2009-08-07から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサマールーム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:gallerybaabaさん、ご投稿ありがとうございました。 「貝殻の額」 バリ島の渚で、サンセットを見ながら拾い集めた貝殻を、ひと夏の思い出…

「9月1日、免許を取った日」by id:atomatom車の免許を取ったのがぼくは遅かったんです。38歳になってから。 教習所に通っているときも回りは9割以上年下。 仕事終わってからの教習所通いはしんどかったのですが、それでもしっかり勉強しまして、途中の…

「はじめて自分一人でパンを焼き上げた日」by id:MINT 五年生の時。日付は十一月十五日。これが記念すべき、最初から最後まで誰の手も借りないでパンを焼き上げた最初の日でした。それまでは母の手伝いというか、母に手伝ってもらってというか、そんな感じで…

「4月、初めて選挙権を行使した日」by id:Catnip 詳細な日付は忘れてしまいましたが、4月の下旬でした。二十歳になって最初に迎えた選挙です。自分の一票が社会を変えることもある。私はそう考えました。 友人の中には、何千何万人分の一の票なんかで社会は…

「8月8日 広島」by id:C2H5OH 夏、旅行で訪れた広島。平和記念式典と重なる6日は避けて、翌7日に広島に入りました。一瞬にして命を奪われた十何万人の人たちのご命日となる6日に観光で入るのは、いささか不謹慎だと思ったからです。 7日のお昼過ぎに広島市内…

「6月22日、初恋を始めた日」by id:TinkerBell 私はとても臆病で引っ込み思案な子供でしたので、初恋と呼べる思いを持ち始めたのは、かなり遅くなってからでした。 だから、初恋の始まりのことを、今でもとても鮮明に思い出せるんです。 その日は朝から雨で…

「5月13日・初ライブ体験の日!!」by id:TomCat バンドを組み始めた私達は、早くライブをやりたくてやりたくてたまりませんでした。ライブに出るには一応オーディションなどを受けなくてはなりませんから、まずは地道に練習です。しかしある程度練習が煮詰ま…

「3月25日 卒業式」by id:meizhizi87 大学の卒業式の日は忘れられない思い出の日です。高校までは、卒業しても進学することが決まっていたので何となくそういうものなんだろうなぁという感じでいたのですが、大学は初めて卒業したくないと思ったところで…

「6月13日、中学を転校した日」by id:iijiman 1981年6月13日。ごくごく個人的な理由で忘れられません。 中学を転校した日です。それも、近畿から関東へと、文化の大いに異なるエリアを跨いで。 両親が関東生まれでしたし私も生まれは関東でしたから、言葉が…

「7月1日 一人暮らしを始めた日」by id:powdersnow 一人暮らしを始めた日のことは、結構記憶に残っています。 部屋の整理をして、手伝ってくれた友達と食べて、飲んで、寝て…… 最も印象が深いのは、その後の初めて一人で寝た日かもしれませんね。 部屋に一人…

「11月、初めて自分でホームページを作った日。」by id:nakki1342 プロバイダーと契約してから数ヶ月たった後 ホームページ作成ソフトを使って ホームページを作って、ネット上に公開を始めました。 その時、アクセスカウンターを置く事さえ アタフタしま…

「4月1日 今のところ生涯ただ一度の骨折をした日」by id:Fuel まだ春休みでした。私は自転車に乗っていました。友だちの顔が見えたので、おーいと手を振った時、タイヤが段差に乗り上げました。そのまま転倒。倒れ方が悪かったんですね。瞬間、肩に激痛が走…

「クラスの自主制作映画完成日」by id:watena 学生時代最大の思い出がこれです。高二の文化祭。もう来年は三年で思い切ったことが出来ない。今年しかできないでっかいことをやろうぜと話し合って決めたのが、自主制作ミュージカルの上演でした。しかしクラブ…

「4月15日 ペットが亡くなった日」by id:sunaco 手術もしたけど加減がよくなることはなく、14日の晩から動くことができなくなった我が家のうさぎ。 次の日は学校があるからと、後ろ髪をひかれながらも床につきました。 夜中に父母に起こされ亡骸を抱いた時は…

「8月18日 生まれて初めて自分の名前が雑誌に載った日」 by id:momokuri3 とある活動が認められて雑誌の編集部から執筆依頼が来たのは、まだ夏にもなっていない時期でした。突然知らない人から電話がかかってきて、記事を書いてくれませんかとのお話。びっく…

「7月10日 故郷を離れた日」by id:canorps 私も一人暮らしをはじめた日のことをよく覚えています。 実家から他県へと引っ越すため、荷物を小さなトラックへ載せて母と中央道をひた走りました。 母が運転していてくれていたのですが、突然母が「おかしいおか…

イエ・ルポ 2 #040 ピックアップ賞・ノミネート賞

#040では「記念日ではないけれど、忘れられない思い出の日付」のテーマでご投稿頂きました。 今回はさまざまな人生のシーンが綴られたのですが、まずはイエでの思い出の日からご紹介すると…。「3月20日 自分の部屋を手に入れた日」「6日3日 ペットが来た日」…

イエ・ルポ 2 #040 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。東京は気温が30度を超える日がつづくも、カラカラの快晴!の夏日和がやってきませんね〜。やっぱり今年は何だか気象がおかしいのかしら? 子供たちは夏休みさなか、大人にも夏の休暇がもうすぐやってくるというのに…。それ…