「4月15日 ペットが亡くなった日」by id:sunaco


手術もしたけど加減がよくなることはなく、14日の晩から動くことができなくなった我が家のうさぎ。
次の日は学校があるからと、後ろ髪をひかれながらも床につきました。
夜中に父母に起こされ亡骸を抱いた時は、もう少し起きていれば看取ってやれたのにとひどく後悔したものです。


15日の朝は学校を休みたい気持ちでいっぱいでしたが、学校があるからと寝てしまったのに行かないなんてことはできません。
その日は高校の入学式からちょうど1週間後。
看取ってやれなかった私が唯一報いることができるのは、ちゃんと学校に行くことなんだと思いながら登校しました。
高校に通った3年間、学校に行きたくないと思う日もありましたが、そんな時は決まって4月15日を思い出しました。


卒業式の日に頂いた皆勤賞を、庭のお墓代わりの木に報告してはじめて、赦されたような気がしたものです。
あの日以来生き物は飼っていませんが、いつかまた新しい家族を迎えられたらと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから