまたも雨ですが、昨日の日曜日、昼間は何とかお天気がもちそうだということで、友達のいる西荻窪のマチに出掛けてきました! 古本屋さんやアンティーク屋さんめぐりはもちろん、昨日の目玉は「トトロの樹」の名でも愛されている「西荻の大ケヤキ」までのお散歩だったんです。ご存知の方も多いと思いますが、このケヤキは昨年半ばまで伐採の危機にあったのですが、マチの人々の署名活動や企業さんの志によって、杉並区が所有していくことが決まったんですよね。そして、大ケヤキのある場所が公園として整備されることになったんです! 樹齢200年という大きな大きな樹。まわりにはまだ柵がしてあって、触ることは出来ませんでしたが、鈴なりのミンミンゼミの大合唱が私たちを迎えてくれたんですよ♪ 2009年度をめどに公園が完成の予定だそうですから、人の両腕何人分もの大木に抱きつきたい! これから「トトロの樹」サイトを見ながら、公園完成までを楽しみにしたいと思っていますw


さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#041のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「暑い夏、寒い冬だからこそ楽しみたいイエコト・コンテスト」のテーマで、ご投稿終了間近まで素敵なメッセージをお寄せ下さいました。はじめは、夏と冬の季節一般の話題が多くなるかも…と、いわしを読みつつ心配していたのですが、寒暑の季節を楽しむスペシャルなイエコトが次々に登場して、ご覧のように素晴らしい語らいになりました! 新しく夏冬の歳時記にしていきたいご提案をいっぱい、みなさまどうもありがとうございました!